造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

マッタリ過ごす・・・・・笠間焼 “陶炎祭”  Part 1

IMG_0851.jpg

窯元の紹介も、大阪・丹波立杭焼、山陰・布志名焼に続いて3回目です。
笠間焼の一大イベント “陶炎祭(ひまつり)” をコンデジのスナップ写真で紹介します。

入口では小学生達の力作が迎えてくれます。

IMG_0848.jpg

出店窯元数は190! こまめに見ていると一日掛かります。
場内マップを片手に・・・・・気に入った店は都度チェック。

IMG_0855.jpg

露天商の立入りは禁止されています。
代わりに簡易飲食店を併設する窯元も多く、広い敷地の中、各所でマッタリする事が出来ます。

IMG_0825.jpg


IMG_0844.jpg

笠間焼は、 “特徴の無いことが特徴” と言われます。伝統に囚われず自由気儘な作風の窯元が190も並ぶ会場は壮大です。様々な作風の作品を楽しむ事が出来ます。
こちらは薄利多売で勝負。

IMG_0807.jpg

こちらはARTで勝負~上記の店とは “0” の数が2ヶ違います。私に魔の手が・・・・・

IMG_0856.jpg

人気の “こしかけくん” ~妻のガーデニングのお供に・・・・・

IMG_0817.jpg

レジャーシートを広げてのんびりしたり、皆がそれぞれのスタイルで楽しんでいました。

IMG_0821.jpg

次は購入した作品を紹介します。 

***************************************

第2回 Stomach Project

静岡ヌードル ツアー

平成19年5月27日(日)

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい

***************************************

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/08(火) 22:48:32|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<190分の1のART | ホーム | 昨日は晴天なり>>

コメント

うわ~良いですねー
一口に陶器市と言っても、場所によって結構雰囲気違うものですね!
と言っても、僕の場合有名所は益子しか行った事無いんですが(^^ゞ
面白そう・・・行って見たいですっ
<こしかけくん>
初めて知りました!ホンワカした雰囲気が良いですね~、、、欲しいカモ(笑
  1. 2007/05/08(火) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. halusuke #-
  4. [ 編集]

>halusuke さん

“ひまつり” は初めて行きましたが、他の陶器市とは雰囲気が全然違いました。レジャーシートとランチボックス持参の家族も結構います。
マッタリした雰囲気が良いですね。来年は是非!

“こしかけくん” は既に我家の庭に鎮座しています(笑)。
まだ笠間で入手できるみたいですよ。

http://www.geocities.jp/sama_nakagawa/
  1. 2007/05/10(木) 00:23:18 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

笠間焼の”ひまつり”がこの時期にあるのですね。
陶芸市はまだ行ったことがないので、近場の
ところからぜひ行ってみようと思います。

MINIの車検で「もう少し乗ってあげてください」と
言われてしまいました。
湘南もいいですね。
  1. 2007/05/10(木) 08:30:53 |
  2. URL |
  3. amorekun #-
  4. [ 編集]

>amorekun さん

近場だと益子焼の陶器市が11月にあります。
片道200キロ弱です。MINIだときついかも。乗る人の根性次第です。

湘南なら楽勝でしょう。旧MINIは江ノ電沿線の町並みにぴったりですよ。渋いですが長谷とか極楽寺とか・・・・・
車の “薬” としては適度な距離でオススメですね。
  1. 2007/05/11(金) 23:08:39 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/127-07d851ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード