造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

3ヵ月ぶり・・・リハビリ・ツーリング

16030193.jpg

平日に更新するのは久々です。
ブランクが長かったけど、とりあえず直近の事から。

先週の金曜午後。やっと半日の代休を取得出来たので、エリーゼでのプチ・ツーリングに出かけました。
午後12時、逃げるように退社。(笑)
帰宅途中で行先をあれこれ思案・・・・・今の時期だと河津桜を絡めた伊豆が定番で、この日も出社時は
下田辺りで宿泊と決めていたけど、いざ休みが確定して帰宅となると、マンネリ過ぎて気が乗らない。
常に持ち歩いている、例の100円マップをバッグから取出して・・・・・

まだ2月でちょっとリスキーだけど、富士山周辺の快走路を含めたツーリングとしました。
今夜のターゲットはお初の下部温泉に決定。

1603019.jpg


以前から度々ネタにしているけど、平日は割安となる宿泊施設が多いので
(いや、休前日が高すぎるのか・・・)
帰宅するや否や、お得感満載のホテルを探し確保。山梨ふるさとクーポンなる特権も獲得できた為
同ホテルの明日の宿泊に比べ12,000円も安く泊まれます。いやぁ~~平日休みは最高ですね。

バタバタと一泊分の荷物をHALOのバッグに詰め、エリーゼの人になりました。
エリーゼのクラッチを踏むのは3ヶ月ぶりです。この3ヶ月間、仕事用のスカスカ・クラッチ車に習熟
していた為、エリーゼのクラッチの重さに 「壊れたか?」 と思ったほどです。
(実際も壊れたが・・・・・)
ノン・アシストのステアリング同様、全てがヘビーで、エリーゼ初心者に戻った気がしました。
相変わらず、乗り込む時からキツイしね。改めて 「乗用車では無い」 と認識。(苦笑)

今回のツーリング、午後出発なので、この日は温泉で体を労わる事に専念~新東名を使って
県道10号を北上。この道は身延線と富士川に沿って走る良い道だけど、並行する中部横断自動車道の
建設中で、工事車両が多めだったのが残念。可能な限りパスしたけどね。

下部温泉は鄙びた雰囲気 (というより、どの旅館も年季が入っている) が良い感じです。

16030190.jpg


宿泊したホテルは2本の泉源をもつ、下部温泉では大型のホテルでした。

1603018.jpg


接客もよく、広い部屋にグレードアップしてくれるなど、実に気分が良い。この手のレジャーランドのような
大型ホテルはファミリー層が多く、騒がしいのが常だけど、平日のこの日は宿泊客の年齢層も高く
静かに過ごせて快適。もう平日感満載です。(笑)
夕方4時から6時まで、ガラガラの温泉にノビノビ浸かっていました。

1603011.jpg

1603013.jpg

1603014.jpg


翌日。ノンビリとチェックアウト後はお楽しみのエリーゼ・タイム。
国道300号のワインディングでリハビリ開始です。いや、マジでリハビリ。
クラッチや回転合わせのタイミングがバラバラで痺れます。こんな車で箱根を走っていたとは思えない。

本栖湖に抜け、南下します。富士宮でヤキソバ・お好み焼きを楽しもう。
国道139号を使って朝霧高原を抜ければ早いし、人気スポットも多いけど、ちょっと遠回りして
県道71号を使います。 私は断然、県道71号が好き。この記事を読んでいる貴兄ならご納得頂けるかと。(笑)
周辺は積雪状態だけど、路面はクリア。交通量もほとんど無い快走路に頬が緩みます。

16030191.jpg

1603015.jpg

16030192.jpg

富士宮市街地に入る手前に例のノボリが目に入り、急停車。
「むめさん」 という店でヤキソバとお好み焼きをオーダー。

1603016.jpg

1603017.jpg


ヤキソバは良かったけど、お好み焼きは作り方が、私の好みでは無く、ちょっと残念。横着せず
市街地まで出れば良かったか。
腹が膨れた後は、ちょっと悩みました。国道か富士山スカイラインか・・・・・スカイラインは路面状況が心配。
何せエリーゼです。X1なら問答無用ですが。

結局、よりステアリング作業量の多い富士山スカイラインを選択。ダメなら引き返せばよい。
急ぐ理由は全く無い・・・・・で、問題無く走れました。もちろん屋根を剥いで。(笑)
この頃には順調にリハビリも進み、手足の様に操るレベルに復活。全く楽しい車です。

さて、この後はスーパーに立ち寄り、食材を買い込みました。明日は信じられない事に、まだ日曜。(笑)
宿泊費の浮いた分を、すき焼き用の肉に回し大奮発。明日もゆっくり休養し、すき焼きで栄養摂取しよう。
あぁ、3ヶ月ぶりの天国だ・・・・・

そしてレイトショーを見てゴキゲンで帰宅。
この後の顛末は前回のネタ。残念ながら天国から地獄となりました。



テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/02(水) 23:41:07|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<遂に朽ち果てた・・・・・ランチア・イプシロン 最後の夜 | ホーム | ブランクの代償>>

コメント

いいですね〜

おはようございます。

河津方面は平日でも交通量多かったはずですがこちらの方がきっと正解ですよ〜
エリーゼ、ちょっと大半なことになっちゃってるみたいですが、
早く完治すると良いですね。


  1. 2016/03/03(木) 07:24:35 |
  2. URL |
  3. かいば #slGJo3WM
  4. [ 編集]

下部温泉とはなかなか渋い選択ですね。でも、ツーリングの宿としては素晴らしい。

道路の選択は間違いなく私でも同じです。最近走っていないこともあり、私も走りたくなってきました。
  1. 2016/03/03(木) 19:08:46 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

焼きそば、好いなぁ〜。
それにしても、相変わらずチャレンジングな狭路に向かいますね。(笑)
  1. 2016/03/04(金) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>かいば さん

来年は河津にするかもしれません。
近くに良さげな温泉宿を見つけたので・・・・・
エリーゼは本国からパーツを取り寄せる事になったので
完治には時間が掛かりそうです。


>ていしあ さん

下部温泉は初めてでしたが、雰囲気は好きですね。
無色無臭の泉質は、残念でしたが・・・・・
今の時期だと車も少ないので、意外と穴場かもしれません。


>シバタク さん

富士宮の麺は好みですね。ラーメンだったら博多の極細ですが・・・・・
狭路に突っ込むのは、きっと本能的なものです。(笑)


  1. 2016/03/05(土) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. ハリソン #WgXLd0EA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1283-fd719127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード