造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2016冬 東北 湯治ツーリング・・・・・初日・2日目

16030195.jpg

2月中旬の事。やっと先が見えて4日間の休みが取れ、体を癒しにツーリングへ出ました。
月末のエリーゼでのツーリングも癒し系だったけど、この4日間のツーリング時はホント、体のあちらこちらに
変調を来たしており、もうボロボロで壊れかけていました。だから、こんな短期間で湯治とは言えないけど
目的は正に心と体の治療。体の治療は温泉、心の治療はツーリングという訳です。

行き先は、冬靴に履き替えたX1を楽しむ為、北へ向かいました。いつも思うけど、東北ツーリングは、関西圏
という関所を通過しなくてよいので、実に楽。ルートは相変わらず漠然としているけど今回はテーマが明確。
泉質の良い温泉地に宿泊するのが条件でした。3泊するけど、肘折温泉と乳頭温泉は何とか浸かりたい。
中でも乳頭温泉は人気の温泉地だけど宿泊施設も限られ、私のような当日になって予約するような人間が
宿泊できる可能性は極めて少ない。全国の人気温泉ランキングで常にベスト3に入る「鶴の湯」 は無理でも
どこかに泊まれればラッキーくらいのつもりで出発しました。

金曜の早朝に旅立ち。渋滞前に首都高を抜け、東北自動車道を北上しながら、宿探し。乳頭温泉はどこも
全然ダメです。当たり前。ルート的には銀山温泉か肘折温泉が良かったけど、銀山温泉も一杯。
金曜宿泊なのに、この人気。今回のツーリングは宿泊が厳しそうです。それでは・・・・・と肘折温泉にアタック。
見た目、いい泉質っぽい宿を無事ゲット。これで安心して一日が過ごせます。(笑)

昼前に山形入り。途中、蔵王に立ち寄り。目的は樹氷です。駐車場の確保にかなりの労を要したけど
何とかロープウェーに乗り込みました。

1603015_20160305205015a05.jpg

1603014_20160305204949694.jpg

1603010.jpg


初めて見る樹氷は素晴らしいものでした。

1603011_20160305204945c47.jpg

1603012.jpg

1603013_20160305204948fe3.jpg


頂上付近は天気も荒れ気味でしたが、目まぐるしく変わる山の天気。初のトライでそこそこ見る事が出来たのは
周りの人によるとラッキーとか。スキーをやる人には珍しくも何とも無いのでしょうけどね。

体が冷え切った。これで益々、薬湯のような温泉が楽しみになってきました。
肘折温泉は、私の期待を裏切る事無く迎えてくれました。

高級旅館が立ち並ぶ温泉街ではありません。一週間以上滞在する湯治目的といっても良い鄙びた温泉地
ですが、それは正に今回、私が求めていたもの。夕飯前。就寝前。朝飯前。出発前。4回浸かりました。(笑)

1603130.jpg

1603131.jpg


そうそう、肘折温泉は日本有数の豪雪地帯。浴室の窓を開けると斜面の雪が近接。大丈夫なのだろうか・・・・・

1603132.jpg


翌日。肘折温泉地一帯を探索します。

1603016_2016030520501617b.jpg

1603017_20160305205018804.jpg

16030192_2016030520513530f.jpg

1603018_20160305205019fcc.jpg

1603019_20160305205021175.jpg


X-DRIVEとヨコハマ・アイスガードの四駆システムで、凍結路も不安は無い。

16030190_20160305205133633.jpg

16030191_201603052051348b2.jpg

16030193_20160305205137abd.jpg


肘折温泉を後にし、下道でさらに北上します。この壁は迫力があったなぁ。

16030194.jpg

16030196.jpg


道中、目を見張る景色を度々目にします。

16030197.jpg


相変わらず、所々で脱線。

16030199.jpg

16030198.jpg

160301991.jpg


本日の行き先は・・・・・なんとラッキーの2乗が降り注いだ。辛かった業務がやっと報われたと思いました。




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/13(日) 22:31:12|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2016冬 東北 湯治ツーリング・・・・・3日目・4日目 | ホーム | イプシロンの後釜>>

コメント

冬の東北、いいですねぇ。
乳頭温泉は私も狙っていましたが、やはり相当の計画性をもっていないと、ダメみたいですね。銀山温泉もしかり。

私も連休にちょっと行ってきます。
  1. 2016/03/13(日) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

湯治したいな〜ぁ。
そんな気持ちにさせる写真ですね。
冬タイヤを持っていないので海沿いの温泉にでも行くかなぁ。(笑)
  1. 2016/03/14(月) 21:10:26 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

このツーリングで知り合った温泉通の方から色々と話を聞いたのですが
乳頭温泉、特に鶴の湯はいつ電話しても予約で一杯との事。
銀山温泉は、中身と値段が全くマッチしていないそうです。確かに高すぎるかと・・・・・


>シバタク さん

薬湯そのもの・・・といった感じの温泉、ほとんど貸切でした。
EOSの冬タイヤは処分したのでしょうか?

  1. 2016/03/14(月) 23:20:34 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1284-d51462b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード