造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イプシロンの後釜

1603101.jpg

以前、こんな記事をアップしましたが、10月末頃から水面下でイプシロンの代替を探し始めました。
仕事利用が主体なので、 投資金額-下取金額-月々の会社支給交通費≒0 を目指す中での購入。
従って、人気車で燃費が良い車が必須です。ここで言う人気車とは、ニッチでコアな人気の車も含みます。
だから、プリウスとかアクアを積極的に選択する訳ではありません。(笑)  もう一つの条件は、クライアントに
行く事もあるので、地味なスタイル、地味な色。スタイルは守れないかもしれませんが・・・・・
ちなみに、前車のイプシロンが、いかに不似合だったかが分かります。(苦笑)

久々に五感に訴えるツインエア・エンジンの楽しさに、完全にノックアウトされた私でしたが、先に記した様に
ペダル・レイアウトが全く我慢できない。自分を納得させようと思って3回も試乗したのですが、どうしても
我慢できませんでした。ATから乗り換える人だったら受け入れられるのかもしれませんが、私のように
30年もMTを乗り続けていると、これで、よく売れるなぁ・・・と思ってしまう。 このツインエア・エンジンは
MTで思いっきり回してやるのが気持ち良いのに、本当に残念。

写真は500Sの特別仕様車。レザーシートにアバルト用のガンメタの外装が、「男のチンク」 と訴えている
ようで、大いに気に入りました。

1603109.jpg

1603102.jpg


冒頭の写真だと、手前が500S、奥2台がアバルトです。色が同じだと違いも目立たないですね。
ホント、楽しい車で、ペダルの問題さえなければ即決だったのに、惜しいなぁ・・・・・

アバルトは、エンジンの楽しさはツインエアに譲るものの、走行時のフィーリングは実に良かった。こちらは
LHDが選択でき、ペダル・レイアウトは多少改善されます。エグゾーストノートもその気にさせてくれます。
ルックスも良いしね。

1603103.jpg
 

こちらも試乗を繰り返しました。500Sが落選した為、80%はアバルトに決めかけていました。
が・・・・・

どうしてもツインエア・エンジンが忘れられず、ハッと閃いたのが並行輸入のLHD仕様。もうここまで来ると
一種の病気ですね。ネットで探し1台見つけました。これが何とカブリオレ。もう付加価値の付いたツインエア
に私は完全にノックアウトされました。

1603106.jpg

1603107.jpg


プライベートに使う車だったら、もう即決でした。しかしながら、このミントグリーンというパステルカラーに
アーモンド・トップの幌というコンビネーションが・・・・・

仕事帰りの夜に立ち寄ったので、写真だと分かり辛いのだけど、もうこの色、目立ちまくりです。
イイ歳こいたオッサンが、このパステルカラーのキュートな車でクライアントの事務所に乗り付けたら・・・・・
考えただけで顔から火が出ました。 随分悩んだのですけどね。 泣く泣く断念しました。

以上、3種類の同型車で心が揺れ動いた訳です。

1603104.jpg

1603100.jpg

1603105.jpg


で、グレーのアバルトでほぼ決まりだったのですが、このミント・カブリオレに刺され、病気が発症してしまった。
そう、 「屋根剥ぎ病」 ってやつです。



テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/11(金) 00:30:27|
  2. ランチア イプシロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2016冬 東北 湯治ツーリング・・・・・初日・2日目 | ホーム | 遂に朽ち果てた・・・・・ランチア・イプシロン 最後の夜>>

コメント

ツインエアは良いですよね!

500はツインエアになる前しか試乗したことないのですが、ツインエアのクライスラーイプシロンは次車候補として試乗しました。
1台のみで全てをこなす必要がある我家では、家族四人で長距離旅行もこなすには、後席に私が乗った場合にシート座面の前後長が寸足らずでダメでした。乗り心地も初代Yより悪く感じましたし。。。
そして何よりも最もダメな点は以前も書きましたが、便器のフタのようなボンネットですね(汗

基本1人乗車ならば左ハンドルのツインエア500はとても良い選択だと思います!
  1. 2016/03/11(金) 09:40:59 |
  2. URL |
  3. コウメッコ #RoDDRamA
  4. [ 編集]

色が違ってたら500の可能性もあったんですね。
次のエントリー(で登場するんですかね?)期待してます^^
  1. 2016/03/11(金) 23:32:04 |
  2. URL |
  3. かいば #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

>コウメッコ さん

実は現行イプシロンも考えたのですが、知人が苦労の末、手放した事を知っているので
あまり良い印象が無く、スルーしています、

LHDの500ツインエア・・・・・結局断念しました。
綺麗な色だったのですが、業務用としては厳しいものがありまして・・・・・


>かいば さん

色違いがあれば、間違いなく購入していました。
あのエンジンは久々に私の琴線に触れまくりです。
次期車のネタは、ちょっと間が空くかもしれません。
乗り換えても、休みが無くて、ブログに載せるような写真を
未だに撮っていないので・・・・・(苦笑)
今月から楽になってきたので、ボチボチ、ネタにしようかと・・・・・





  1. 2016/03/12(土) 00:56:59 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1287-faa88a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

