造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2016GW 四国ツーリング 初日・2日目・・・・・うどん経由UFOライン

16043001.jpg

今年のGW、会社は奇跡の11連休だけど、残念ながら私は昨日が出勤。それでもGWとしては長い
8連休となったので、恒例のツーリングに出ました。
元々、阿蘇を中心とした九州周遊を考えていたけど、余震も酷いので断念。それでも、崩壊した
天空の道が代替地を後押ししてくれました。 阿蘇がダメでも四国のジュピタがあるさ。

最近はツーリング記も食傷気味。全く紹介していないツーリングや、継続中・・・というより、只見線同様
再開の目途が立たないツーリング記も多い。 今回も写真でスッ飛ばしますが、途中で放棄する
可能性も大。

6年前のGW四国ツーリングは夜中に出発したけど、帰宅後に荷造りして出発する気力がありません。
寄る年波には勝てず。結局、連休初日の29日 午前10時出発となりました。
こんな時間に出発するツーリングは記憶にありません。
どこまで行けるか・・・・・結局、初日は高松にてジ・エンド。早くも2日目が始まります。

16043003.jpg


高松と言えばうどん。ツーリング記の前に食い物記から始まるのは、このブログらしい。(苦笑)
それも、いきなりの行列。

16043002.jpg


8時10分。開店の20分も前ですが、フライングでオープンしています。一番人気とは言え、たかがうどん。
この行列を見て、 「止めよう」 と言ったものの、明らかに不満そうな人間が一名。
これからのワインディングを快適に楽しむ為、仕方なく並ぶ事にしました。
行列は長いけど、食べ終わるを待つのではない。皆、道端で食っている。流れは速そう。
それでも、うどん如きに30分待ちました。

16043004.jpg


確かに美味い。でもうどん。食べるのに10分。消費時間は合計40分。
駐車場に戻ると・・・・・

16043005.jpg


うどんが無くなり次第、閉店と書いてあったけど、まだ8時55分。警備員が2名、アプローチする
2本の道の入口で謝罪していました。 彼らが時給でなく日給雇用である事を願っています。

うどんは前菜。早くもメインディッシュの登場です。日中は高速道路に乗らないという掟をアッサリ破り
高松から松山自動車道で西条~町道・瓶ヶ森線。程なく目的地。 いざ天空の道へ・・・・・

16043006.jpg


道端にエリ-ゼを停め、脇道から雑草地帯を登り始めます。エリーゼが小さくなってきた。 

16043008.jpg


おぉ、ここからの眺めも素晴らしい。 正に天空の道。

16043009.jpg


まだ飽き足らない。どこが歩道か分からないけど、登ります。

16043007.jpg


ドライビングシューズではチト厳しかったけど、ここまで登りました。

16043010.jpg


ここからの眺めは・・・・・感動。 誰も居ません。 しばし景色に酔いしれます。

16043012.jpg

背後には、エリーゼで登ってきた道が遠く見えます。

16043011.jpg


阿蘇の代替でしたが、十分満足しました。登らない観光客やライダーも居ましたが、このブログを
覗いている奇特は方には是非、アプローチして欲しいです。多少、汗をかく程度で得られる絶景。

16043013.jpg


先に進めます。 瓶ヶ森線は所々、離合出来ない所も有り、もちろん床までアクセルを踏み込む様な道では
ありませんが、走っていて全く飽きません。続く石鎚スカイラインよりも好きですね。

16043014.jpg

16043015.jpg

16043018.jpg


途中、茶屋か有り、休憩兼ねて今夜の宿泊地を探します。連休だけあって難儀しましたが
天狗高原で無事確保。アイスコーヒーでホッと一息。オマケのクッキーは何と 「Lotus」。

16043016.jpg


途中、脱線しながら天狗高原へ進めます。最近、橋を見かけると写真を撮りたくなる。

16043019.jpg


陽も落ちかけ、先が見えて来ました。

16043017.jpg


天狗高原の眺望も素晴らしいものでした。

16043020.jpg


この宿泊地は高知県と愛媛県の境界が横断しています。

16043021.jpg


ここは駐車スペースでは有りませんが・・・・・朝まで停まっていたので宿泊客のようです。
周囲の非難の的となっていました。

16043022.jpg


今回のツーリングで食事付の宿泊はココだけでした。笑顔のカワイイ仲居さんに勧められて
津野山ビールを試してみました。

16043023.jpg


うぅ・・・・・2杯目は無いでしょう。











テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/09(月) 00:45:43|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2016GW 四国ツーリング 3日目・・・・・カルスト&沈下橋 | ホーム | 昭和の匂う街・・・・・野毛>>

コメント

快晴の瓶が森林道、素晴らしいです。
私は雨と霧で車から降りる気になれませんでした。

このブログで再訪の意を強くしました。
  1. 2016/05/09(月) 18:36:18 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

まさしく天空の道ですね!
そそられます。
来年のGWは四国にしようかな。(笑)
  1. 2016/05/09(月) 19:43:41 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

最近のツーリングは天気予報でルートを決める傾向が高くなり、瓶ヶ森はその筆頭でした。
逆に雨が降ったら窯元巡りに廻したり・・・・・
同じ場所でも天気の違いで受ける印象が全く異なるので、無駄なルート取りも増えますが
結果的にはこのスタイルが私には合っていると思います。


>シバタク さん

走って良し、眺めて良しのナイス・スポットでした。
空が霞む前の午前中が吉かと思います。
来年は是非。

  1. 2016/05/09(月) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

おはようございます。
良い道をたくさんご存じで。尾根に沿って走る道は気持ちよさそうですね^^

うどんはGW中はどこも大混雑だったでしょうけど
香川に立ち入ったなら1回は食べたいですね。
  1. 2016/05/10(火) 06:10:55 |
  2. URL |
  3. かいば #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

>かいば さん

久々に 「気持ちイイ」 と思いながら走った道でした。

人気のうどん店は、行列必至。でも、並ばなくてもウマい店は、何処にでもありますね。
ネットや雑誌に振り回される必要は無い気がします。


  1. 2016/05/10(火) 23:35:01 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

大変ご無沙汰しています。
阿蘇に勝るとも劣らない絶景ですね!うどんにも目が無いので、是非訪れて観たいです。
阿蘇のラピュタの道は、崩落して復旧の目処がたっていないそうで残念です。
  1. 2016/05/14(土) 07:01:57 |
  2. URL |
  3. n.k #-
  4. [ 編集]

>n.k さん

いや、ビックリしました。お久しぶりです。
2012年の夏にお会いして、もう4年近く経つのですね。まだGTAにお乗りでしょうか?

本来ならGWは九州を周遊する予定でした。阿蘇のラピュタは誠に残念。
九州は、いずれ訪れるつもりですが、またお会い出来れば嬉しいです。
でも、唐津へ行くと、また散財しそうで怖いです。(笑)


  1. 2016/05/15(日) 01:23:41 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

ブログは、ずっと拝見していたのですが、コメントは本当に久しぶりです。お会いしてからもう4年もたつのですね。GTA、なんとか維持して10年目になります。
唐津では5年前からGWに唐津やきもん祭が開催されてます。作家さん達が酒蔵跡に角打ちの模擬店を出したり、飲食店とコラボしたりする、器と食を一緒に楽しむイベントです。勿論、購入する事もできます。是非、お出掛けください。
  1. 2016/05/16(月) 07:37:02 |
  2. URL |
  3. n.k #-
  4. [ 編集]

たまたま、本日の新聞に出てましたので・・・

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/311906
  1. 2016/05/16(月) 10:00:12 |
  2. URL |
  3. n.k #-
  4. [ 編集]

>n.k さん

GTA、まだ現役なのですね。実は仕事用の車を選ぶのにGTAも物色していました。
程度の良いタマも少なっていますね。是非、乗り続けて頂きたいと思います。

唐津やきもん祭、行ってみたいですね。
陶器祭は、じっくり選んで購入というより、器をテーマにした賑やかな雰囲気を
楽しむものと思っています。
模擬店を覗くのも楽しいですね。


  1. 2016/05/16(月) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1298-b671ebb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード