造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2016GW 四国ツーリング 5日目・・・・・砥部焼 窯元巡り

16052000.jpg

5日目。今にも泣き出しそうな天気の中、宇和島を出発。写真が少ないから長文です。
アッサリと高速道路に乗り、松山ICで降りろというナビの指示を無視して手前の伊予ICで降ります。
県道53号で山を越え。最短ルートはこの県道。四国の道は、いとも簡単に車線が無くなるけど
日頃から酷道・険道・死道に親しんでいると、スグに慣れます。

ナビはこれらの道を案内しないから、やたら遠回りの高速を案内するのが残念。
この道も1車線の山越えだけど、離合したのは地元の軽トラ1台。ミカン畑の合間を縫ってアッと言う間に
目的地に到着しました。砥部です。天気が悪いので走りを楽しむのは諦め、この日は砥部焼窯元巡りに
充てたのが北上した理由でした。

砥部焼は磁器です。昔は陶器しか興味が無く、砥部焼には目も向かなかったのですが、歳を重ねると
磁器の絵付けにも匠の技の巣晴らしさが分かるようになり、更なる散財ルートを自ら構築してしまった。
九谷焼で開眼した私、6年前の砥部焼窯元訪問時にもソコソコ買ってしまったので、今回は眺めるだけ・・・・・
と自分自身に宣言して臨みます。
伝統産業会館で、琴線に触れそうな窯元を何点かピックアップし、雨の中、マップを手に探索開始。

16052001.jpg


ココは前回、立ち寄るつもりだったけど休みだったので、今回リベンジ。

16052002.jpg

砥部焼


真っ白な磁器を造形だけで表現しています。その力強さに、たった一行で宣言を撤回してしまいました。(苦笑)
ココも前回、立ち寄った記憶が無く、ちょっと楽しみでした。いかにもなアプローチ。

16052006.jpg

16052007.jpg


駐車スペースにも磁器片が埋め込まれています。期待を煽る演出にイソイソと足を向けると・・・・・

16052008.jpg


凹みません。こんな事があるから、この趣味が止められないのです。
その他、何軒か周りましたが、宣言を破るに至らず。 (既に破っていますが・・・・・)
雨の中、前回訪問した窯元にも再訪しました。その時は、こんな珈琲カップとフリーカップを購入。

砥部


この薔薇は絵付けではありません。彫り込みです。薔薇の模様は好みでは無いけど、これの凄い所は
薔薇を彫り込んでいるのでは無く、周囲を彫り込んで薔薇を浮き上がらせている事。薔薇を彫り込んでいる
カップと対で作陶されていましたが、手間が掛かるのは当然、こっち。 値付けも良かったけど、その技法に
惚れ込んで購入した経緯がありました。残念ながら、フリーカップ2個は既に相方の手により、この世から
抹消されています。(泣) そんな事も有り、6年振りに作家と再会し、話が弾みました。
で・・・・・

16052005.jpg


・・・・・言葉が有りません。砥部のGWは、特に窯元祭りをやっている訳ではありませんが、やはり訪問客が
多いので、どこの窯元でも、ちょっとした歪や黒点が付いたモノを訳有品として格安で売っていたり
通常価格の1割2割引きなどで提供しています。もっとも、芸術に正規価格などあってないようなものですが。
で、この窯元でも、この角皿が破格値で並んでおり・・・・・
フリーカップは前回購入したものもありましたが、写真の対のカップに気が向いて・・・・・
マスキングの技法で、白の方が手間が掛かります。新しい技法に話が大いに盛り上がり・・・・・
手間ばかり掛かると、奥様が愚痴をこぼしていましたが・・・・・
色々と苦労話を聞いて・・・・・
と、言い訳ばかり並べて自分自身を納得させています。(苦笑)
ぐい飲みは、奥様が席を外した時に、作家が 「内緒で・・・」 とコッソリ包んでくれました。
後でバレていましたが・・・・・(笑)

成果に後悔しつつも満足するという、訳の分からない気分に浸りながら、今夜の宿探し。
阿波池田で確保出来ました。松山自動車道で一気に徳島県までワープ。
明日は快晴。祖谷渓のタイトな道が待っています。 

今日の大雨・強風で路面状態がちょっと心配だけどね。




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/05/22(日) 22:15:49|
  2.   中国・四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016GW 四国ツーリング 6日目・・・・・酷道439 (ヨサク) 最凶区間 | ホーム | 2016GW 四国ツーリング 4日目・・・・・Tシャツ & カツオ>>

コメント

市道は死道なんですね(笑。
となると、町道は超道、村道は損道でしょうか(爆。

なぜかこうした道に吸い寄せられてしまいます。
  1. 2016/05/22(日) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

村道→損道は同意しますが、町道は超道でなく
挑道または弔道ではないでしょうか?(笑)

  1. 2016/05/24(火) 00:06:49 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1301-dd350e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード