造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ブログ開設 10周年記念 懐かしの一枚・・・・・前編 

20060829235129[1]

「 何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです 」

などとプロフィールに記載して始めた当ブログ。一昨日で開設10年となりました。
そのテーマ故、自らニッチな駄ブログと公言してきましたが、それでも10年も続いたのは、情報の発信源
という大それた意識が全く無くなり、単なる備忘録と割り切って更新してきたのが理由かと思っています。

人によっては鼻につく記事も多かったはずだし、ネガなコメントを頂く事もありました。 だからと言って
媚び諂う気はサラサラ無かったし、私に万人に受けるような記事など書ける訳がありません。
欲望と成果をツラツラ書くだけでした。(苦笑)

そんな駄ブログ、メインテーマのツーリングを主体に10年を振り返ってみます。
写真の大きさがバラバラですが、改めて統一させよう・・・などと言う気は全くありません。
そもそも、ブログのテンプレートも10年で一度も変更していません。 このいい加減さが長寿の秘訣。(爆)
 

発足時の相棒は、冒頭の写真の通り、ロッソのアルファGTとゲタのパジェロ・ミニでした。
とにかくアルファのV6エンジンが好きで、3台目。ターンパイクでエンジンを歌わせるのがルーティーンでした。
それでもアルファ同志で集まったりするのは、この車まで。
箱根は純粋に走りを楽しむソロ活動主体になって行きました。

P1030368[1]


4台目のアルファも同じV6GT。色はネロとなりました。この切り替え時のブログ(2006年)を振り返ると
早くもエリーゼの購入を検討していました。(笑) ディーラーでネチネチ見たけど、ツーリングには厳しいとの
結論に達して、見送っていました。 で、こんな組み合わせに。

20070211221835[1]


大きな転機となったのがセカンド・カーの変更。メインユーザーは相方ですが、オープン & MTという付加価値を
盛り込んだのです。 今から思えば、この決断がその後の車人生を大きく変えたと言っても過言ではない。
ナイト & デイ 何時でも楽しかったと記憶しています。

2IMGP1762[1]

IMGP4567[1]


ブログを開設してから半年、「ストマック」 というオフ会を立ち上げました。ドライブを楽しみながら旬の食材や
ご当地グルメも満喫するという、今ではどこにでもある企画ですが、発足当時はまだ少数で、それなりに
自負はありました。

IMGP6721[1]

16062001.jpg

2IMGP1843[1]

10062[1]

100613[1]

16062000.jpg


最近はすっかりご無沙汰ですが、10周年を機に、久々企画してみようかな・・・・・ってオオカミ老人か。(笑)


私のツーリングのベースは窯元巡り。 この趣味はとにかく情報が少なく、増してや欧州車で自走して全国の
窯元を訪ね歩くという、酔狂なテーマを掲げるツーリストなど皆無でした。 自ら道を切り開くつもりで探索して
きましたが、沖縄の壺屋焼を除くと、残念ながらほとんど制覇してしまいました。既に2度目・3度目の巡回と
なっていますが、それでも建築同様、同じ器は存在しないとの信念を持って、この趣味を継続しています。

そんな私の旅スタイルでしたが、21インチのグローブトロッターを飲み込み、器をゴッソリ持ち帰る事の出来る
アルファGTは、ツーリングの相棒として大活躍してくれました。

1109047[1]

1108201[1]


もともと器の基本は土モノですが・・・・・

16061900.jpg

16061901.jpg


この10年で絵付の素晴らしさが分かる様になり、磁器に開眼したのが運の尽き。 散在理由が激増。

1107155[1]


このブログのタイトルとなっている、吹き抜けに面した壁をブチ抜いた 「造り付けのカップボード」。
6年前はまだ若干余裕があったのですが・・・・・

04078[1]


今ではパンパン。気に入らないモノから順に退場させている状況です。もう買ってはいけない。
皿も食器棚から溢れつつあり、今はやりの 「モノを持たない」 生活を考慮していかないとまずいかも。(苦笑)


最近はご無沙汰だけど、ブログはエンターテイメント・ネタも度々登場。 映画は今でも月1本ペースで鑑賞
しています。 フェイバリットはボンド・シリーズですが、この作品はなかなか超えられないですね。

IMGP3303[1]


音楽は相変わらずギタリスト中心。 来日が決まったようです。

IMGP6420[1]

20090222235718[1]


こだわりの一つに珈琲の自家焙煎がありますが・・・・・

IMGP5400[1]

16062003.jpg


最近は相方が買った、挽いてあるコーヒーをドリップする事も多い。 堕落したものです。(苦笑)
以降、後編へ・・・・・






テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/06/20(月) 23:46:30|
  2. 造り付けのcupboard
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブログ開設 10周年記念 懐かしの一枚・・・・・中編 | ホーム | BMW X1 タイヤ交換>>

コメント

ブログ10周年、おめでとうございます。
何度も振り返って読み直させていただいているので、かつての愛車の写真がつい最近のことのように思えます(笑

自分が最初のGTを愛車に迎え入れる際、検索して最初に読み込んだのがハリソンさんのブログでした。ですので、現在もアルファ関連ブックマークの先頭は、こちらのブログとなっています^ ^

ストマックを精力的に実施されていた頃に、GT所有の時期が重なっていたら良かったんですけどね。
初代ロッソGTでの初ドライブは、過去のストマックをトレースするようなコースだったのは内緒です(笑

ハリソンさんの円熟の(笑)カーライフを、一読者として今後も楽しみにしています。
  1. 2016/06/21(火) 02:06:59 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

もう10年なんですね。
と、いいつつ気が付いたら私も12月で10年を迎えることになります。

写真の最初の方にSLKが登場しているので、ハリソンさんと出会ってからもう10年近くになるんですね。お互い、年を取るはずです(笑。

後編も楽しみにしています。
  1. 2016/06/21(火) 19:11:58 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

10周年おめでとうございます。
ゆるく続けるのも長続きの秘訣ですね。
我がブログも最近では月一でしか書いていません。(爆)
これからも楽しみにしていますよ〜。(^^
  1. 2016/06/22(水) 18:45:24 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>1059 さん

琴線に触れるブログになったようで、光栄です。
私はアルファを降りてしまいましたが、セカンドカーとして
キープされている1059 さんは、ウラヤマシイ限りです。
イプシロンの後釜として、良タマの147GTAを随分悩んだのですがね。

感性が似た者同志、これからも宜しくお願いします。
梅雨が明けたら、久々に走りに行きませんか?
それともセカンドカーでインチキ・ストマック?(笑)


>ていしあ さん

10年前はお互い、若かったですね。
あの頃はストマックを精力的に企画していましたが
今や、昔を懐かしむようになった自分が悲しい。(苦笑)
これからも、お互い細く長く、継続して行きましょう。


>シバタク さん

気張らずに、日記としてツラツラ・マッタリと書くのが良いのでしょう。
シバタクさんのペースも把握しております。(笑)

オープンカーの大先輩として、これからも屋根と心を開け放ったネタを
期待しております。




  1. 2016/06/22(水) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

ぜひお願いします。
久々のワインディングも、インチキ・ストマックのどっちも(笑
  1. 2016/06/23(木) 12:51:21 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

両方ですか。(苦笑)

ピリリと痺れる激辛インドカレーと、まろやかな欧風カレーですね。
オーダー、賜りました。(爆)



  1. 2016/06/24(金) 23:56:32 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1314-062e47d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード