造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

スポーツカーに乗ろうゼ!!!

1607070.jpg

今朝の朝日新聞。 イイ記事だなぁ~~~と思ってネタにしました。

「スポーツカー 復権の兆し」

この見出しで、自らの過去の記事を思い出し、検索してみたら・・・・・ちょうど6年前にこんな事を書いていました
同じ7月上旬。朝日新聞も当時の記事と比較したのかもしれません。
車3台の写真を見れば・・・・・上からトヨタ、ホンダ、マツダの順。全く同じ。(苦笑)
それにしても、ホント、経済って波がある。為替も株もしかり。
6年前は消えゆく運命のスポーツカーだったのにね。

この6年前の記事を改めて読み返す。 「スポーツカー」 の定義って何だろう? タイプRは分かるけど
SC430やRX-8が紙上ではスポーツカー扱いです。
結局、本人が思いっきりアクセルを踏み込んだり、屋根を開け放つ事で非・日常を楽しめれば、それがその人に
とっての 「スポーツカー」。 広義に解釈出来るフレーズかもしれません。
「生粋」 とは異なるけどね。

そんな 「スポーツカー」 が復権って、嬉しいじゃないですか!!  
ちょっと前までは冷蔵庫を倒したような車が文字通り幅を利かせ、我々スポーツカー オーナーは
肩身の狭い思いをしていたけど、86/BRZ が登場してから、少しずつ盛り上がり・・・・・
S660やNDで復権しましたね。 今、声を大にして言いたい。



「 スポーツカーに乗ろうゼ!!! 」



1607071.jpg

1607072.jpg

乗ってみたらハマるって記事に書いてあるけど、そもそも乗り込むのに難儀する車。
潜り込む様にシートに着地した所から、私のスポーツカーが始まる。 この車に満足出来なくなったら
もう次は超7か X-BOW しか無い。

穴の空いたグローブに手を通し、エンジンを点火させる。 ワインディングが待っている。

「スポーツカー」・・・・・かっこいいフレーズだなぁ。







テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/07/08(金) 00:44:05|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気が重くなる邦画 2本 | ホーム | ドライビング グローブに穴が空いた>>

コメント

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
FXのブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/wQkwnp
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
  1. 2016/07/08(金) 00:49:06 |
  2. URL |
  3. きみき #-
  4. [ 編集]

今の自分はスポーツカーを的確に表現する言葉を持てなくなってしまいました。
でも、FunCar好きが増えて欲しいと思うのは昔から変わらないですね。
  1. 2016/07/08(金) 20:16:29 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

心躍る記事ですね。
86/BRZの登場が大きかったと思いますが、昨年のロードスター&S660の発売が流れを加速させたと、自分も感じています。

スポーツカーっていうのは自動車を文化として醸成するという役目もあると思うので、メーカーは諦めずに続けてほしいですね。
  1. 2016/07/09(土) 09:23:58 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>きみき さん

ご訪問頂きありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、FXは当ブログと全く関連がないので、相互リンクは見送りたいと思います。


>シバタク さん

スポーツカーの定義を述べろ・・・・・と言われても困ってしまいますね。
人それぞれ、独自の「スポーツカー」があっても否定出来ないし、それはそれで良いかと思います。


>1059 さん

日本にはポルシェやロータスなど、スポーツカーに特化したメーカーが無いのが残念です。
それでも昨年、ホンダがF1に再度参戦したのは嬉しいニュース。
その姿勢が、S660にも反映されていると思います。
過去、日本のメーカーは 「ナンチャッテ・スポーツカー」 も多かったのですがね。

ちなみに今、国産車で何か1台選べと言われたら、NDです。


  1. 2016/07/09(土) 23:21:52 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

おはようございます~

エリーゼは間違いなくスポーツですね。

ロードスターとNSXはまあスポーツだと思うんですが、
ノーマルの86/BRZやSC430、RX-8は私もなんか違う気しますね。
個人的には'80のソアラ、プレリュード、シルビアのようなデートカー的なイメージなんですよね^^

やはり、この手の車は景気連動なのでしょうかね?
景気に左右されないのがスポーツっぽく感じました。
  1. 2016/07/10(日) 08:17:59 |
  2. URL |
  3. かいば #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

>かいば さん

ポルシェ、ロータスのように昔からスポーツカーに特化して研究し、世に送り出してきた
メーカーが日本にはありません。
景気に左右されない・・・という意見は、ごもっともかと思います。
売れないと廃番になっちゃう日本の市場ですが、そんな中、ロードスターは
生粋のスポーツカーと言えるのでは?



  1. 2016/07/11(月) 01:10:32 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1318-144c2bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード