造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

プレイバック ~ 2015夏 北海道ツーリング 7・8日目

16080102.jpg

プレイバックシリーズ。 終わらないと始まらないので、中断したままの2015年 北海道ツーリングを
終わらせます。 あと10日後には2016年版が始まるので。(苦笑)

6日目まで紹介したので、7・8日を写真で一気に掲載。色々と書きたい事もあったはずだけど、何せ一年前。
ほとんど忘れてしまった・・・・・

オトンルイ発電所から北上し稚内の安ホテルで一泊した翌日。道北は早くも天気が悪化。晴れそうなエリアは
道東だったので、道北をアッサリ諦め南下します。 全く非効率なルートだけど、天気の悪いところに
居てもツマラナイ。モチベーションを上げるには晴天下のツーリングしか有りません。

予報通りの天気・・・・・この辺りが晴れていると最高なのですがね。

16080100.jpg

16080101.jpg


ここで失敗したのがルート取り。二度と通るまいと心に決めていたオホーツク国道だけど、道道120号も
食傷気味だったので、久々に選択。ダメなものは何年経ってもダメ。 流れが悪いし天気も悪い。
今年は絶対に通りません。

それにしても、モバイルツールのおかげで、ツーリングの幅が拡がりましたね。ライブカメラや読者投稿、
気象庁のHPなどから晴れているエリアを選択出来る。フリーだったら摩周湖なんか楽勝で拝めます。
網走に近づくにつれ、案の定、天気が回復。

16080113.jpg

16080103.jpg


この日は木造の駅舎を巡ります。初っ端がコレでガッカリでした。いつの間に・・・・・

16080104.jpg


良い雰囲気のココですが・・・・・

16080105.jpg


「軽食&喫茶 トロッコ」 が台無しに・・・・・

16080106.jpg


ココも喫茶店が・・・・・

16080107.jpg


それでも何とかツーショットで溜飲を下げました。

16080108.jpg


やむべつ駅に至ってはラーメン屋・・・・・掲載する気も起きません。
7日目も夕刻。明日は北海道を離れなければなりません。本来なら道南に向かわなければならないけど
泊まったのは上士幌町。観光客が宿泊するような所ではないから、逆に楽勝で確保できるというものあるけど
理由は・・・・・

16080109.jpg

16080110.jpg

16080111.jpg

16080112.jpg


8日目の早朝。北海道ツーリング最終日。誰もいないタウシュベツを見てサヨナラです。
実はタウシュベツ林道のゲートの鍵は、まだ保管していて、機会があれば、もう一度立ち寄りたいと
思っていたのです。

鍵を返却して、フェリーターミナルへ。いつもの苫小牧・・・・・でなく、今回は函館からの乗船です。
相変わらず余裕が無く、焦りながらエリーゼのアクセルを踏み込みます。それでも函館で塩ラーメンを
食べる時間は有りました。

16080114.jpg


お茶目なバス。すみません・・・って笑えます。

16080116.jpg


今回は苫小牧発のフェリーが確保出来ず、嫌いな青函フェリーに吸い込まれます。

16080117.jpg


何とか確保出来たのは、こんな部屋。

16080118.jpg


たった4時間弱の乗船、おまけに一人なので、全く無駄な投資。それにこの部屋、機関室の真横で
無茶苦茶うるさい。 複数人で考えれば意外と安いのだけど、その理由はコレか・・・・・(苦笑)
ウトウトする事も出来ず、本州着岸。立ち寄るところは無い。いざ自宅へ。

16080119.jpg


昨年のお盆時期の北海道はツーリスト泣かせの天気で、私も雨雲から逃げ回っていました。
ブログ上では割と晴天が多いのですが、ルートは無理無駄のオンパレードといった感じでしたね。

とりあえず2015年 北海道ツーリングのケリを付けました。 これで心置きなく今年も出発出来ます。(笑)
今年は10日間の予定。珍しくソロなので土産物屋に立ち寄るという足枷も有りませんし、苦手な予約も
苫小牧フェリーは何とか押えました。

相変わらずエンジン警告灯が点灯したままのエリーゼですが、いつもの様に本線から脇道に入って
ビューポイントを探したいと思います。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/02(火) 22:19:03|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<消えゆく6気筒エンジン | ホーム | 日曜日の朝食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1325-d07b287a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード