造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016夏 北海道ツーリング 4日目・・・・・台風から逃げて快晴を探せ

16082911.jpg

この写真で、今回のエントリーの結果を出してしまったけど・・・・・


起床して窓から外を眺めるとドン曇り。根室にいても、これからは悪化する一方でしょう。
納沙布岬やノッカマップ岬へ行くつもりだったけど、天気の悪い日に再訪する意味が無い。
となれば、ココに長居は無用です。台風を待ってても仕方がないしね。

この台風の影響が計り知れない為、明日は臨機応変に対応出来る場所を起点としたい。いつも持参する
お手製の北海道全域地図を眺め、検討。

16082903.jpg


東と南はダメだろうから、北でも西でも逃げられる、北海道の中心エリアに向かう事にしました。
今日なら南東エリアから離れ、北へ西へ向かえば天気は期待出来るかもしれません。
気分が乗らないドン曇りの中、網走方面にエリーゼを走らせます。

16082900.jpg


網走方面に向かうルートは海沿いと内陸が選択できるけど、走りを楽しむなら、もちろんコッチ。
やはり予想した通り晴れてきました。

16082901.jpg

16082902.jpg


フフフッ・・・・・今回のルート取りは順調だぜ・・・・・心の中で自画自賛していました。(苦笑)
一気に気分も高揚。今、写真を見て気付いたけど、この風景はロータス・カラー

16082904.jpg


ところで、このエリアで気を付けなければいけないのがコレ。
特に卸したては要注意。(笑) 今回は昼間なので、問題なく回避できました。
途中、対向車のパッシングを浴びたので徐行して様子を伺うと、案の定、公務員が単車と会話していました。
彼らの勲章(?)であるホクレンのフラッグが悲しそうになびいていました。

ちなみに今回のツーリングでもレーダー搭載のパトカー待ち伏せなど何度かピンチに遭遇。
都度、レーダー探知機に助けられました。 私が選ぶ道は、誤作動を起こすような街中では無いから
探知機は常時稼働させていても煩わしくない。北海道では必須ですね。

斜里町で国道244号に出る。今回のツーリングはタウシュベツ橋梁を見る事が出来ないので代替でコレ。

16082905.jpg


10連の橋だけど、国道拡幅の為に中2橋だけブッコ抜かれている。国の登録有形文化財です。
こちらは残った反対側。

16082906.jpg


どちらも写真が撮り辛い為、上手く紹介出来ないのが残念だけど、私のような橋フェチでなくても、この上を
鉄道が走る(予定だった)事を考えれば、きっとロマンを感じるはず。是非訪れて下さい。

気分良く走らせているうちに大空町に到着。道の駅では、季節限定のコイツでブランチ。美味かった。

16082907.jpg


早々に出発。ベタだけど、天気が良いのでつい立ち寄ってしまった・・・・・

16082910.jpg

16082912.jpg


こちらもベタだけど、つい・・・・・

16082908.jpg

16082909.jpg


快晴ですが、オープン走行も忍耐が必要になりつつある。北海道の夏も、間違いなく年々暑くなっていますね。
この時期に、常時屋根を開けて走るというドライビング・プレジャーを唯一叶えてくれる地として
毎年来ているけど、そろそろ限界に近くなってきました。今年は雨天以外、オールウェイズ・オープンを
通したけれど、我慢比べ大会に出場している訳ではない・・・・・

で、峠を登り涼もうと欲を出してしまい失敗。あまりの快晴故、美幌峠へ足を延ばしたけど、登り始めて
霧が立ち込める。峠は何と小雨・・・・・ライブビューカメラでチェックすればこんな事は分かったのに・・・・・
やはり峠を甘く見てはいけない。

さて、この鬱憤を晴らすには、いつものをやるしかない。(笑)
お待ちかねの道道巡りです。4度のエリーゼ・ツーリングで最も豪快に走りを楽しめると思う道道ルートは
遠軽からの137号~61号で岩尾内湖へ着くルートです。
ここから北上する101号~60号~49号~120号も毎回走るゴールデンルートだけど、路面状況なども
踏まえてトータルで考えると、私は137号が好きですね。 もちろん車にもよるし、ドライバーの運転の仕方で
適・不適もあるかと思いますが・・・・・
あ、風景は+ポイントしていません。純粋に車を走らせる楽しさです。風景も加味したBEST道道は
後に登場します。

前置きが長くなったけど、とんだ寄り道のおかげで、遠軽入線は遅めの16:00。
137号、前半は2~3速、後半は3~4速主体でワインディングにエリーゼを這わせます。
61号に切り替わり、ちょっと肩の力を抜く・・・・・

16082914.jpg

16082913.jpg


今回はソロなので、真剣にペダルとステアリングを操作。集中度は過去の比ではありません。
ソコソコ距離もあるので、岩尾内湖に着いた時は疲労感タップリでした。
小休止し、旭川か名寄で宿を探します。どちらも余裕があったけど、明日の天気は西側の方がマシな感じ
なので、アクセスし易い旭川を選択。 理由はコレもありました。

16082915.jpg


2度目の旭川ラーメン。塩の函館、味噌の札幌と並んで醤油の旭川ラーメンですが、醤油を食べる気分では
無かったので塩をオーダー。なかなか美味かったです。

話が前後しますが、岩尾内湖から旭川への道道101号は初めて走行。非常に楽しみだったのですが
期待が大きかった分、ガッカリ度も大きかった。(苦笑)・・・・・最終日に再度走る事になるとは
思わなかったけどね。

明日は台風が十勝~根室付近に上陸するので厳しい天気でしょう。 まぁ、これまでの3日間は運良く
最高の天気だったので、贅沢は言えない。 取りあえずスタートは、どう転んでも対応できる地点にしたけど
台風の影響を受けないエリアがあれば嬉しいなぁ・・・・・




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/02(金) 22:58:00|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2016夏 北海道ツーリング 5日目・・・・・マッタリ・シーサイド ~ オロロンライン編 | ホーム | 2016夏 北海道ツーリング 3日目・・・・・北太平洋シーサイドラインで根室へ>>

コメント

ベタだとしても、やはり良いものは良いですね。
それだからこそベタになるのですが・・・。

次にアップされる頃には私も北の大地かな。
  1. 2016/09/03(土) 07:48:43 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

北海道とはいえ、やはり夏は暑いですもんね。
秋にも走ってみたいなぁ。
実現できても2泊3日の日程でクルマはレンタカーになりそうですが。(笑)
  1. 2016/09/03(土) 14:00:49 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

そろそろ出発ですか?
ちょっと残念なタイミングかと思いますが、お気を付けて楽しんできて下さい。
道道情報の収集はお忘れ無く。120号も途中NGのはずです。


>シバタク さん

そうですね。きっと短い秋なのでしょうけど、私も走ってみたいです。
屋根の開くレンタカーだと、ロードスターあたりですかね? それも楽しそうです。


  1. 2016/09/04(日) 13:01:08 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1335-df2e84f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。