造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2016夏 北海道ツーリング 2日目・・・・・日高を走って襟裳岬へ

16082602.jpg

苫小牧。実質初日の朝。薄日が差す、まぁまぁの天気。いつものセイコマに停め、道内の天気をチェックします。
予報通り全域で悪くない。天気が良ければ太平洋側を走ることに決めていました。
道東方面は2日後に台風の上陸が予想されていたので、今しかないと・・・・・
早くエリーゼを回したかったしね。この時は、まさか2個目が上陸するとは思っていませんでした。
うまくすれば釧路まで、行き着かなかったら晩成温泉あたりで泊まってチーズサーモン丼を食うのも悪くない。

我慢の国道235号を経て道道巡りの開始。遠軽から始まる北上ルートには及ばないが、日高エリアも
なかなかのモノ。延々高速道路を走ってきたので、やっと解き放たれた感じです。この地域は馬。

16082600.jpg


天気も急上昇。キタキタ~~

16082601.jpg

16082603.jpg

16082620.jpg


道道74~59~80~351~1026~208~71~1025号。 途中、良さげな分岐を見つけ急停止。

16082604.jpg

16082605.jpg


この道はちょっと短いけど路面も良く、適度なワインディングでオススメです。1往復して元のルートに復帰。
日高エリアの道道走破は3度目だけど、やっと晴れました。ホント、北海道の天気は難しい。何度か訪れて
少しずつ晴天の恩恵に与かるエリアが増えていく感じです。
ココは滋賀のメタセコイアに似ていますね。

16082606.jpg


道道巡りも1025号が国道235号にぶつかった所で終了。腹一杯になり海沿いの国道336号を流すという
理想的な展開です。もちろん行先は襟裳岬。前回はこんな状況だったので、正にリベンジです。
モチロン、いつもの様に脱線しまくり。 ツーリングは点が目的では無い。点を結ぶ線が楽しい訳です。

16082607.jpg

16082612.jpg


国道一直線で目的地に行くのは能が無い。まぁ、これをやるから時間が無くなるのだが・・・・・

16082611.jpg


この辺りは昆布漁が盛んで、昆布を干す風景があちらこちらで目にします。

16082608.jpg

16082610.jpg


そして襟裳岬。いやぁ~天気によって印象がこんなにも変わるものか。素晴らしい景色でした。

16082613.jpg

16082614.jpg

16082609.jpg

16082615.jpg


先端に行ってみました。

16082616.jpg


珍しく興奮してしまい・・・・・

「かぁなぁしぃみぃをぉぉぉぉぉ~~~だぁぁぁんろぉでぇぇぇぇぇ~~~」

と歌いながら写真を撮りまくっていたら、若いカップルが哀れそうな視線を投げかけていました。(苦笑)

襟裳岬を離れても、性懲りも無く脱線。

16082617.jpg

16082618.jpg

16082619.jpg


あぁ、いい時間になってしまった。夕刻の黄金道路~ナウマン国道で北上します。

16082621.jpg


大樹町で休憩し今夜の宿を探します。
もう夕刻。初日だしフェリー明けなので、釧路は諦め晩成温泉で泊まろうと・・・・・ゲゲゲ、何と満室。
こんなところの宿は楽勝と思っていたのに・・・・・ネットで調べまくっても、どこも満室。大樹町のホテルすら
確保できない。 ここで北海道ツーリングのバイブルを取り出します。その名も 「宿泊 北海道」。
 
私、これが無くては北海道の旅が出来ません。道内ほぼ全ての宿泊施設が掲載されており、道内の
コンビニで入手できます。楽天やじゃらんの検索だと、この時期は満室が多く融通が利かない事が多い。
翌日の出発地点は大事だしね。そもそも、ネットに掲載されないホテルなんてゴマンとあるのです。
ホテルを予約しないで旅をされる方にはオススメ。毎年更新されて発売されます。

という訳で、浦幌駅前のホテルを確保。エアコンがなくてビックリしましたが、夜は全く問題ありませんでした。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/08/28(日) 20:47:03|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2016夏 北海道ツーリング 3日目・・・・・北太平洋シーサイドラインで根室へ | ホーム | 2016夏 北海道ツーリング 1日目・・・・・北の大地へ>>

コメント

日高の道々とこの天候、最高の一言です。

私も今年は宿の予約をほぼしない「ハリソン流」で北の大地を走ろうと計画しています。
宿泊 北海道とはいいものを教えてもらいました。渡道したらコンビニで仕入れようと思います。
  1. 2016/08/29(月) 19:57:16 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

エリーゼがカメになりそう!(笑)
でも、好い写真です。
  1. 2016/08/29(月) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

やはりフリーの旅がオススメです。
台風が直撃するのが分かっていても、予約したホテルに行くなんて残念すぎます。

「宿泊 北海道」 は置いていないコンビニもありました。
ターミナル近くなら間違いないですが、amazonでも入手可能ですよ。
料金も変わらないので、時間が有れば手配されても良いのでは?
(間違って旧版をオーダーしないで下さい)


>シバタク さん

エリーゼの底面はアンダーパネルで全面覆われているので
草なら全然気になりません。
ダートは痺れますが・・・・・(笑)




  1. 2016/08/29(月) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1336-6e60ee73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード