造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2016夏 北海道ツーリング 8日目・・・・・反撃開始 ~ 道北風車三昧

16091202.jpg

台風一過の朝は、残念ながら快晴となりませんでした。でも、きっと晴れるはず。
期待を込めエリーゼに乗り込みます・・・・・って、TOP写真で結果が出ていますが。(苦笑)

あぁ、残念ながらエリーゼは台風の風雨に耐えられませんでした。運転席側は雨漏れを見越して対策を
施していたのですが、ノーマークの助手席側は浸水。バイブルの 「宿泊 北海道」 もズブ濡れです。
今迄、助手席側は雨漏りした事が無かったのですが、遂に限界を超えたようです。

剣淵温泉は最高の立地条件。 ルートを考える必要は全く有りません。岩尾内湖から101~60~49~120という
道道ゴールデンルートが待っています。 ところが走り出してスグにガッカリ。雨は早朝まで降ったらしく
路面は完全ウェット。これでは気分が未消化です。ここでスッパリと諦めUターン。国道239号でオロロンライン
に抜け、海沿いを北上する事にします。もちろん、北上するにつれ、天気が回復する事は計算済み。
きっと快晴でオトンルイ発電所の風車を目にする事が出来るだろう・・・・・

国道239号はなかなか良いワインディングロード。ウェットで無い時に走りたい道でした。
で、オロロンラインに繋がると、見事な快晴に。昨日の反撃開始。 急遽、ウインドファームで風車を拝みます。

16091200.jpg

16091201.jpg


コレを待っていました。モチベーションは最高潮。

16091204.jpg

16091203.jpg


このままオロロンラインを北上しますが、食傷気味なのでアレンジも忘れずに。遠くに、また風車が臨めます。

16091205.jpg

16091206.jpg


その風車のそばを通過。

16091207.jpg


そして・・・・・

16091208.jpg

16091209.jpg


晴れた日。ココだけは素通り出来ません。今回のツーリングもタイミング・バッチリでした。

16091211.jpg

16091210.jpg


ここでアクシデント。悲しかな、一番掛かってきて欲しくなかった人から電話が・・・・・
夏季休暇中に仕事をしている彼。 トラブルが発覚し、急遽クライアントに謝罪報告書を提出する事に。
それを聞いて、気分は道北の爽やかな青空とは全く異なる、ミッドナイト・ブルーに。モバイルツールを恨みました。
便利の裏返し。まぁ、仕事の成果でツーリングが出来るのだから、どんな時でも対応はしなければならない。

オープンだと、暑いし日射で画面が見えないので、止むを得ず防雪シェルター内の一時退避エリアにエリーゼを
滑り込ませました。 (屋根を閉めるのは、結構面倒なのです)
送られてきたエクセル文書をチェックし、電話とメールで何度もやり取りし収束させましたが、1時間のロス。
休み明けを考えると気が重いけど、今出来る事はやりきったので気を取り直しツーリング再開です。(笑)

今日も目的地が有りません。陽が暮れたら、どこかに泊まれば良い。時間の経過を気にする事無く、周辺の
景色にエリーゼを委ねます。

16091213.jpg

16091215.jpg


エサヌカ線に似ている道。 一車線である事が一味違う情緒を感じます。ツーリング誌に紹介されるような
メジャーな道に飽きても、探せば素晴らしい道を方々で発見できるのが北海道。

16091212.jpg


オロロンラインも夕刻。それまで雲が掛かっていた利尻富士が、シルエットを表しました。

16091214.jpg

16091216.jpg


この日も終盤。17時を過ぎましたが、まだ陽があるので道漁りを続けます。

16091217.jpg

16091218.jpg

16091219.jpg


よく走った・・・・・周囲も気分もそろそろ終着駅。

16091220.jpg


バイブルは使い物にならなくなったので、昨年稚内で泊まった所を探し、無事に宿を確保。
これからノンビリ稚内に向かいます。

・・・・・と思ったら大間違い。想定外のロスも有り、今日はまだ踏んでいません。811~616~138~121の
道道繋ぎでワインディングを満喫。そして最後の〆は宗谷を突き抜ける道道889号で、この日の封じ手。
ちなみに、この道は私の中でBEST道道です。コース・路面の状態・風景と合わせ、素晴らしい道ですが
日中は、道道の中では割と通行量が多目なので、自分のペースで走るなら早朝か夕刻の走行が理想ですね。
風景だけ楽しむなら真昼でも良いけど。

いよいよ最後。 オホーツク海沿いを走る国道238号は苦手な道ですが、夕刻に走る宗谷から稚内の区間は
大好きです。今回も上手く当てはまりました。

16091223.jpg


朝から晩まで道北を満喫。ツーリング当初の貴重な好天日を北太平洋シーサイドラインに充てた為、以降
ず~っと天気が悪かった道北だったけど、最後に回して本当に良かったです。
昨日の台風退避の鬱憤を晴らしました。

明日はいよいよ北海道を離れる日。 稚内から苫小牧へ戻るという大胆な計画となったけど、止むを得ない。
天気はイマイチみたいだけど、選択の余地は有りません。でも、最後まで貪欲にプレジャーを求めて走ります。

 


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/17(土) 21:29:24|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016夏 北海道ツーリング 9、10日目(最終日)・・・・・最後の快走 | ホーム | 2016夏 北海道ツーリング 7日目・・・・・台風直撃>>

コメント

北海道の道道は路面が悪いのが玉に瑕です。
いい気になっていると車を壊しそうで。
今回も何回か危ない目に遭いました。
  1. 2016/09/18(日) 08:30:39 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

私も何度かジャンプ台のような道道に随分遭遇しました。
いつも思いますが、小さな橋が意外に危ない。
ガツンと来たり、離陸したり・・・・・

  1. 2016/09/19(月) 23:43:22 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1340-882165f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード