造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2016夏 北海道ツーリング 9、10日目(最終日)・・・・・最後の快走

16091300.jpg

いよいよ北海道を離れる日。苫小牧から出航するのに、まだ稚内に滞在中なのです。我ながら無謀過ぎる。(笑)
天気は案の定、ドン曇りですが、今日は走るだけ。途中、寄り道もするけどね。グズグズしてられません。
昨日のルート変更により、今日は道道ゴールデンルートで南下です。準備運動で道道1119~121号。
時間も無いのに、いきなり寄り道です。

16091301.jpg

16091302.jpg


冴えない天気。青空だと映えるエリアだろうなぁ・・・・・また来年以降の宿題を持ち帰る事になった。
とにかく今日は走りに集中です。中頓別に向かう785~645~583号も引けを取らない快走道道。
ステアリングとアクセルワークを満喫します。そして120号に突入。直近に雨が降ったようで、路面はウェットに。
残念だが、明日は無いので仕方が無い。進めて行くと・・・・・

16091303.jpg


ガ~ン・・・・・何てこった・・・・・これは全くのノーマークでした。動揺した私、冷静な判断力を失い、フェリーに
乗れないのでは? とパニックに陥ったのが笑えます。 昨日は呪ったモバイルツールですが、今日は味方。
通行止め情報を確認してUターン。647号で小頓別、12号で性懲りも無く120号に向かい、快速特急の
再スタート。 ここからの路面は乾いていました。 いよいよ最後の快走です。

16091305.jpg


途中からは薄日も差してきました。道道ワールド炸裂です。

16091304.jpg


49~60~101号と繋ぎ、正午に愛別駅。満タンで出発したものの、ガソリンタンクは空っぽでした。(笑)

16091306.jpg

16091307.jpg


これで踏む楽しみは終わりかと思ったのですが、旭川周辺にも、ちょっと楽しいこんな道がありました。

16091308.jpg

16091309.jpg


思いがけないクールダウンの道となりました。で、美瑛には14時着。 こんなドン曇りの日に美瑛を周遊する
気は全く有りませんが、行きたかった所があったのです。

16091310.jpg

16091312.jpg

16091311.jpg


前回は美瑛で相方が熱中症となった為、スルーせざるを得なかったのですが、今回は立ち寄る事が出来ました。
この窯元は、昔、ドラマの舞台となり一躍有名となったようで、そのドラマを見た客も結構訪れるようです。
ほとんどテレビを見ない私はそんな事に関心がありません。純粋に器を吟味し、器によって土が異なる事に気付き
作家の奥さんに質問。 奥さんは私をドラマ系の客と思っていたようで (苦笑) ビックリしていました。
そこから話が盛り上がり、車ネタも。この奥さん、なんとプジョー307CCにお乗りで、東京まで自走するそうです。
素晴らしすぎる。 で、今までの私の趣味とは、ちょっと路線が異なるけど、2客も購入してしまった・・・・・

16091313.jpg


15時半。まずい。長話をし過ぎました。あわよくば夕張でメロンを買おうと思っていたけど、時間がありません。
道道135号で時間を稼げるかと思ったら、酷いペースメーカーのおかげでチンタラ走行。
三笠ICから道央自動車道に乗り、苫小牧に着いたのは19時過ぎでした。 何とかいつもの温泉施設で汗を
流し、21時発のフェリーに乗り込みます。

16091315.jpg


今年も素晴らしい道を堪能した北海道。 フェリーから眺める苫小牧港は、いつもながら感慨深い。
2時間後に出航するフェリーも接岸していました。

16091314.jpg


出航すると、船室へ。いつもの二等寝台ですが、今回はソロなので初のシングルルームです。

16091316.jpg


シルバーフェリーの二等寝台は他のフェリー会社と比べてもコストパフォーマンスが高いと思っているけど、それは
シングルも同様ですね。 そしてこちらも最後。今年もツーリングの黒子としてバックアップしてくれました。

16091317.jpg


台風の余波か分かりませんが、結構揺れました。船が苦手な人には辛い航海となったでしょう。
そして早朝、八戸に到着。あまり意味の無い快晴ですが、横浜に向け八戸ICのゲートを潜ります。

16091318.jpg


渋滞もせず、夕刻前に自宅着。今年の北海道ツーリングも10日間、無事故・無違反で終える事が出来ました。
ソロと言う事も有り、走行距離は初めて5000kmを超えました。

16091319.jpg


期間中、台風が2個も上陸するという信じられない展開でしたが、幸運にも屋根を閉じたのは一日だけ。
天気の読みが冴えまくったツーリングでした。改めて地図を見ると、右半分、特に帯広を中心としたエリアは
台風の影響で、ポッカリと穴。ほとんど周れなかった事がよく分かります。三国峠や糠平を通らなかったのは
冬を含め初めての事でした。

しかしながら、オープン走行はそろそろ限界。今後は、晴天クローズ走行も有り得ますね。我慢大会ではない。
それ位、北海道の温暖化も進んでいると思います。

まぁ、そんな事があっても、走る楽しさに満ち溢れているのが北海道・・・・・来年も素晴らしい道を探したいなぁ。






テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/09/19(月) 22:53:42|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<野毛の老舗 | ホーム | 2016夏 北海道ツーリング 8日目・・・・・反撃開始 ~ 道北風車三昧>>

コメント

ツーリング&レポートお疲れ様でした。

こうしてみると天候のせいとはいえ、かなり日本海沿いを走られていますね(笑。
私が行ったときには日勝、狩勝、三国の各峠が通行止めで、道東方面からの移動に苦労しました。多少ルートが限定されたとは言え、存分に楽しめました。晴れているところへ行けという作戦がうまくいったようです。
  1. 2016/09/20(火) 18:50:20 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

案の定、先にフィニッシュされてしまいました(笑

ルート図見ると余計に凄いですね。しかも5000km超えとは。
5000kmの壁は超えられそうで超えられません。今回はチャンスでしたが、間に知床を挟んだので、達成ならずでした。

当方のレポも佳境に入っていることですし(いつまで引っ張るのか(笑)、そろそろ秋のワインディングに走りに行きませんか?
  1. 2016/09/20(火) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

かなりの距離を走りましたね!
やはり走らせる事がストレートに喜びにつながる相棒の影響が大きいのか。(笑)
そして美英の窯元訪問も楽しそうです。
あの様な環境で作陶するとしがらみに縛られない作品が出来るのかな。
そんな話しも聞けたらフェリーに乗り遅れても価値あるかも。(爆)
  1. 2016/09/22(木) 14:17:45 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

今回は台風のおかげで延々と海沿いを走る事になりました。
北海道は楽しい道の宝庫だけど、海沿いはイマイチ。
さすがに中だるみ感がありました。
次回はご遠慮したいですね。


>1059 さん

一日一話を心掛けています。(苦笑)
昔は1回のツーリングに第20話なんてありましたが
最近は面倒で手抜きが目立ちます。

ワインディングの件、また狼中年にならぬよう、厳守します。(笑)
出来ればタイヤを交換してからが嬉しいけど・・・・・近々メールを発射します。


>シバタク さん

今回はソロだったので、連日、取り憑かれたように走りました。
朝も早いし土産物屋に立ち寄る事もなかった事が、距離が延びた理由ですかね・・・・・

美瑛の窯元、真冬も作陶されているそうです。
雪に閉ざされても、ギャラリーは開けているけど、誰も来ないとの事。(笑)
次回は冬に訪問したいものです。





  1. 2016/09/23(金) 23:20:16 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1342-da545e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード