造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

プレイバック ~ 2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 8 ・・・・・伊根の舟屋

16100105.jpg

やっと9月の山を乗り切り、この土日はまともに休めました。今月はエリーゼで何処かに行きたいなぁ。
そんな訳でネタも無いので、放置状態や未着手のツーリング記を再開させます。まずは中断したままの
鯖ツーリング記を片付けます。
それにしても2年前・・・・・既に記憶は薄れているので、写真で流します。(苦笑)

前回の丹後半島の翌日。伊根の舟屋を訪れました。

16100101.jpg

16100104.jpg


ココはミシュラン・グリーンガイドにも掲載されていて、舟屋を改装したホテルで泊まるのが人気ですが
観光客でごった返すような状況ではなく、落ち着いて散策できました。

16100103.jpg

16100102.jpg

16100100.jpg


舟屋・・・・・一言で言うと、舟のビルトイン・ガレージです。家の中まで海が入り込んでいるのが
非常に興味深い。

16100108.jpg

16100109.jpg

16100110.jpg

16100111.jpg


建屋外にも係留している舟屋もあり、この街が深く海と共存している事がよく分かります。

16100112.jpg


意外にも陶器の工房があり、喫茶も併設されていたので立ち寄ってみました。

16100114.jpg

16100116.jpg


既に舟屋としては機能していませんが、その面影は残っていました。

16100113.jpg


ここの女性オーナーはリクエストすれば舟屋の説明もしてくれます。

「台風とか津波とか大丈夫ですか?」

16100106.jpg

16100107.jpg


誰もが思う素朴な疑問ですが、なるほど。分かりやすく教えてくれます。
器の話で意気投合した私は、舟屋に対する伊根町の取り組み方針についても、かなり深い所まで教えて
もらいました。いやぁ~大人の複雑な事情もあるようです。(苦笑) 

ここで2時間近く居座ってしまったので、先を急ぎます・・・・・って、相変わらず変な道を選択してますが。

16100115.jpg


目指すは天橋立。ベタですが・・・・・



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/02(日) 20:17:17|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プレイバック ~ 2014秋 京都・滋賀・福井 鯖ツーリング 9 ・・・・・鯖街道の鯖寿司 | ホーム | 野毛の老舗>>

コメント

2年前のツーリングとは思えないほどの臨場感です(笑

伊根の舟屋の風景は、いつ見ても良いですね。
舟屋で一晩、静かな波音を聞きながら過ごせる宿があるとは、非常に魅力的です。
  1. 2016/10/03(月) 00:45:31 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

さすがに忘却の彼方と言った感じでしたが、写真と撮影日だけが頼りでした。
舟屋の宿泊、記事で書くのを忘れましたが、所謂ホテルや民宿だけでなく
ひっそりと旅人を格安で泊めてくれる所もありました。
そういった宿の方が、より一層魅力的かと思います。

  1. 2016/10/04(火) 21:50:25 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1345-95bfcb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード