造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

マンネリ打破! 最強?の伊豆ツーリング 2日目

16101720.jpg

この週末もエリーゼでプチ・ツーリングに出かけたのですが、取り急ぎ先週の伊豆を終わらせます。
前回の翌日。朝風呂に浸かり過ぎ、朝9時に出発。こちらもマンネリの弓ヶ浜を眺めながら、本日のルートを
考える。

16101721.jpg


渋滞は避けたいから欲張らず早めに切り上げよう。東の選択は無いから、とりあえず県道16号~国道136号で
西側を北上する事に。
この時間だから、前を走る車は皆、石廊崎に立ち寄ります。つまり、その先は踏めるという事。(笑)
前方オールクリア状態で今日もエリーゼを解き放します。あぁ、気持ちイイ・・・・・
天気も最高、海も綺麗。絶好のオープン日和と言うより、チト暑い。

16101722.jpg


松崎は分岐点。このまま海風を浴びるか、険道59号で森林浴にするか・・・・・暑い。日陰を選択。

16101723.jpg


リトルハートは素通り。しかしながら、この日の59号は今迄に無いほど対向車が多く、離合出来ず
バックする事もしばしば。この道は当分イイヤ。

ブツブツ言いながらも仁科峠に着き再考。59号を継続して北上し西伊豆スカイラインで踏むのもイイけど
昨日走ったしなぁ・・・・・結局、ステアリングを左に切りました。

16101724.jpg


石が坂を転げ落ちる。県道410号~究極のダウンヒル。(苦笑)
麓に転げ落ち、やっと止まった先は、やっぱりコレ。

16101725.jpg


客が多かったようで、鯵は早々に品切れ。ギリギリセーフ。13時には暖簾を下げてしまいましたが
その後も小鯵寿司を求め、ひっきりなしに客が来ていました。
ちなみに、オーダーしてからサーブされるまでに要した時間は40分。ココに1時間費やしたのは大誤算でした。

食後は再び海沿いの国道136号を走り、土肥で右折し再び山へ向かいましたが、交通量も多い。
西伊豆スカイラインに舵を切る欲望を抑え、天城ドーム手前の林道で北上しました。
この林道、車は一台も見なけなかったけど、落石(!)や倒木もあり路面状態は悪い。
そもそも北上するには、そのまま136号を走っても良いし、西伊豆スカイラインもあるので
普通のドライバーがこの林道を選択する理由は全く無い。だから、空いてはいるけど、この路面では
エリーゼを走らせる楽しさは希薄でした。再度走る事は無いなぁ。

16101726.jpg


県道18号に出てから修善寺へ。既に15時。流れは悪い。沼津~東名は避け、国道1号で再び箱根へ。
単に帰る為に720円払って峠を降りるのは馬鹿馬鹿しいので、箱根新道の山下りを選択。これが失敗。
半分も降りないうちから渋滞に突入。ターンパイクの存在理由が分かりました。
早朝、走る為に有る訳ではない。(苦笑)
西湘バイパス出口と原宿交差点前の渋滞もお約束。結局、自宅に着いたのは18時でした。

今回の走行ルート。

16101718.jpg


結構走ったけど、西湘バイパス以降、重複した道は有りませんでした。
数えきれないほど伊豆を走ってきたけど、今回は海あり山あり、踏んだり流したりで、過去最強のルート取りに
なったと思います。もう嫌になるほどステアリングを回し続けるコース。(苦笑)
伊豆を走ると言うと、伊豆スカや西伊豆スカイラインが頭に浮かびますが、それだけでなく
たまには欲張って、こんなルートも良いかと・・・・・


余談ですが、8月の北海道ツーリングで5000kmを走り、フロントタイヤは限界を超えていました。
今回のツーリングで駄目押し。変わり果てたネオバの姿。(苦笑)

16101719.jpg

16101727.jpg


北海道に向けて発つ前は、まだ余命があったのですが・・・・・
エリーゼは当然ながらリアの消耗が早いので、前回のタイヤ交換はリアのみ。フロントタイヤはスルーし
次のリア交換と一緒に行う計画だったけど、ちょっと無理がありました。ほとんどスリック化。
もはやグリップが無い、などというレベルではありません。

車好きにとって絶好の季節が到来したのに、この有様。9月は忙しくて、車に全く気が向かず、タイヤの事を
完全に忘れていました。

安倍総理の決まり文句ですが、正に 「痛恨の極み」 です。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/23(日) 22:55:56|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年も赤い・・・・・新潟・長野 紅葉ツーリング 1日目 | ホーム | マンネリ打破! 最強?の伊豆ツーリング 1日目>>

コメント

ネオバはとにかく減るイメージがありますが、ここまでキレイに使ってもらえると、タイヤも本望では(笑

今回の伊豆ツーリング、特にルーティングは大変魅力的ですね。
こちらからだと遠いにもかかわらず、駆け足で日帰りしてしまうことがほとんどなため、あまり寄り道することなくいつも決まった道になりがちです。
マンネリ回避の参考にさせていただきます^ ^
  1. 2016/10/24(月) 01:08:11 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

ネオバはデビューした時に156に履かせて以来、長い付き合いです。
サーキットではアッと言う間に寿命を迎えていたので、当時に比べれば
今では長く保つと感じています。
今回はちょっとヤリ過ぎましたが・・・・・(苦笑)

伊豆はウチからだと尚更、日帰り圏内ですが、一泊すると馴染の道でも選択の
バリエーションが拡がり、組み合わせ次第で多少はマンネリ感を払拭出来るかと思います。
S2000も良いけど、愛人でも納得のツーリングになるかと・・・・・
是非、お試し下さい。


  1. 2016/10/25(火) 00:24:10 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1352-89cd33d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード