造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海も紅葉も・・・・・佐渡島ツーリング 1日目

16111600.jpg

先週末、土日に代休を付けて2泊3日のツーリングに出ました。
天気が良い場所というのが最優先だったので、行先は直前まで決めかねていたけど、未踏の地である
佐渡島へ渡航する事にしました。予報だと初日の天気はイマイチだけど、残り2日間はバッチリ。
伊賀・奈良方面や北陸・能登も候補だったのですが、再訪で新鮮味も無い為、あまり乗り気がしない。
佐渡島の天気の見通しが立って良かった。自らの車を離島に持ち込むのは初めてなので久々にワクワク
しました。更にタイミング良く、渡航フェリーの佐渡汽船は秋割料金となっており、通常より5000円近く安い。
文字通り 「渡りに船」 ってやつです。(笑)

金曜の早朝4時に出発したものの、道中は生憎の雨。途中からは夕立のような豪雨となり、轍で冷や汗を
かく事もしばしば。握力全開~緊張感で肩が凝る。ペースも上がらず焦りも生じてきたけど、新潟港には
何とか時間に間に合いました。乗船時、エリーゼを見た誘導員に停められ、北海道同様の措置を。

16111601.jpg


大きな口を開けたフェリーに飲み込まれ、昇降しないで済むフラットなフロアに誘導されました。

16111602.jpg


陰鬱な空の新潟港を定刻通り出発です。

16111603.jpg


初の佐渡汽船フェリー。北海道のシルバーフェリーに比べ、内装がとても豪華でビックリしました。

16111604.jpg

16111605.jpg


たった2時間半の航路に、こんな仕様が必要だったのか疑問ですが・・・・・(苦笑)
そして無事に佐渡・両津港着。開口の先は信じられない事に快晴でした。

16111606.jpg


遂に佐渡・初上陸。走り出すと、今迄のツーリングとは異なり、いかにも離島を走っている・・・的な感覚が
実に心地良い。とても新鮮で、マンネリ化しつつある我がツーリング紀行に新しい風を吹き込んだ気が
しました。(笑)
元々この日の天気は期待していなかったので、窯元巡りに当てていました。全国の陶磁器産地は殆ど
制覇しており、残るは沖縄の読谷山焼と佐渡の無名異焼。今回、遂に無名異焼を攻略する訳です。
主な窯元は相川地区に集中。このエリアは風情があり癒されます。

16111608.jpg

16111607.jpg

16111609.jpg


訪問した窯元で工房を眺めたりして長居し過ぎたけど、成果物(苦笑)には満足できました。

16111610.jpg


夏と違い、17時には暗くなってしまうので、行動時間は短い。
日も暮れかけたけど、雲が綺麗だったのでカシャリと1枚。

16111611.jpg


恒例のホテル探し。この日は金曜。佐渡島は観光シーズンを過ぎているし、おまけに平日。10組限定の
信じられないバーゲンプライスを見つけ、ホテル大佐渡に宿泊。通常価格の半額・・・・・こんな掘り出し物
があるから平日泊は嬉しく楽しい。空いてるし。意外な事に佐渡は温泉地が多く、宿泊も楽しめる。朝ものんびり。

16111612.jpg


海を見ながらの温泉は最高でした。2日目からはメインのツーリング三昧。本流です。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/11/16(水) 21:34:42|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海も紅葉も・・・・・佐渡島ツーリング 2日目 ~ 1 | ホーム | 正しく陥没地点じゃないか・・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1358-f0023c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

