造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

海も紅葉も・・・・・佐渡島ツーリング 2日目 ~ 2

16111723.jpg

大佐渡スカイラインを降り、佐渡金山周辺を流します。
このあたりは産業遺構として世界遺産登録を目指しており、至る所に 「世界遺産」 の文字がチラホラ。
まずは搗鉱場跡。登録されたら、こんな写真は撮れなくなるはず。

16111713.jpg


最も有名な北沢選鉱場跡。逆光にもメゲず・・・・・

16111714.jpg

16111715.jpg


シックナー跡。鉄筋が剥き出しとなった部分も・・・・・いずれ保存が課題となりそう。

16111716.jpg


多くの観光客が訪れる宗太夫坑はスルー。マネキンが添付されていると、どうも・・・・・天邪鬼な私。(苦笑)
再び佐渡一周線を北上します。段々と道が細くなってきたけど、雰囲気は上昇気流。

16111717.jpg


大野亀が見えてきました。

16111718.jpg


こんな素掘りのトンネルが続きます。

16111719.jpg


更に進めると二ツ亀。遊歩道を散策しましたが、時間が無かったので海岸までは降りませんでした。

16111720.jpg


佐渡島では一応? 有名な観光地ですが、駐車場は・・・・・

16111721.jpg


二ツ亀が最北地。これから一周線東側を南下します。
佐渡の上半分は、西側の方が景色も良く、道そのものも楽しい。反対に東側は淡泊だけど、その分、走らせる事に
集中出来る・・・・・そんな感じです。アクセル開度も大きくなり、豪快・爽快。

そして両津港の手前で右折し、通行止め解除となったドンデン線へ。

16111722.jpg


登って行くと、思わず声を上げてしまいました。

16111724.jpg


これは凄かった。黄金に囲まれているような状況でクラクラしました。
その後も停車してはエリーゼの狭い開口部から這い擦り出てカシャカシャと。

16111725.jpg


ドンデン線で島を横断し再び西側の一周線。南下し出発地点に舞い戻ってきました。
これで佐渡島の上半身をほぼ一周です。単に一周するだけなら大して時間も掛からないはずだけど
大佐渡スカイラインやドンデン線で横断したりすると、これが限度ですね。

国道350号は佐渡唯一の賑やかな道。ケーズやヤマダなどの家電店や飲食店が並びます。
それでも本土に比べると圧倒的に少ない。マックやケンタッキーなどの有名ファーストフード店も
見掛けないし、コンビニも佐渡島全体でセーブ・オンが数店。予めどこに何があるかを、ある程度把握して
おかないと困る事になりそうです。

今夜は温泉旅館の素泊まりを予約。国道350号沿いで夜食とし、コンビニでビールを買ってチェックイン。
波音を聴きながら温泉を楽しみました。

16111726.jpg


明日は早くも最終日。南側半分を時間の許す限り走ります。







テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/11/20(日) 21:44:01|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海も紅葉も・・・・・佐渡島ツーリング 3日目 ~ 1 | ホーム | 海も紅葉も・・・・・佐渡島ツーリング 2日目 ~ 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1360-3f9736e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード