造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

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久々の試乗

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ロータスのディーラーへ出向き、今更ながらV6エキシージ ロードスターに試乗してきました。
myエリーゼが2度目の車検となる中、現在の価値をネット上で簡易査定を試みたら、ディーラーから連絡があり
次期車の検討にも役立つので、足を運んだ訳です。

前エキシージはエリーゼのクローズド・バージョンとして戦闘能力を高めた位置付けでしたが、今度のV6エキシージは
立ち位置が全く異なりますね。アクセル一踏みでエリーゼとは別物である事が分かります。
「カンカンカン」と吠えるエンジン・・・・・遠くのカテゴリーに行ってしまったような感じです。
クラッチはかなり重い。ブレーキシステムも全然違いますね。ステアリングは、あのエリーゼよりも更に重い。
タイヤのサイズが違うから・・・・・これ以上重くなるとアシストが必要でしょう。

営業担当者にお願いして第三京浜も走らせましたが、アクセルを床まで踏み込むと恐怖感すら覚えます。(苦笑)
月並みの表現ですが、この車こそサーキットで本領発揮ですね。自分の掌で扱えるスペックの車では有りません。
ターンパイクには向いていると思いますが、芦スカだと持て余しそう。エリーゼ独特のヒラヒラ感は間違いなく
後退しています。ドライバーズシートから眺める風景はエリーゼと全く同じなんですけどね。(内装はパーツを共有)

とは言っても、重量で1100kg、全長4100mmにも満たない車なので、ケイマン/ボクスターやM2などと比べると
箱体としては圧倒的に扱い易いでしょう。

意外だったのは、軽く流す時。エリーゼより快適でした。コモり音が少ないし、ホイールベースが長くなった事もあり
長距離を流れに任せて走らせるのは結構良さげです。そう言う意味では、メリハリがあって使い勝手は良いかも。

まぁ、ナンダカンダ言っても欲しいので、遠い世界とは知りつつも見積を作成してもらいました。
ご存じの通り、ロータスとケータハムは先般、大幅な値下げを敢行したので・・・・・
小指の先くらいの可能性があるかと思いましたが、甘かった。(笑)

私のエリーゼは5年で6万キロを超えたので、現状の価値を把握しながら乗り換えるタイミングをぼちぼち考えて
行かなければなりません。今のエリーゼを降りてまで乗り換えたい車は、エリーゼ以外に無いので
(いつかはセブンと思っているけど)
折角だから現行エリーゼS(スーパーチャージャー付エンジン搭載)にも試乗してみました。

1612173.jpg


これはイイ。私のRに比べてマニュアルシフトがスコスコ入るし、クラッチも軽くて楽。ブレーキのフィーリングも
全然違います。最初はフルードにエアーが溜まっているようなスポンジーな感じ・・・・・でも、慣れると実に
良い感じです。
全体的にRはカシャカシャという感じなのですが、Sはしっかりした重みを感じますね。あくまでRとの比較ですが。
エンジンも、懸念していたラグは殆ど感じず、どこから踏んでも戦闘モードって感じです。
サウンドもアイドリング~4000回転あたりでは中々ソソる音。5000回転を超えた領域ではRの方が痺れます。

これは気に入りました。次期車はこれでもイイかも・・・・・などと思いつつ、第三京浜でアクセルを踏み込んだら
いきなりガクンとツンのめりました。7000回転止まり。Rは8500回転まで回るので、これはかなり残念。
惜しいなぁ・・・・・

と、言う訳で久々の試乗は実に有意義でした。エキシージの長所の一つに、シート後方に積まれたエンジンが
ガラスハッチから丸見えになっている事だと思っていますが、マイナーチェンジでこの点が変更されました。
従って、値下げされたガラスハッチのエキシージはもう在庫のみとなってしまいました。

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残念。円高になって更なるプライスダウンは期待出来そうもありませんね。(苦笑)




テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/12/18(日) 23:35:32|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

こんばんは。

次なる相棒へ・・・って感じですか?
エリーゼとエキシージの違いなんてとてもマニアックで・・・好きです。
GT性能は、窯元巡りにはかけがえのない性能かもしれませんね。
(ハリソンさんのGT性能に、荷室という性能が入っているかわかりませんが^_^;)
いずれにしてもうらやましい限りです^^


  1. 2016/12/19(月) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. かいば #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

>かいば さん

荷室性能は重要視しているのですが、ロータスには、そこを犠牲にしてまでも所有したくなる
非・日常感がたまりません。
エリーゼは意外にも、鞄に入れず小分け袋で積めば、北海道2名9日間の旅が出来てしまう性能があるんですよ。
器も昔のように爆買しなくなったので、ロータスでも何とかなります。
いや、積載出来ないから買わなくて済むのかも。(笑)


  1. 2016/12/21(水) 00:25:35 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

年も押し迫ってきたところで、興味深い投稿を拝見させていただきました。いよいよですか?(笑

エキシージは今の形になって、かなり遠くに行ってしまった感じがしていました。しかもあのプライスだと、他にもいろいろと目移りがしてしまいます。
このクラス(もっと上か)で、今個人的にHOTなのはケイマンGT4。最後のNA+MTポルシェです。ま、宝くじでも当てなきゃ無理ですが、中古車サーベイする分には自由ですので(笑
  1. 2016/12/24(土) 13:39:46 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

トンネルを脱出されましたか? (笑)
年が明け、落ち着かれたら、また走りに行きましょう。
残念ながら、エリーゼは車検を通しました。(爆)

エキシージの価格帯だと、確かに色々と選択肢が増えますね。
普通の人は、大人気のM2や718ケイマン/ボクスターを選択すると思います。
でも、スパルタンなエリーゼからの乗り換えとなると、性能はどんなにランクアップしても
乗り易いというだけでラグジュアリー路線に回帰する感じになってしまいます。(苦笑)
完全に体がマゾ化されていますね。だからエキシージやセブンに向かってしまいます。

エキシージや現行エリーゼSで残念なのが、過給機付きエンジン。
ケイマンGT4は、そんなお嘆きのエンジン・フェチへ贈る希少な1台ですね。
ポルシェもPDKが主体になってきましたし・・・・・4Cよりも良い選択かと思います。


  1. 2016/12/24(土) 23:34:17 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

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