造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

助走完了・・・・・オイルの話

IMGP4631.jpg

アルファGTが1500km点検から戻ってきました。
点検にあたって修理をお願いした内容は

・ シートヒーター使用時のONランプ不点
・ ウインカーレバーがコーナリング終了後、元に戻らない
・ カーナビ(インダッシュ)の取付不備(本体が出っ張りすぎ)

最初の2点はよく見かける不具合ですね。
いずれにしろ今迄で重故障と思われる不具合は発生していませんでした。
上記については全て解消され、助走完了といった具合です。

エンジンオイルは持ち込み交換としてもらいました。今迄のV6エンジン(155、156、前GT)にはずっと鉱物油ベースのレプソルを使っていました。これは155で最初にオイル交換をしたときに、SHOPから薦められて以来、気に入っていたからです。
アルファ乗りの方はエンジンオイルに拘る方が結構多い様ですが、なぜかレプソルの記事については見た事がありません。

おそらくこの理由は、常備してあるSHOPがほとんど無いという事でしょう。大規模カー用品店にもなかなか置いていない。最近はTIPOなどにも広告を出しているので少しは取り扱い店が増えるかと思っていたのですが、変わりません・・・・・というより更に見かけなくなった気がします。

そこで今回はレプソルでなく、156に乗っていた時に、ある方から薦められていたエステル系をチョイスしました。エステル系といってもNUTECのようなコストが掛る銘柄ではありません。レーシングチームなどに供給しているというメーカーのオイルをネットで探し当て、リーズナブルな価格で購入する事が出来ました。

IMGP4626.jpg

交換後のエンジンフィールの違いは充分体感できますが、私は鈍感なので(笑)一般道であればどのオイルでも交換後はそれなりに気持ち良く感じると思います。正直言って、レプソルに交換した時との違いなど全然分かりません。まぁ、今迄満足していたので当たり前なのかもしれませんが・・・・・
あとのメリットは、巷で言われているエンジン保護の観点からでしょうか。

おそらく、走行会など過酷な条件下でのロングランでは、顕著に差が出るのかもしれません。このあたりは実際に比較してみたいものですね。サーキットで乗り比べられたら最高ですが・・・・・

この様な事を書いていると、あの出走前のドキドキ感を、また味わいたくなってきます。
やはり体育会系も忘れることが出来ません・・・・・


***************************************

第3回 New Stomach Project

湯沢イタリアン ツアー ~ produced by Medici

平成19年7月1日(日) 予定

連絡や参加表明は、掲示板  「New Stomach Project BBS」  へ書き込み下さい

***************************************

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/20(水) 22:30:37|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アルファロメオという冠のGOODS | ホーム | 腹一杯のワインディング>>

コメント

今晩は~(~o~)
オイル程個々人の好みが出るモノも無いですよねー
僕は結果さえ良ければ安い物でも良いと思ってます(^^ゞ
今FD・8共に使ってるのはオメガG-1です
モチュール等のメジャーな製品と比べても性能は良いと思います(サーキット走行での油圧落ちを目安にしてます)。
意外に安いですし(笑
イロイロと使い比べてみるのも楽しいものですよね!
  1. 2007/06/21(木) 23:04:17 |
  2. URL |
  3. halusuke #-
  4. [ 編集]

>halusuke さん

サーキット・ユース主体であれば、性能の優劣も分かりやすいのでしょうね。選択する楽しさもストリート・ユースに比べて、より大きいと思います。

>僕は結果さえ良ければ安い物でも良いと思ってます

halusuke さんのようなレーサーから、このようなコメントを頂いて嬉しい限りです。
今回入れたオイルでは、まだ高回転まで回していないので、どんな感じかわかりませんが、今まで入れたオイルで不満に思った事は一度もありません。たぶん鈍感なんです・・・・・(笑)。
  1. 2007/06/22(金) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/138-33bb59aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード