造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 初日・2日目・・・・・帯広へ

17061601.jpg

やはり、これを残しておく事にしました。既に忘却の彼方になっているので、写真を見ながら思い出します。
蒸し暑い中、涼風を・・・・・

出発は12月27日の午後。いつもの22時のフェリーなので、時間に余裕がありません。通常だと八戸の
温泉施設でゆっくりしてから乗船するのですが、八戸着はギリギリでした。
止むを得ずフェリーの風呂に入る事にしたのですが、食わず嫌いとはこの事。私、フェリーの風呂って
循環濾過もなく、遅くなって入ると (エリーゼだと最後の乗船になる) 垢が浮いている悲惨な状態と思って
いたのですが、しっかり濾過され水質もマトモ。全然OKでした。
この日は船が結構揺れ、その度に浴槽のお湯が 1/5 位ザザ~ッと溢れてしまうのはご愛嬌。(笑)

翌朝6時。いつものワクワクの瞬間。

17061611.jpg


冬の苫小牧はまだ暗いのですが、ターミナル近くのセイコマで朝食を摂っていると夜が明け始めました。
苫小牧らしい日の出。

17061612.jpg


気分が高揚しているせいか、あまり寒さは感じなかったけど・・・・・

17061613.jpg


でも、こんなのは序の口でした。

北海道に上陸しても、もはや目的地は有りません。回を重ねるにつれ、ルート取りは増々、滅茶苦茶に
なってきているのですが、結果的に今回も悲惨。取りあえず天気の良さげな道東方面へ行く事に。
帯広で降りるか、釧路まで行くか、はたまた根室まで足を延ばすか・・・・・いきなり道東自動車道に。

17061614.jpg


日が昇るにつれ、気温も上昇・・・・・と思いきや・・・・・

17061615.jpg


途中のサービスエリア。

17061600.jpg


それにしても良い天気。高速道路を走るのが勿体無い・・・・・と言う事で、帯広に降りる事にしました。
ランチ前の走り。もう初日から、北海道ならではのスノードライブを満喫です。

17061602.jpg

17061604.jpg

17061603.jpg

夏のエリーゼの時は、こんなでした。

1510100.jpg


さて、帯広でランチと言ったら・・・・・

17061616.jpg


ぱんちょうなど、ネットで検索すれば有名店は幾らでも出て来るけど、甘辛のタレは好みでない。
純粋に炭火で炙った豚を探しました。あぁ、はみ出ています。

17061617.jpg

17061618.jpg


帯広に泊まって六花亭などの街巡りも悪くないけど、まだ時間はあるし、天気も良い。
北へ上がる事にしました。

それにしても、4シーズンを迎えたスタッドレスタイヤ。帯広のような脂っぽいソフトクリーム状の道では
まったく役に立たず、恐怖感を覚えました。ゆっくり走っていて右折をしようとしても、ブレーキが利かず
アッサリと直進したり・・・・・本当に止まれない。街を離れればソコソコ走るのですが、危険すぎる。
X-DRIVE とのコンビなら楽勝と思っていたけど、今年で終わりですね。
安全との接点だし、ココをケチるとツーリングは楽しめない。

ここは多分、ナイタイ牧場 (クローズ中) 近くだったと思います。

17061605.jpg


この足跡は鹿でしょうか? 

17061606.jpg


北海道ならではのスノードライブ初日もクロージング。 糠平に宿を確保し、夕日を浴びながら進めます。

17061607.jpg


ところが、右手に・・・・・最後に素晴らしい風景に出会えました。

17061608.jpg

17061609.jpg


夏の北海道はかなり食傷気味だけど、冬はまだまだ新鮮。 

17061610.jpg


明日以降も楽しみです。



 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/06/16(金) 22:54:14|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2017GW 九州ツーリング 初日~3日目・・・・・福岡を堪能 | ホーム | 空白の3ヶ月>>

コメント

まだかまだかと楽しみにしていましたが、正反対の季節にレポートスタートとは流石です(笑

しかし、素晴らしい景色の連続ですね。さすが北海道の冬。北陸(日本海側)では、こうはいきません。
帯広の気温・・・昔、札幌に住んでた頃、何度か調査で真冬の帯広に行きましたが、、もう耳がちぎれるかと・・・(笑

真冬の北海道かぁ。
行けるクルマが手に入ったら、ぜひ再挑戦してみたいものです。
  1. 2017/06/18(日) 16:32:08 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

同時進行として、季節でなく方向が正反対のツーリング記も始めました。(笑)
今回のツーリングで一番寒かったのが、最後の写真を撮った時でした。
仰る通り、寒さの感じ方は耳が千切れるというのが正解ですね。
北海道の冬のツーリングは耳当てが必須です。

最近はSUV人気で、各メーカーが競って新種を送り出しています。
外見だけで中身が前輪駆動のナンチャッテ車も目立ちますが・・・・・
愛人が朽ち果てたらいかがですか?

  1. 2017/06/18(日) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1380-838cc0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード