造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2017GW 九州ツーリング 4日目・・・・・エリーゼを堪能

17062100_201706212310485af.jpg

4日目。早朝から、いきなり九州自動車道に乗ります。大分自動車道~東九州自動車道を使って
何と一気に延岡。(笑)  凄い展開です。向かうは駅近くの温泉施設です。昼間から、のんびり温泉に
浸かって疲れを癒します。

・・・・・そんな訳がありません。横浜から遥々エリーゼで宮崎まで来たのは理由がある。

極上のワインディングロードで思いっきりアクセルを踏む為、相方を温泉施設に放置したのです。(爆)
実は、九州は知る人ぞ知る極上林道の宝庫。中でも宮崎の延岡と熊本の人吉周辺の林道が双璧です。
この日は、延岡から足を延ばし、日之影~南郷の林道を楽しむのです。スケールも70km弱もあり
タップリ楽しめる。 その前には、こんな試練が待ち受けるのですが・・・・・

17062101.jpg


そして快楽の世界へ GO!

17062102.jpg

17062103.jpg

17062104.jpg


一気に豪快に70kmを突き抜けました。今年に入ってからエリーゼを稼働させたのは、この九州ツーリングが
たったの3度目。もうガレージでオブジェ化していたのですが、この日で遂に払拭しました。
GWツーリングではお馴染みの風景を南郷で迎えました。

17062105.jpg


このまま右折し 「ひむか神話街道」 で更に南下します。

17062106.jpg


が、一気に酷道化。先の豪快な林道からのギャップが激しく、ココはやはり8500回転まで回したいという
欲望が勝り、Uターン。今度は70kmを逆走します。南郷~諸塚間は一部1.5車線区間があるのですが・・・

17062107.jpg


諸塚を超えると再びアドレナリンが溢れます。

17062108.jpg


この区間は高所を走るので、豪快かつ爽快です。

17062109.jpg


尤も、踏んでいる時は景色など目に入りませんが。(笑)  復路は何か所かでブレイク。

17062118.jpg


ここでも・・・・・背後には走ってきた道。

17062110.jpg


さすがに往復140kmを全開で駆け抜けると、背後から絶叫するエンジン音で頭がジンジン痺れました。
相方を拾いに延岡まで戻ります。

17062111.jpg


窮屈で騒々しいエリーゼから解放され、長時間、温泉でリラックスしていた相方はご機嫌でした。(笑)
宿泊は・・・・・懐かしの青島も考えましたが、やはり夜を満喫したい。延岡から宮崎へ・・・今夜もコレだぁ!

17062112.jpg

17062119.jpg

17062113.jpg

17062114.jpg


宮崎を知る人なら、ご存じ丸万。定番で人気店だけど、驕ることなく美味い地鶏の炭火焼を提供して
くれるのです。宮崎に住んでいた2年間、何度も足を運んだ良店。狭いカウンターですが、炭火で豪快に
炙ってくれる地鶏は絶品です。ジンギスカン同様、ビールとの相性は抜群。

ギトギトになった口内を洗浄する為、こちらも久々に入りました。

17062115.jpg

17062116.jpg


締めはラーメン? いえいえ、宮崎の西橘で飲んだら、必ずコレです。

17062117.jpg


丸万の斜向かい。ココの釜揚げうどんは生卵を混ぜるつゆが絶品なのです。オススメ。

最近はグルメネタが多くなってきましたが、体重も比例して激増中。もはや赤信号です。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/06/24(土) 22:29:46|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 4日目・・・・・豪雪地を走る | ホーム | 2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 3日目・・・・・鶴から羊>>

コメント

丸万に釜揚げうどんとは王道ですね。
好いなぁ〜。
ここ数年は九州ソロツーリングはしていないので一人気ままに夜の街に出かけられていないです。
ソロで行きたいな〜九州。(笑)
  1. 2017/06/25(日) 10:25:56 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

私もSLKで似たようなルートを走っています。
よりあの林道向けのエリーゼなら、さぞかし楽しめたでしょうねぇ。

林道を走るために遠路はるばる諸塚へ行くなんて私だけかと思ったら・・・・。さすが、ハリソンさん筋金入りです。
  1. 2017/06/25(日) 18:48:06 |
  2. URL |
  3. ていしあ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>シバタク さん

久々の丸万&五味八珍でしたが、変わらぬ味に大満足でした。
是非ソロで。25年経っても変わってないので、これから先、いつ行かれても
ガッカリする事は無いかと思います。


>ていしあ さん

実は九州に居た頃、仕事で延岡や日之影町に何度か行きましたが、その当時は、あの林道は有りませんでした。
もちろん東九州自動車道も・・・・・言わば陸の孤島だった延岡エリアでしたが
エリーゼで駆け抜ける事になるとは思いもしませんでした。(笑)

諸塚は初めてでしたが、ソコをご存じのていしあさんこそ、筋金入りかと・・・・・


  1. 2017/06/25(日) 23:48:35 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

こんばんは。
素晴らしい道ですね!
ぼくも走ってみたいです。GWは、毎年、鹿児島なので、次は宮崎を通るルートで行きたいですね。
  1. 2017/07/01(土) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. F #-
  4. [ 編集]

>F さん

関西圏からなら、東九州自動車道で宮崎入りすれば効率よく周れると思います。
鹿児島は今回やり残した感があるので、私も再訪したいですが、改めて遠いと感じました。
関東にいらっしゃる機会がありましたら、箱根でも行きましょう。

  1. 2017/07/02(日) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1383-357275e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード