造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2017GW 九州ツーリング 5日目・・・・・25年振りの最南端

17062500.jpg

連日連夜の暴飲暴食のおかげで、爽快な目覚めとは程遠い。気合の入ったライダーとは雲泥の差で
遅れまくりの出発です。

今日は久々に九州最南端まで行ってみようと・・・・・昔、ジャジャ馬のローバー220クーペでグリグリと
南国ロードを駆け巡りましたが、25年振りにエリーゼでトレースする事に。

フェニックスが茂るバイパス。切符を切られたのも、今や懐かしい思い出です。

17062501.jpg


ここは経営母体が変わっていました。ホリデー・インの傘下に。厳しい宮交さん・・・・・頑張って欲しい。

17062502.jpg


最近は行き尽くした感があり、窯元をターゲットに旅する事は全くありません。それでもカントリーロードを
走っていて、ポツッと出会う窯元に立ち寄るのが楽しみなのですが、ココもその一つ。

17062503.jpg


フェニックスロードを走っていて、この壁を目撃。思わずUターンしたのでした。確か鵜戸神宮のちょっと先。
割と最近の窯元と思いきや、作陶を始めて30年近く経っており、私が宮崎に住んでいた頃は既に
開業されていたとの事。当時は全然知りませんでした。限りある貴重なエリーゼの収納スペースに
皿2枚、珈琲碗が鎮座する事に。(苦笑)

ここから先は広域農道やダムの法則に則り、走って楽しい道をチョイス。

17062506.jpg


国道448号で大隈半島海沿い周遊。

17062505.jpg

17062504.jpg


シーサイドラインも途中で飽きて、遠回りと知りつつも県道561号で内陸へ。
肝属グリーンロード~県道68号を豪快に突き抜けると、懐かしの鬱蒼とした風景に。

17062507.jpg

17062508.jpg


佐多岬には、かなり遅めの到着となりましたが、そこそこ賑わっていました。

17062510.jpg

17062509.jpg


誘導員が 「みんな、何でこんな辺鄙な所に来るんだろう・・・・・」 とブツブツ呟いていたのが笑えました。
遊歩道の先には展望施設が建設中でした。

17062511.jpg


次回があれば、あの展望所から岬を眺める事になるのでしょう。その時も、まだロータスに乗れる
体力が残っていれば嬉しいけど・・・・・もっと楽に楽しめるスポーツカーになっているかな?
そんな事を思いながら、佐多岬を後に。

17062512.jpg


日中のエンディングは、こんな所で終える事にしました。

17062513.jpg


明日の目的地を眺めながら・・・・・暮れます。

17062514.jpg

17062515.jpg


この日は鹿児島市内に泊まろうと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったので根占に宿を確保。
明日一番のフェリーで指宿に渡り、久々の開聞岳周遊を楽しむつもりでした。

夜までは・・・・・



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/07/01(土) 20:35:54|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 5日目・・・・・これぞ冬の道北 ~ 涙 | ホーム | 2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 4日目・・・・・豪雪地を走る>>

コメント

非常に寂れていた佐多岬だったのですが、何やらとてもキレイに整備されていますね。

ハイオクと間違うばかりだった、展望所も建て替えとは、かなり気合が入っています。次回は岬に寄ってみようかな。
  1. 2017/07/01(土) 23:40:15 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

ロードパークが町道に移管されてから、一気に寂れた感がしますが
町が歯止めを掛けようと努力しているようです。
展望所が生まれ変わって、団体観光ツアー客は増えそうでが
私は当分、行く事は無いと思います。

  1. 2017/07/02(日) 20:35:29 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1384-4e57cb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード