造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2017GW 九州ツーリング 6日目・・・・・災い転じてエンジン回す

17062600.jpg

早くも6日目です。実は、このツーリング期間中、桜島が噴火するという、あまりにタイムリーな出来事が
あったのですが、小康状態となったので、行けるかな? と思い、フェリーで指宿に渡ろうと決めたのです。
ところが、ホテルにチェックイン後の22時頃に再噴火。降灰予測を確認すると、対岸は絶望的でした。
さすがにエリーゼの幌に灰を積もらせたくない。 止むを得ず、北上する事にしました。
このところ、エリーゼでのツーリングは天災のよる影響を受ける事が多い。昨年も北海道ツーリング中に
台風が2個も上陸したり・・・・・その前も大雨で道路が閉鎖されたり・・・・・

翌日。朝はドンヨリした曇り空。噴火によるモチベーション降下に拍車が掛かります。
糸の切れた凧のようにフラフラと北上。いい案も浮かばない為、霧島温泉で入浴してから、熊本市街で
夜を楽しむという、エリーゼ乗りとは思えない妥協案で手を打つ事に。

そんなグダグダの中、道看板で 「壺畑 5km」 という表示を目にし、思わずステアリングを左に。
このツーリング期間中、どこかで壺畑の写真を見かけたので、折角だから立ち寄ってみようかと・・・・・
大して期待もしていなかったのですが、酢壺の大群は、なかなか壮観でした。

17062601.jpg

17062602.jpg

17062603.jpg


ちなみに、壺の中身が黒酢とは、ココに来るまで全く知りませんでした。(苦笑)
ちょうどランチタイムだったので、壺畑情報館のレストランに寄ったのですが、残念ながら激混み。
順番待ちだったので早々に引き上げました。

エリーゼに乗り込もうとした時に、背後から 「造り付けさん・・・・・」 と声を掛けられました。
ツクリツケ?? 最初は何の事か全く理解出来ずにいたのですが、私のブログを読んで頂いていた
エリーゼ乗りのFさんに発見されたのでした。(笑)
関東と関西に居住しているエリーゼ乗り同士が、鹿児島の壺畑で出会う・・・・・何という奇遇。
こんな事もあるから、ブログを続けているのです。

俄然、元気の出てきた私。頭も冴えてきました。温泉なんていつでも楽しめる。折角の九州エリーゼ。 
やはり回そう。霧島温泉に相方を預け、走りに行けばイイ・・・・・心の中でホクソ笑んだ私。そうと決まれば
グズグズしてられない。霧島温泉で今夜の宿を探します。

この日は5月4日。繁忙のピークの当日に予約なしで霧島温泉に泊まろうという無謀な行為ですが、大丈夫。
経験上、部屋数の多い大型ホテルに電話をすれば、大体泊まれます。この手のホテルは予約で満杯にせず
空きを確保している事が多い。万が一、部屋に不備が生じた場合や重得の急なニーズに応える為です。
だから、当日の昼過ぎに電話をすると、その分を回してくれるのです。ネットで探そうなどと、楽をしていたら
絶対に泊まれません。絶望的状況下で、本気で宿を確保したかったら、ひたすら電話です。
で、大浴場と露天風呂を兼ね備えたホテルをアッサリ確保。
これなら相方を放置しても文句を言われる事は有りません。(笑)

早々にチェックイン後、どこに行ったか? 霧島周辺はツ-リングマップルを見てもオススメの道が多いので
一石二鳥かと思われるかもしれませんが、GWの霧島温泉なんて観光客の車で溢れ返っています。
とてもエンジンを回せるスポットなど、ある訳が無い。
いくら景色が良くても、路面が良くても、道がクネクネしていても・・・・・
思いっきり回したい時にペダルを踏めない道は、私にとってオススメの道ではありません。
盆暮GWしか休めない、悲しきサラリーマン・ツーリストは、自分で探さなければならないのです。
で、ちょっくら高速道路を使って・・・・・それでは始めます。

17062604.jpg

17062605.jpg


家も畑もありません。有るのは木々と道だけ。静寂の中で聞こえるのは背後からのエンジン音のみ。

17062607.jpg

17062606.jpg


延岡ほどの距離も無く、路面も多少荒れた所も有りますが、車は皆無。もうエンジンが昇天するんじゃないかと
思うくらい、回し放題。 否、エンジンより先にドライバーが昇天するかも。(爆)
九州の林道はホント・オススメです。

このツーリングも先が見えてきました。エリーゼを楽しむという点では十分満足。今夜は霧島温泉で汗を
流し、明日は熊本です。 相方の実家で一泊し、帰路へ。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/07/08(土) 22:28:18|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 6日目 (1) ・・・・・2017年 元旦は日本最北端 | ホーム | 2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 5日目・・・・・これぞ冬の道北 ~ 涙>>

コメント

桜島は活火山なんで、諦めて気持ちの切り替えが大切でしょうか。
その成果が壺畑見学&出会いへと・・・やはり旅は面白いですね。
  1. 2017/07/11(火) 18:10:12 |
  2. URL |
  3. シバタク #HsN6Hojc
  4. [ 編集]

>シバタク さん

九州も2年連続だし、最近は意気込んで旅に出る事がありません。
「また来ればイイ・・・」 とアッサリしたものです。(苦笑)
それでも、旅先での思いがけない出来事は、何時でも何処でも楽しいですね。
辛い事でも、次のツーリングに出る頃には懐かしい思い出となっています。

  1. 2017/07/12(水) 00:03:42 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

こんばんは。
お会いする以前から、ハリソンさん(造り付けさん)のブログを拝見しては、「早くロングに行きたいな~。」と、エリーゼでロングに行く自分を妄想してました(笑)。
そうそう、あの日は、ぼくも霧島泊だったんです。旅先での再会を楽しみにしてます。関東方面に行くときは、よろしくでございます!
  1. 2017/07/14(金) 23:36:34 |
  2. URL |
  3. F #-
  4. [ 編集]

>F さん

これからは旅先を告知しなければなりませんね。(笑)
エリーゼでの長いツーリングも、そろそろ先が見えて来たかなぁ~ などと思い始めてきましたが、F さんと会話して
もう少し頑張ろうかと・・・・・

関東方面に来られる時は、是非お知らせ下さい。
ワインディングで、ご一緒させて頂きます。

  1. 2017/07/16(日) 23:17:53 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1385-eb40efb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード