造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2017GW 九州ツーリング 7~9日目・・・・・熊本でエンディング

1706263.jpg

久々のツーリング・レポも、九州編は今回が最後。昔とは比較にならない手抜きレポでしたが、何とか
最後まで辿り着きました。北海道編もあと少し。月内に終わらせます。

前日の林道で燃え尽きた感のある今回のツーリング。最終目的地は熊本の相方の実家でした。
今回のツーリングは、街に居る時は晴れて、エリーゼで走っている時はイマイチという残念な天気
だったのですが、この日も同様。熊本市街に入って晴れてきました。
この街に限らず、市電にはいつも癒される。

1706261.jpg


そしてランチは毎度お馴染みの桂花・ターローです。

1706260_20170626002634fdf.jpg


夜の宴用に食材を買い込み、実家に向かいます。忘れもしない昨年の地震。上益城郡にある実家は
震源となった益城町から僅か10km程度ですが、奇跡的に家屋倒壊は免れました。
熊本市街から益城に近づくにつれ、今でも屋根がブルーシートに覆われた家屋が目立ちました。
熊本城や阿蘇神社など、メディアに取り上げられるところ以外でも、まだ復興には時間が掛かりそうです。

翌5月6日。相方を実家に残し、私は昼過ぎに出発。関所の関西圏をストレス無くスルーするには
ちょっと早すぎるので、阿蘇を経由して広域農道を北上し、日田から高速に乗って帰宅する事に。
一年前と逆ルート。毎度の小鹿田に立ち寄れるかは微妙だけど、いつ走っても気持ちの良いルートです。
相変わらず天気は残念ですが・・・・・

1706262.jpg


それでも阿蘇では晴れ間も広がりました。

1706260.jpg


広域農道を快走し日田でガソリン補給。残念ながら小鹿田の里に立ち寄る時間は無い。
これから先はエリーゼの最も苦手な長距離高速移動です。
そして関門海峡は19時。いよいよ九州ともサヨナラです。

1706264.jpg


夜間走行なのでSAの充実度は気にする必要が無い。中国自動車道経由で1000kmを一気に走行。
休憩は二度の給油時のみという強行軍でしたが、関所も渋滞無く通り抜けたので、思ったよりも楽に帰宅。
早朝6時には虫が付着したエリーゼをガレージに納めました。さすがに洗車をする気力は無い。
昨年のX1よりはキツかったけど、まだまだエリーゼでも九州に行ける体力はあります。


エリーゼよりも速くて、静かで、楽で、快適なスポーツカーはごまんとあるし、ツーリングの高速移動に
限って言えば、ソッチの方が全然良いのだけど、大規模林道のようなスペシャルなステージでは
間違い無くエリーゼが楽しい。
この車に乗ってツーリングを楽しむ事が出来るのは、あと何年だろうか? カウントダウンは始まっている・・・・・

次のツーリングは盆休みだけど、行先は未だ未定。昨夏・冬と連続して北海道へ行ったので
さすがに別の地にしたい・・・・・7万キロを超えたエリーゼは休ませるかも。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/07/16(日) 23:05:43|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 6日目 (2) ・・・・・冬の道道120号線 | ホーム | 2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 6日目 (1) ・・・・・2017年 元旦は日本最北端 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1386-c7349b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード