造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

2016~2017 年末年始 北海道ツーリング 6日目 (1) ・・・・・2017年 元旦は日本最北端

17070807.jpg

元旦は旅先で迎えるという習慣が根ざしていますが、今年は遂に日本最北端の稚内~宗谷岬となりました。
3年前は最東端の納沙布岬でしたが、あいにくの暴風雪で初日の出を拝むどころでは無かったのですが
今年も微妙でした。

宗谷岬で新年を迎えるなんて、酔狂な人のやる事と思ったら大間違い。意外にもポピュラーで、NHKの
「ゆく年くる年」 にも度々取り上げられるとの事。なかでも、大晦日にこの地を目指して集結してくる
バイク野郎 (親しみを込めて記しています)の野宿が有名です。どんな雰囲気なのか、楽しみでした。

多くの人が訪れるので車を停める場所が無い、と聞いていたので6時過ぎには岬に到着。実にナイスな
スペースを見つけ、路頭に迷う心配は無くなりました。歩き出すと、頭上には・・・・・

17070801.jpg

時刻は6時半。

17070802.jpg


日の出は7時過ぎ。多くの人が集まっていました。
町興しと言っては大袈裟だけど、焚火で暖を取れるコーナーが有ったり、コーヒーのサービスや
記念のキーホルダーを配ったりと、中々のイベントです。
最北端の石碑には、写真撮影の順番待ち。賑わっていました。

17070805.jpg


気になる軍団は・・・・・居ました。

17070803.jpg

17070804.jpg


エリーゼで九州まで自走する元気はあるけど、さすがにコレは出来ないなぁ・・・・・若さが眩しい。

若干、明るくなってきたけど、雲は暑い。今年も初日の出は無理っぽいけど、高台まで登りました。
何とか拝めるポジションをキープし、ダメ元で視線を遠い海へ・・・・・奇跡が起きました。





17070806.jpg




厚い雲に、日が昇る水平線のところだけ切れ目が生じたのです。
周囲から歓声が上がりました。あぁ、感動。このツーリングで3番目の感動でした。それにしても
今年一年分の運を、初日に使い果たした感じがしたのは残念。(苦笑)
切れ目は徐々に広がり、しばらくすると、マァマァな天気に。石碑もバッチリです。

17070808.jpg


高台から戻ると、宗谷岬神社が目に留まりました。今迄何度も目にしていますが、さすがに元旦。
初詣に行く習慣が全くない無信心の私ですが、十年振り位? に、元日の鳥居を潜りました。

17070809.jpg


普段は無いプレハブの仮設小屋では、おみくじや御守を販売しており、興醒め。(苦笑)

石碑の横のバイク野郎も、出発の準備。お互い、元旦の北海道ウインター・ツーリングを再開しよう。

17070811.jpg

17070812.jpg


さよなら宗谷岬。来年も、この地に立つのか・・・・・

17070800.jpg

17070810.jpg


取り急ぎホテルに戻ります。

17070813.jpg


戻る道中、大晦日の糠南駅の次に感動したのが、この風景でした。

17070814.jpg


冬の利尻富士。夏ですらマトモに見た事が無いのに。そういえば摩周湖も夏はダメだけど3年前の冬は
絶景だった。冬の北海道は、私に幸運をもたらすみたい・・・・・宝くじでも買ってみようかな?

30分でホテルに到着。やっと正月らしい気分になりました。

17070817.jpg

17070816.jpg


窓から外を眺める。

17070815.jpg



久々にアソコに立ち寄ってから新年・最初のツーリングを開始しよう。






テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/07/13(木) 22:45:24|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017GW 九州ツーリング 7~9日目・・・・・熊本でエンディング | ホーム | 2017GW 九州ツーリング 6日目・・・・・災い転じてエンジン回す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/1390-9d969182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード