造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

自然に還る・・・・・

IMG_1614.jpg


29日金曜日、一通のメールから急遽九州へ旅立つ事になりました。仏事です。
週末の土日はどちらも予定があったのですが、全てキャンセル。会社を早めに退社し慌しく準備を行いました。
航空券を手配した上で、屋根裏から数年ぶりにガーメント・バッグを引きずり出し、略礼服&シューズを詰め込みます。

翌朝、新興航空会社であるスカイネット・アジア航空で一路熊本へ。現地はどんよりと曇っており、気分をブルーにさせてくれます。

空港から山奥へ車で1時間、4年ぶりに訪問したその場所は、今の私の生活環境とは180度異なりますが、逆にその事が新鮮に感じます。
築100年を越えるその家は、貴重な木造住宅として現地でも有名だそうです。確かに剥き出しの太い柱、梁を見ると、都会の住宅とは全く違った趣を感じます。
そうは言っても、今回の目的は仏事なので、それなりに大変でした。

関東との慣習との違いに戸惑い、また殆んど畳での生活で足&尻が悲鳴をあげるなど、肉体的・精神的にはかなりハードな2日間となりました。

それでも2日目には、わずかな時間の隙間を狙って周辺を散歩、自然を満喫しました。

IMG_1618.jpg

とにかく空気が違いますし、全てのキャパが大きい。そもそも家自体はとても少ないのですが、それでもポツリ・ポツリと点在する家の敷地・部屋・周辺の土地等の広大さは、とても我家周辺の環境の比ではありません。

小川の脇でブドウが・・・・・

IMG_1622.jpg


重要文化財などではありません。普通の住宅の素晴らしい石垣です。

IMG_1643.jpg


小道の先にはポツリと住宅が・・・・・

IMG_1651.jpg


束の間の気分転換でしたが、効果はテキメン。その後、故人を偲びつつ初対面の現地の方々と酒を酌み交わし会話も弾みました。

20:30、最終便に搭乗する時は流石に疲労感を覚え、深夜、我家に到着した時にはヘロヘロ。勧められるままに飲んだ昼の酒は効きますね。ベッドに倒れこんであっという間に眠りに落ちました。


時間的余裕が全く無い今回の旅でしたが、次回は観光で再度訪れたいと思います。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/07/02(月) 13:14:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ケバケバしさに魅せられて・・・・・ | ホーム | HERO>>

コメント

お疲れ様でした。

>小川の脇でブドウが・・・・・
いい所ですね~そこにテーブル・椅子を広げて、
”お茶会”したいです。
かなり贅沢な時間がすごせますよ!ここは!


  1. 2007/07/02(月) 18:03:21 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

テレビ東京の某番組に出てくる風景ですねー。
まぁ私が訪れても、泊めてはもらえないでしょうが。
  1. 2007/07/02(月) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #-
  4. [ 編集]

この度は・・・

>ハリソンさん、BBSにて知りました。
大変でしたね・・ただでさえ悲しいことなのに。。
またそんな中、私のしようもないネタにコメントを頂き恐縮です。
こういったときなので、少しでもCheer Up!に貢献
できたのであれば、嬉しく思います! ^ ^;
  1. 2007/07/03(火) 12:13:36 |
  2. URL |
  3. snakecharmer #PdYV71wc
  4. [ 編集]

>メディチ さん

また “お茶会” やりましょう。
要は似た場所を探せばよいわけですね!
次回はエッグベーカーを持っていこうかと思っています。
5セットしかありませんが・・・・・


>さすらい野郎 さん

うちのと一緒という条件であれば、OKですよ(笑)。
かなりの距離を走る事になりますが、意外とQPも近辺の風景に溶け込むかもしれませんよ(爆)。


>snakecharmer さん

故人とはそんなに面識は無いので、お気を使わなくても大丈夫ですよ。

コメントした紫の件ですが(笑)、リマスターの際、トミーの音がやっと普通の音量に編集されたのです。
従って、ペイシーのハイハットの後は、オルガンとギターのミキシングが上手くバランスされ、私の好みのイントロとなったのです。
そうそう、“Smoke~” のギターソロは、あの曲における御大の、どのソロよりも好きなんです。
いづれにしても、リマスター完全盤、是非お試し下さいね。
  1. 2007/07/03(火) 13:21:17 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

お疲れさまでした
それにしても、急な旅立ち、生活環境の違いへの
戸惑いにもかかわらず、ポジティブに状況を受け止めて各場面を楽しんでおられる様子がハリソンさんの
人柄をしのばせます。
いまや、こういう「手間のかかった暮らし」に
身を置くことは何よりの贅沢ですね。
  1. 2007/07/04(水) 09:47:51 |
  2. URL |
  3. amorekun #-
  4. [ 編集]

>amorekun さん

単純に、“好きな事をする・欲しいものを手に入れる” と言うことに対して貪欲なだけですよ(笑)。

おっしゃる通り、 「素朴」 が 「手間のかかった暮らし」 に通ずるという事が良く分かる2日間でした。
  1. 2007/07/04(水) 23:29:32 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/149-b22ef3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード