造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

福島へ・・・・・Part 2

IMGP5131.jpg


旅行記は旬のうちに・・・・・ということで、頑張ってupします(笑)。

福島県の陶器といえば会津本郷焼です。1718年創業の宗像窯をはじめ多くの窯元が集まっています。今回の旅(というより、いつもですが・・・)でやはり一番の楽しみは、この窯元巡りでした。

毎度の事ですが、まずは陶磁器会館に行き窯元毎の作品を見て、気に入った作風の窯元をピックアップしMAPを片手に廻るのですが、今回はいつもと違いました。宗像窯の飴釉の作品は、予想通り私の琴線に触れたのですが、他の窯元の作品に心が動きません。う~ん・・・ココまで来てコレか~~~ちょっと残念でした。それでも気を取り直して宗像窯へ向かいます。

IMGP5136.jpg


宗像窯はさすがに由緒ある構えです。ここで何とラッキーな事に、八代目当主・宗像利浩さんが大作の壷を作陶している所を拝見することが出来ました。すごい壷です。

IMGP5130.jpg


中に入ると、あるわ、あるわ・・・素晴らしい飴釉の器が整然と並んでいます。有名な、にしん鉢は、求めやすい手頃なサイズもあります。
あぁ・・・まずい、物欲がフツフツと・・・・・

IMGP5141.jpg


恐らくは七代目・当主の奥様や現当主の奥様から大変親切にもてなして頂き、長々と話をしていると、ご友人が横浜にいらっしゃると・・・場所を尋ねると、何と我家と同じ区、同じ町!
またまた話が盛り上がってしまいました。

結局、にしん鉢と飴釉の皿(妻の痛い視線を浴びながら、また買ってしまった・・・)、コレクションのコーヒーカップを2客購入。ディスカウトだけでなく、箸置までお土産に頂きました。

IMGP5353.jpg


IMGP5371.jpg


いい加減にこの趣味、というより “病気” を治さないと車を1台売るハメに陥りそうです。

通り雨が過ぎ、空を見上げると虹が・・・・・あぁ、愛すべきリッチーは何処へ(笑)

IMGP5134.jpg

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/08/29(水) 00:48:14|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<福島へ・・・・・Part 3 | ホーム | 福島へ・・・・・Part 1>>

コメント

また素敵なコーヒーカップのコレクションが増えましたね。
私もこの夏は旅先で気に入ったコーヒーカップでも買ってみようかと思ったのですが、なかなかよいものが見つけられずに結局買わずじまいでした。

虹を見てリッチーを思い出すあたりは嗜好が似ていますね。
  1. 2007/08/29(水) 06:14:14 |
  2. URL |
  3. tomy #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/29(水) 10:50:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>tomy さん

もうカップと名のつくものは120客を越え、cupboardの収納も限界に近づいてきました。
そんな訳で、最近は良く吟味して購入するようになりましたね。コスト的に厳しいのもありますが・・・・・

tomy さんからリッチーが出てくるとは思いませんでした(笑)。
多分、リッチーはROCK界で最後のカリスマ性を持ったギタリストだと思います。
最近ROCKしないのが、本当に残念ですね。
  1. 2007/08/30(木) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

窯元ってこういう感じなんですね、入り口や
作陶しているところ、展示されているところなど
様子がよくわかりました。
箱型の器がにしん鉢ですか、何か特別な用途の
器なのでしょうか。モダンな形ですね。
  1. 2007/08/31(金) 10:24:34 |
  2. URL |
  3. amorekun #-
  4. [ 編集]

>amorekun さん

宗像窯は大変上品な位置付けです。お客をもてなす空間と言えます。
でも、これが普通では決してありません。

展示スペースの拘らない陶芸家も沢山居ます。
私は、作陶場=展示場となっていて、作品がゴロゴロ転がっている中から選ぶ方が、断然魅力を感じます。職人肌を感じますよ・・・・・

ニシン鉢は、福島の郷土料理ニシンの山椒漬けを漬けるために生まれたそうですよ。でも用途は沢山ありますね。使い勝手が良い器だと思います。
  1. 2007/08/31(金) 23:35:05 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/168-3a7864ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード