造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

156セレ <リネアロッサ> に乗る

20060716155249.jpg


代車147GTAの代車が来ました。156セレ <リネアロッサ> です。日本特別仕様車です。最近のアルファロメオ(一部を除いた自動車メーカー共通ですね)は、モデル末期や売れ行き不振モデルのテコ入れで特別仕様車を出します。コイツもその一台です。よく曲の順番とジャケットを替えただけの、同じ様なベスト盤を何枚も出すミュージシャンと似てますね。

脱線しましたが、156セレ <リネアロッサ> に乗りました。
まず外観ですが、フェイスは最終形のブレラ顔です。日本では不人気でしたが、私もあまり好きではありません。但し、ディーラーによれば、ソコソコ健闘したとの事。一時期159と並行して販売していましたが、マニュアル・ミッション(以下MT)しかない159は勝負にならず、オートマチック・ミッション(以下AT)を搭載した156に客が流れたのは仕方が無いかもしれません。

ボディサイドには赤い線(イタリア語でリネアロッサと言うらしい)が引かれています。これを見てビックリしました。なんと黒地に赤い線が入ったテープを貼り付けているのです!! これはないでしょう~~洗車時にテープの端部が剥がれたりしないのですかね? 一気に醒めてしまいました。私なら剥がしますね。

気を取り直して見回します。ソリッドの黒はメタリックの黒と比べて流石に美しいですね。墨汁を流したようです。但し、よく見ると小傷が数多くあります。私も過去にソリッド黒を所有したことがありますが、やはり維持・手入れは大変です。その点メタリックは楽ですね。

リアはフェイズ1に比べてブレーキランプの形状と大きさが変っています。GTや147のような色気はありませんが、後車に対する視界性は向上しています。

20060716155301.jpg


内装です。赤のレザーシートは良いですね。ソリッド黒の外装とのコントラストは素晴らしいです。ノーマル156と比べてリネアロッサを購入するポイントは、(価格を除けば)この点ではないでしょうか?
シフトレバーも専用品ですが、はっきり言って浮いています。私の好みではありません。

20060716155311.jpg


さて、ギアを1速に入れ引張り気味で発進しました。“グゥオ~~~”とエンジン音が室内に入ってきます。あれ?TSってこんな音だったかな?もっと軽めだったはずだが・・・・・・・
路肩に停めてボンネットを開けました。失礼しました。JTSです。
親父の147セレがTSだったのと、オフ会等で親しんできた156セレが何れもTSだったので、私の中で “セレ=TS” の図式が出来上がっていました。156のモデル半ばでJTSが採用されていた事をすっかり忘れていました。アルファGTのJTSを試乗した時の音と同じですね。

セレスピードですが、やはりシフトチェンジ時のタイムラグは気になります。またトップギアからブレーキングだけで減速していくと自然にシフトダウンをするのですが、この時の “ゴロゴロ” 音と感触が不快です。確か親父の147もそうであったと思います。
GTのセレが最新のタイプとの事ですが、このあたりは多少でも改善されたのでしょうか?私がGTセレを試乗した時はMT購入が前提でしたので全く覚えていません。逆に言うと、覚えていない=感じていない=改善された のかもしれません。オーナーに聞いてみたいものです。

147GTAからの乗り継ぎなので、走りの楽しさは比較になりません。尤も、走りの楽しさの定義は人それぞれなので一概には言えません。147GTAがシンドイ、と言う人もいると思いますから。
私の場合、楽しく走るための必要条件がMT車となっているので、このリネアロッサが対象とならないのは仕方が無いですね。でもこの車がMTであったら、別の意味で楽しさを見出せるかもしれません。フロントヘビーのV6を乗り継いできましたので、このJTSをバネ下も含めて軽量化すれば、コーナーをヒラリヒラリと快適にクリアする悦びがありそうですね。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/07/16(日) 19:48:54|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私のウォッチ コレクションについて | ホーム | さよなら147GTA~代車の代車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/17-91ffc72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード