造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

GOD HAND <神の手> ~ 信じられない発掘

IMGP5561.jpg

今日は10月1日です。

都民の日、郵政民営化の日、緊急地震速報運用開始の日、下半期始動の日、ネクタイの日・・・・・色々ありますが、ここで私が記すトピックは、何と言っても

 “コーヒーの日” です(笑)。

何故10月1日が “コーヒーの日” なのか・・・・・コーヒーの収穫が概ね9月で終了し、10月から新年度扱いになる事が由来だそうです。
と言っても、動機付けといった感じですかね。
そんなわけで、先日のコーヒーにまつわる話をします。


昨年倒産したドイツのザッセンハウス製コーヒーミルを探している事は、以前から記していました。

代車のブルーMINIで横浜のコーヒー器具専門店へ行ったときの事です。
ここには生豆の他に、色々なコーヒーグッズやオリジナル・グッズ、スイーツなどが置いてあり、楽しみながら店内をうろついていました。
奥にミルの販売コーナーがあるのですが、勿論ザッセンハウスがあるはずもないのは分かっています。

ところが、その対面にある、お客が触れるような所ではない高い棚の片隅に見慣れた箱が・・・・・ザッセンハウスと記されています。それでも中身は当然カラだと思って、なんとか背伸びして片手で掴むと、なんだか重い。
開けていいのか分からなかったのですが、片隅に持っていってコソコソ開けてみると、ビニールに覆われたザッセンハウス154MAの美しいミルが!!

IMGP5529.jpg

“エ~~ウッソ~~” と、今時の女子高生のような声を思わず発してしまい、店内のお客が “この人、おかしい” というような目で私の方を見ます。そりゃ、中年オヤジが店の片隅でコソコソしながら奇声をあげているのですから、当然ですね。
流石に恥ずかしかったので、すぐに店員の所へ持ち寄り、 “コレって売っているのですか???” と尋ねました。怪訝そうな顔でうなずく店員に、ドモリながらGETする旨を伝えたのは言うまでもありません。

154MAはザッセンハウスの中でも、まだ入手し易い方なのですが、実はこの発見がきっかけで最も入手困難なミルの一つである、トルコ式コーヒーミルの175Mを、芋づる式に定価で入手する事もできたのです。

IMGP5539.jpg

もう信じられません。
東北から九州まで、あれだけ方々の店に電話をかけまくり、 “もう、どこにも無いですよ” と言われ続けてきたのがウソのようです。
灯台下暗し・・・・・よく言ったものですね。

IMGP5565.jpg

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/01(月) 22:29:44|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<プラチナ転じてアルミニウム | ホーム | ちょっと嬉しい出来事>>

コメント

また天気の良い日にゆっくりと味わいたいですね~
ハリソンさんの美味しいコーヒーと、これまた美味しい丸いパンがあればそれだけで良いです・・・・そんな夢を先週見たもので(笑
  1. 2007/10/01(月) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

>メディチ さん

妖しいコメントですねぇ~
真鍮のミルを見て de ja vju を感じたとか(笑)。

そういえば私も変な夢を見ましたよ。
メディチさんが、なぜか冷凍の羊肉を持て余している、おかしな夢・・・・・(核爆)

また “お茶会” でもやりたいですね。
来年かな・・・・・

  1. 2007/10/02(火) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

ハリソンさんのおいしいコーヒー、ぜひ青空のもとで
頂きたいものです。
コーヒーミルの世界にもこんな美しい貴重な道具が
あるのですね、う~ん奥が深い。
  1. 2007/10/03(水) 23:13:15 |
  2. URL |
  3. amorekun #-
  4. [ 編集]

>amorekun さん

そうですね。やはり “青空” がポイントでしょう。
パンにコーヒー・・・・・人によっては素朴なメニューですが、こだわりを持って臨めば意外にも贅沢な世界ですね。

どちらもこだわれば、奥が深いのです・・・・・
  1. 2007/10/04(木) 23:16:39 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

3人で何の話をしているのですかねー??
  1. 2007/10/06(土) 21:49:04 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #-
  4. [ 編集]

>さすらい野郎 さん

さすらいさんの卵料理の思い出話ですヨ(笑)。
  1. 2007/10/07(日) 20:48:48 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

他のザッセンハウスのミルはなかったでしょうか?なかなか見つけられずさすらっています。
  1. 2007/10/30(火) 18:25:09 |
  2. URL |
  3. ザッセンハウスを探してさすらっているママ #-
  4. [ 編集]

>ザッセンハウスを探してさすらっているママ さん

ご訪問頂き、ありがとうございます。

絶対に無いのは169です。
これはオークションで購入するしか無いと思います。
35,000円くらいで落札されていますね。

151は、探せば見つかると思います。
私は片っ端からお店に電話しましたが、151は引っ掛かりました。
根気よく探せばGETできるかもしれませんよ。
  1. 2007/10/31(水) 01:10:01 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/179-b31fa591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード