造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

餅は餅屋

IMGP6267.jpg

相方から包丁とフルーツナイフを買ってくれと頼まれ続けていました。
限りなく無視し続けていたのですが、コレを理由に “食事を作る気がしない” などと言われてもたまりませんので、購入することにしました。
それでなくても自宅で食事をするのは休日だけだし、その休日も外出(が当たり前だが・・・)すれば当然のごとく外食となり、結局、下手をすると相方の料理を食すのは月に2,3回となってしまうのが現状です。

包丁などスーパーへ行けば手頃な価格で入手出来ますが、しょっちゅう買い替えるモノでもないので、それなりに満足感があるものが良い・・・・・やはり餅は餅屋ということで、刃物は刃物屋 ~ 日本橋の “刃物の木屋” で購入することにしました。

IMG_1194.jpg

タイミング良く年に一度の刃物祭をやっていたので、ダボハゼのように飛びつき(笑)ステンレスの木屋製包丁とヘンケルスのフルーツナイフを購入。

IMGP6264.jpg

本当はステンレスでなく鋼(ハガネ)の包丁がプロっぽくて欲しかったのですが、発錆など手入れが難しいので止めました。まぁ、プロっぽいツールを使っても料理がプロっぽくなるわけではありませんから・・・・・(笑)

さて、その使い勝手は・・・・・抜群との事。
私向けには、月に数度の調理なので割と手の込んだものを作っていますが、これを契機に更なる飛躍を期待したいものです(笑)。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/11(日) 13:23:01|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<男のスイーツ考 | ホーム | のんびりと・・・・・東京モーターショー>>

コメント

はじめまして、こんにちは。

私も包丁をおみやげ(危ないおみやげかも)で買ったことがあります。大阪、堺に出かけた時に、刃物職人さんの家まで行きました。

手入れが大変と知りつつ、どうしても鋼が欲しくて買った記憶があります。ただ、鋼の包丁はいわゆる文化包丁のような万能タイプは少なく、それぞれの役割に特化していました。

結果・・・やはり錆びました。が、使ってます。
  1. 2007/11/11(日) 17:07:54 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

ご訪問ありがとうございます。
tomyさんのブログで何度かお見かけしていました。
割と骨太な車好きのお方のようで、嬉しいです。

>どうしても鋼が欲しくて買った記憶があります

お気持ち、よく分かります。
鋼の包丁はちょっと大袈裟ですが、ロマンを感じますね。
木屋にも豊富に有って、刻印も立派で逸品でしたが、ウチの相方がこまめに手入れをするとは思えなかったので、私は諦めてしまいました。

拘りの車とツール・・・共通点も多いかと思います。
これからも宜しくお願いしますね。
  1. 2007/11/11(日) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/197-45af2f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード