造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

今昔物語

20071212-00000010-oric-ent-view-000[1]


じみー4


昨日、朝刊を広げて思いっきり目が覚めました。
あの 「LED ZEPPELIN」 が一夜限りの再結成コンサートを開催した、との記事でした。
この事は勿論知っていたのですが、ここ最近の仕事漬けの毎日ですっかり忘れていました。 

好き・嫌いはあるのでしょうが、たかがコンサートで一般紙の社会面に写真入で紹介される位、話題になるミュージシャンなどは、そう数多くはありません。
ましてや27年(!)も前に解散したバンドです。記事の通り、改めて “伝説の” バンドである事を再認識しました。
9千枚のペアチケットに応募したのが100万人、オークションでの最高落札価格が1900万円!!!
会場にはミック・ジャガーやポール・マッカートニー、JEFF BECK等々が集まったとの事です。

私の世代は、ハードロックと言えば必ず “ツェッペリン VS パープル” の図式が出てきまして、どっちがア~だ、コ~だと議論を交わしたのもです。
私は断然パープル派だったのですが、73~77年位のジミー・ペイジのカッコよさはROCKの象徴と思っていました。

冒頭の2枚の写真、解説はいらないと思います。
2007年と1975年です。
You Tube で画像を検索しましたが、著作権法上の権利が侵害されたとのWarner Music の申請により全て削除されていました(笑)。

それにしてもペイジの商売上手には舌を巻きます。
このコンサートに合わせる様に、2種類のZEPのCDを発売。
最新リマスターが施されたベスト盤と、あのライブ盤 “永遠の詩” をリマスター化し、さらに新音源を追加して最強盤として売り出したのです。

どちらも世界中で大ヒット。日本でもアルバム部門で邦楽勢と争いながら2枚ともベスト10入りしました。
27年前に解散したバンド・・・・・恐らく一般向けに “伝説の” バンドと言えるのはビートルズとツェッペリンだけでしょう。


今、やっと帰宅したのですが、コレだけは記事にしておきたくて更新しました(笑)。
明日は早く仕事から解放されることを切に願っています。
雲行きが怪しくなってきましたが・・・・・

jp2[1]

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/13(木) 11:33:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リフレッシュ | ホーム | 今回は長い・・・・・>>

コメント

削除前に・・・笑

どうもです!
一応削除前にBBCのエンディングで流れた黒犬を
見ましたが、まぁプラントの声の怪しいこと。。爆
(それと、あの髭は如何な物か?)

が、頁の音は意外とギンギン来てましたね!
もっとテケテケなのかと思いました(Firm時代みたいに。。)

でも、何だかんだで、全部とは言いませんが
もっとライブの模様、見てみたいっす!
  1. 2007/12/13(木) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. snakecharmer #PdYV71wc
  4. [ 編集]

>snakecharmer さん

懲りずに You Tube で検索したら、天階とカシミールが出てきました。どうせ削除されるのでしょうけど。

カシミールではマトモだったプラントですが、天階ではナント、キーを下げて演奏していました。
ギターソロ後のハイトーンが出ない為でしょう。

今までもブートでヨレヨレの天階は耳にしてきましたがキー下げは無かった・・・・・これはショック。
ちょっと興ざめでした(笑)。
  1. 2007/12/13(木) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

10年くらい前にペイジ&プラントがニュース・ステーションで天階をやりました。
その時もヨレヨレで、興ざめしたことを記憶しています。
それでも今よりマシだったのでしょう。
やはりボーカリストは、転石ジャガー氏のように節制をしなければならないのですね。
  1. 2007/12/14(金) 07:54:36 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎@会社 #-
  4. [ 編集]

>さすらい さん

ペイジは結構、ハリの有るプレイだったようですが
プラントの衰えは隠せなかったみたいですよ。

転石の肉ジャガは本当にスゴイです。
あの歳であのしなやかな肉体とシャープな動き・・・・・私の老後の目標ですね。
もう一人のドクロのギタリストも憧れです。
  1. 2007/12/15(土) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/205-c1a55fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード