造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

第6回 The Stomach “茨城 アンコウ・ツアー”

IMGP9113.jpg

今日は6回目のストマック。北茨城のアンコウ鍋ツアーでした。
参加者(車)は、表明順にメディチさん(営業車キューブ~他車同乗)、さすらいさん(マセラティQP)、okuさん(アルファ166)、takahiroさん(アルファ159)です。

昨日の天気予報で、寒く風が強いと言っていましたが、ここまで凄いとは想像出来ませんでした。
マトモに影響を受けたのが、ていしあさん。吹雪の写真付きメールが、家を出た私に届きました。一番に参加表明されたにもかかわらず、残念ながら欠席です~次回リベンジして下さいね。

それにしても凄い風。海上を横断するベイブリッジの風速表示は25m/s !  台風並です。落下物も多く(フロントスポイラーまで転がっていた)かなり危険な状態で、通行止めにならなかったのが不思議でした。砂埃も凄まじく、道中、何度も黄色い砂のカーテンを潜る場面がありました。

北茨城の集合場所ではメディチさんのキューブが片隅に佇んでいました。A4のバッテリーが上がってしまったとの事。今回はどうもアクシデントが多いですね。メディチさんは他車に同乗する事に・・・・・

さて、到着したのは魚力というお店。マスコミにも結構取り上げられる人気店です。

IMGP9108.jpg

私達は開店前に到着したので店の前の駐車場に停められたのですが、後から続々と車が・・・・・
アンコウを注文して断られる客もおり、やはり予約は必須です。

IMGP9116JPG2.jpg

そしてお待ちかねのアンコウです。肝をすり潰したスープと共に登場です。
コテコテの汁と思っていたのですが、意外とアッサリです。盛り沢山の野菜をぶち込み、その上にアンコウをどっさりと置き、煮込みます。

IMGP9114.jpg

私は初めて食したのですが、これ、本当に美味いです。個人的には、数ある鍋物の中でも、かなり上位に属しますね。是非来年もアンコウ・ツアーをやりたいです(笑)。
凄い量の野菜も綺麗に平らげ、締めの雑炊で、もう満腹です。

腹ごなしに五浦海岸周辺の散策や周辺のツーリングを考えていましたが、あまりの風でそのような気になりません。海も波立っています。

IMGP9101.jpg

メディチさんのオススメのカフェでお茶をする事にしました。

IMGP9122JPG2.jpg

洒落たアプローチ~イタリアンな店。これぞメディチ・ワールドといったところです。

IMGP9136.jpg

IMGP9132.jpg

結婚式場も併設されており、S氏は念入りに下見して要所をカメラに収めておりました(笑)。
美味いと言われるパスタですが、流石に試す強者はおらずコーヒーでストマックを落ち着けます。

2杯目のコーヒーを終えたところで、北茨城ICに戻りお開きです。
生憎の天候で、散策などのデザートが無くなりましたがマッタリ・タイムを満喫・・・・・
皆さん、お疲れ様でした。また4月にお会いしましょう。。。

IMGP9140JPG2.jpg

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/24(日) 23:08:25|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<ハマの風物詩? | ホーム | タイ王国への逃避行 ~ エピローグ (8日目)>>

コメント

おつかれさまでした

突然の欠席、失礼しました。

やはり、風は相当強かったみたいですね。これだとオープンにもできなかっただろうと思います。

それにしても、鍋おいしそうです。来年が待てずに、ふらふらっと行ってしまいそうです。
  1. 2008/02/24(日) 23:34:45 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

初参加にしてドタ参にもかかわらず暖かく迎えていただきましてありがとうございました。最後はご挨拶せずにおいとましてしまい失礼いたしました。またの機会もよろしくお願いいたします。
  1. 2008/02/24(日) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. takahiro #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

幹事ご苦労様でした。
いやー、あんこう鍋は美味しかったですねー。
味噌の味付けが絶妙でした。 あんこう自体は淡白な味ですから、あの味付けが美味しさの秘訣なのでしょう。

それにしても下見なんて、人聞きの悪いこと言わないで下さい(苦笑)
ホント助手席に人を乗っけて来なくて良かったですよ。 

  1. 2008/02/24(日) 23:55:20 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

参加の皆様お疲れ様&お世話になりました。
あんこう鍋、とても美味しくいただきました。お腹いっぱいになりましたね。
行きはひどい強風でどうなるかと思いましたが、何とか無事に帰れてよかったです。
次回もよろしくお願いします。(参加できるか?>自分)
  1. 2008/02/25(月) 00:07:10 |
  2. URL |
  3. oku #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

ほぅ~。

この時期のアンコウは最高ですよね。鍋の写真がグルメ雑誌のようで、食欲をそそります。
身のプリプリ感と肝の甘みが。。。行きたかったです。。。。

  1. 2008/02/25(月) 13:09:52 |
  2. URL |
  3. こすーぎ #-
  4. [ 編集]

いやー

うまそうですね~。
ゴルフは午後から強風で途中で中止でした!

ボディがホコリだらけになって泣きそうになりました。

またイベント楽しみにしてますねー。
  1. 2008/02/25(月) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

気にしないで下さい。私も同じ状況でしたら、諦めますよ。
昨日の強風でしたらオープンなんて絶対有り得ない・・・・・と思いきや
遭遇したポルシェ軍団の中にいましたよ。強者が・・・・・


>takahiro さん

初参加という感じが全然しませんでしたよ(笑)。
帰りはバラケたので、私も直帰でした。
あの時間に帰り着くのは、空いている常磐道のお陰・・・・・いつもは帰りがシンドイのですけどね。
良かったら次回もどうぞ。家族参加の方がいれば、デザートを配慮していますので(笑)。


>さすらい さん

アンコウ、思ったより遥かに美味かったです。
いいお店でしたね。ありがとうございました。
メディチさんオススメの店は、確かに2人参加でしたら、きつかったですね。相手はそれなりに舞い上がるだろうし・・・・・(笑)
それでも次回は期待します。助手席のお方を・・・・・


>oku さん

何が面白かったって、okuさんの奥さんの話でした。
例の新聞に載っていたブログ人口の話・・・・・
家族で参加なんて絶対有り得ないですね(笑)。
一層の事、ゲロして楽になった方が良いのかもしれませんよ。次回の為に・・・・・


>こすーぎ さん

いや、本当に美味かったですよ。
おっしゃる通り、プリプリした食感が何とも言えませんね。
来年も行きますよ(笑)。今度は生あん肝を試してみたいです。
次回は4月にやりますので、画伯とご一緒に是非参加して下さいね。


>michi  さん

あの風の中、よくハーフを廻れましたね。
私は埃に弱いハード・コンタクトレンズ愛用者なので、とてもゴルフなんか出来ません。
敵前逃亡しますよ。
次回は4月予定です。多分、春の水揚げ桜海老かな? 旬の魚ということで・・・・・


  1. 2008/02/25(月) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

素晴らしいアンコウ鍋

幹事お疲れ様でした。
毎年2月はアンコウに固定されたは如何でしょう。
ほんと旨かったです!
今回も素晴らしい企画ありがとうございました。
  1. 2008/02/26(火) 00:08:39 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

>メディチさん

あれ、行き違いですね(笑)。

アンコウは定番化しようと思います。
店や場所を微妙に変えて楽しみましょう。

これから暖かくなります。いいタイミングで納車されますね。
次回は、そちらの話題も楽しみです。
  1. 2008/02/26(火) 00:19:29 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

今回は参加できず、残念でした。
アンコウおいしそうですね。
それにしてもこの日は強風でした、覚えています。
次回は行きたいなあ
  1. 2008/03/03(月) 19:10:15 |
  2. URL |
  3. amorekun #-
  4. [ 編集]

>amorekun さん

アンコウ、思っていたより美味かったですよ。
ただ、強風のお陰で余興が全く無かったのが想定外でしたけど・・・・・
次回は快晴無風を期待しています(笑)。
E55ですか?
  1. 2008/03/04(火) 23:51:55 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/230-32e2e85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚 式場 ランキング

『天気予報』今日は晴れ銀魂とコメし期間限定のブラックバージョンとの事で62.3%で松井証券 天気予報 それか 近畿日本 なる近畿日本ツーリスト日本車データベース結婚式場を使って愉快な韓国ドラマ映画DVDを . 大阪高速鉄道 wiki 美容整形神奈川親に大阪市が昨日は天気予...
  1. 2008/02/25(月) 10:23:46 |
  2. 結婚式を成功させるための結婚相談所

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード