造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

FIAT ってどう?

IMGP7840.jpg

今日の昼食は、最高の食材でした。先端が黒くて細長いもの・・・・・

大好物の胃カメラでした(笑)。

オフ会 “The Stomach” の主催者が胃カメラを飲むなんて洒落にもなりませんが
とりあえず問題なし。夜は久々、ゆっくりブログ更新です。


さて、先月の事ですが、横浜の日野IC近くにアルファロメオのディーラーが新たにオープンしたので行ってみました。
アルファロメオ横浜港南です。

アルファロメオ横浜港北と同じ会社(GST)です。
かつては欧州車主体のサーキット走行会も主催しており、当時156に乗っていた私は何度かお世話になっていました。
そんな訳で知っている人がいるかと思いましたが、残念ながら見かけませんでした。

面した通りは、トヨタやBMWなどディーラーが多く、ガチンコ勝負するには丁度いい立地条件です。
展示してあったのは、スパイダー、159スポーツワゴン、147、グランデプント、パンダでした。
GTはまだしも、159&ブレラが置いてないのはちょっと意外でした。
オープン2日目で来客はぼちぼちといった感じでしたが、ちょっと接客が追いついていない
感じでしたね。皆さん、まだ慣れていない様でした。

アンケート記入をして、展示車を眺めます。
まだ納車1年で走行6000kmのアルファGTを乗り換える可能性は全く有りませんが
MINIの後継車選び (といっても、もう少しオープンカーに乗っていたいので、取り敢えず次の車検は取るつもりですが・・・・・)
は常に頭の片隅にあるので、グランデプント&パンダが展示してあったのはありがたかったですね。

IMGP7841.jpg

パンダは試乗車もあったので、相方と共に乗ってみました。
相方はシティモードでの試乗でしたが、私はデュアロジックというマニュアルモード付の変速機を積極的に活用してみました。
かつて親父が乗っていた147セレスピードをよく借りて乗っていたのですが
アルファのセレより好印象。尤も今のセレは出来が良くなったそうですが・・・・・
このデュアロジック、キビキビとよく走ります。イメージ的にはオシャレな下駄という感じですかね。

ただパンダに乗り換えというのはちょっと無さそう。
街中での取り回しは良いですが、後席や荷室スペース等のユーティリティはイマイチです。
もちろん、そんな事の優位性を目指したクルマでない事は分かっていますけど。
またプラスチッキーな内装は一昔前の国産軽自動車みたいで、MINIと比較してもかなりの落差。
仮に新車で購入しても “ガックリ” 感があるというのが相方との共通した意見です。

IMGP7836.jpg

IMGP0868.jpg

車両本体価格は半分なので、当たり前と言えばそれまでですが、同じ価格帯でもTOYOTAの方が質感が高いと感じますね。
(実はある車を見る為、TOYOTAディーラーにも行っています・・・笑)
パンダよりは値段的に大して変わらない、グランデプントのロー・グレードの方が魅力的ですね。
MINIを売ったお金でなんとか購入できそうです。

荷室も割と広く使えそうですが、やはり特筆すべきはマセラティ似のエクステリア。
小型4ドアでもスタイリッシュな点が流石ジウジアーロといったところでしょうか?
内装は地味ですが、デザインはGOOD。相方も満更ではなさそうです。
残念ながら試乗車は無かったのですが、ちょっと気になる存在でした。

実は昨年末あたりから色々なディーラーを廻っているのですが、正直言って小型4ドア
(軽自動車も視野に入れている)で私の琴線に触れるような車は中々ありません。
実用一辺倒であれば候補は結構あるのですが、オープンカーの楽しさを知ってしまった今、なかなか割り切る事ができません。
4ドアオープンなんて夢のような車があればいいのですけどね・・・・・


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:フィアット車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/11(火) 21:32:44|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<片隅のギター | ホーム | 午後の休日>>

コメント

確かにオープンカーは中毒になりますね。一生オープンカーに乗ってそうな感じが今はしています。

何年か経ったら、趣向がかわるかしら??
  1. 2008/03/11(火) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

ユーティリティの必要性を生じない状況なら、趣向は変わらないと思いますよ。
いまの2台体制でしたら末永く楽しめるのでは・・・・・
あの気持ち良さは、経験した人でなければ分からないですよね(当たり前か・・・笑)。



  1. 2008/03/13(木) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/233-ee61ca8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード