造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

音楽のルーツ

IMGP9359.jpg

最近はCDソフトの購入もめっきり減りましたが、ここに来てポツリポツリと買っています。
新年度早々なのに徹夜明けで帰宅、仮眠をとってから何気にラックに並べてあるCDの枚数を数えてみたら既に1500枚を越えていました。
最近、家計だけでなく家そのものが傾いている気がするのは現実かも(笑)。

さて、数えてると懐かしいCDが次々と現れます。
今でもヘビーローテに挙げられるものから、1度聴いただけでお蔵入り(と言ってもラックにはあるが)となったものまで様々です。
そんな私の音楽嗜好のルーツですが、度々登場するJEFF BECKと思いきや、実は違うのです。


八神 純子


どんなに師匠の驚異的なアドリブに悶絶しても
のけぞりながらダブルネック・ギターを弾くペイジのかっこよさに憧れても
御大(リッチーね)のカリスマ性に惹かれても

音楽のルーツは初期(アルバムとしては2枚目~4枚目)の八神純子なのです。
今のハイトーン・クリスタル・ボイスの代名詞はサラ・ブライトマンでしょうが、25年前は間違いなく八神純子でした。
当時、流行りのフュージョン系ミュージシャンをバックに素晴らしいメロディにのった
透き通るハイトーン・ボイスは私の琴線を刺激しまくり、特に一人旅行には欠かせない音楽でした。
若き日々、帰りの飛行機の中で聴く “夜間飛行” などは、何度聴いても感動していましたね。

現在は全く活動していない彼女、初期のアルバムは、オークションで信じられない高値で取引が続いていました。
ところが、コアなファンの要望に応え、遂に昨年末にこの初期のアルバムがデジタル・リマスター化され、紙ジャケ仕様で発売されました。
最近はまとめ買いをしなくなった私ですが、久々に4枚をGET。
あの素晴らしい声がデジタル・リマスター化されたのですから、喜びもひとしおです。
それと今迄CD化されていなかったライブ盤も遂に登場。歓喜・感動・雨あられといった感じです(笑)。

車や音楽など、自分の嗜好を人に押し付ける気は更々ないのですが
夜中に音楽を聴きながら一人で星空を見上げて物思いに耽るような(笑)センチな人には嵌ります。
ドライブ・ミュージックには決して成り得ませんし (今更あたりまえか・・・・・)
陽気なBGMとしても辛そうですけどね。

2枚目 「素顔の私」 (夜間飛行が入っているので)
3枚目 「Mr.メトロポリス」

がオススメですが、どちらか1枚でしたら、間違いなく後者。
30年近く前のアルバムですが、私にとっては全く色褪せることのない素晴らしいアルバムなのです。


***************************************

第7回 The Stomach 

由比 桜エビ・ツアー

平成20年4月13日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************




テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/01(火) 19:52:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<宿命 | ホーム | 陰鬱な一日・・・・・>>

コメント

ホント意外なルーツですねー

私にとって八神純子はCMソングの人というイメージです。
なので、画面下に「song by 八神純子」というテロップはよく目にしていたものの、顔はハリソンさんのブログで初めて拝見しました。

>夜中に音楽を聴きながら一人で星空を見上げて物思いに耽るような(笑)センチな人には嵌ります。
そう考えると、ハリソンさんにピッタリですよ(笑)
  1. 2008/04/02(水) 12:40:00 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎@会社 #jcOaHd1Q
  4. [ 編集]

>さすらいさん

このトピックは絶対レスが付かないと思っていたので意外でした。
それにしても、さすらいさんが八神純子を知っているとは・・・・・

私は音楽を聴いて涙を流すような、センチな人間なんですよ(笑)。
  1. 2008/04/02(水) 23:15:21 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

何の因果か・・笑

大変ご無沙汰してます!
ブログは死にましたが、一応生きてるsnakeです。^ ^;
八神純子と自分の最初の接点はパープルタウン。
御大と出会ったのは、その2年後。
その年始まったMTVで。(虹ですが)

やはり紫な自分でした。はは。。。
  1. 2008/04/03(木) 09:33:41 |
  2. URL |
  3. snakecharmer #PdYV71wc
  4. [ 編集]

>snakecharmer さん

ウォ~~~生きていましたね(笑)。
ブログが工事中になっていたのでどうしちゃったのかと・・・・・

彼女の場合、残念な事にパープルタウン以降、少しづつ色褪せて行った感じですね。
私はあの曲以前が好きなんですよ。

御大も最近は目立った活動が無く残念ですね。
三期の紫が復活の噂があったのですが・・・・・
  1. 2008/04/04(金) 00:20:52 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

夜間飛行~

はじめまして、八神純子さんの検索で流れてきました。
紙ジャケのライブ盤、すごいですよね。惚れ惚れします。
さて、純子さんの影武者?山川えっちゃんも作品を提供している岩崎姉妹ですが、
純子さんが岩崎良美さんに曲を提供している『月夜にGOOD LUCK』というアルバムが、S社さんが復刻してくれるかもしれません。
お仲間に純子ファンがいましたら、ご一緒にご検討下さい。

下記サイトのうち、「君の傍らの月」「Prologue」が純子作品です。
www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL-70
  1. 2008/05/05(月) 14:46:34 |
  2. URL |
  3. ギムリン #bB/d5lNI
  4. [ 編集]

>ギムリンさん

はじめまして。嬉しいコメントですね。
ライブ盤、実はLPレコードを持っています。
CD化されるとは全く思っていなかったので
ずっと保管していました(笑)。

山川えっちゃんなんて懐かしいですね。
コンサートでお馴染みの彼女、確かに影武者ですね。
復刻と共に、彼女達の活動再開を期待しております。
  1. 2008/05/06(火) 00:42:28 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

7年ぶりのレコーディング

超ご無沙汰しております。
先日のNHK-SONGSでの八神純子さんの変わらぬ歌唱、凄かったですね。
ご覧になれましたでしょうか?

さて、番組中、7年ぶりのレコーディングと言っていたのが、岩崎宏美さん『Dear Friends V』の中での8曲目「真夜中のドア」。
www.teichiku.co.jp/artist/iwasaki/disco/ci1288.html

よかったら、CD屋さんなどで試聴してチェックしてみてください。
  1. 2010/10/31(日) 17:17:08 |
  2. URL |
  3. ギムリン #7ruIZ9P6
  4. [ 編集]

>ギムリン さん

いやいや、2年半ぶりですね。本当にお久しぶりです。
八神氏がTVに出たのですか? 信じられません。
あまりTVを見る習慣がなく、番組欄を見ないので
全然知りませんでした。残念です。

また何か情報がありましたら、お手数ですがコメント下さい。(笑)
未だ、現役のファンですから。
  1. 2010/11/01(月) 01:31:48 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。最近は音楽記事が少ないようですが、岩崎良美さんが八神純子さんの提供曲「prologue」を歌う貴重な歌番組、新BS日本のうた、お見逃しなら、本日現在進行形と、金曜(10日)にも再度再放送です。
良美さんの公式ブログに、純子さんとの写真も出ていますので、チェックしてみて下さい。
ameblo.jp/yoshimiblog/entry-12087456237.html
  1. 2015/10/24(土) 12:18:49 |
  2. URL |
  3. ギムリン #7ruIZ9P6
  4. [ 編集]

>ギムリン さん

お久しぶりです。情報、ありがとうございます。
ニューアルバムが出るようですね。
併せて来年早々の東京公演・・・・・楽しみです。
来年も精力的に活動してもらいたいですね。

  1. 2015/10/25(日) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/234-e522973e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード