造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

The Stomach 番外編   「古本と珈琲」 ~ Produced by さすらい野郎

IMG_3948.jpg

今日は、さすらい野郎さんとストマックの番外編を実行してきました。題して

「古本と珈琲」 ~ Produced by さすらい野郎

です(笑)。
いやぁ~本当に痺れました・・・・・コアな街・神保町。あまりにディープ過ぎて右脳が麻痺。
古本屋と純喫茶に揉まれてちょっと変わった疲労感を味わいました。
尤も、この番外編の前には、朝から別の意味で痺れる体験をしたし、夕方からも右脳を刺激する所へ行ったので無理も無いでしょう。
いつのも様に写真主体で紹介しますが、カメラは半分壊れたコンデジ(笑)。露出がメチャクチャ。
早く買い直さなくては・・・・・

さすらいさんとは11時半の待ち合わせ。早速、今日の目的の一つ、インドカレー店 「エチオピア」 を目指します。

IMG_3900.jpg

私は最も辛い(7倍とか・・・・・)カレーを注文しましたが、ちっとも辛くない。
きっとタイ・カレーに慣れてしまい、辛さを感じなくなっているのでしょう。
それでも満腹~さすがにもう一軒 「ボンディー」 は行けませんでした。

お次は早くも主題である純喫茶。最初は 「ミロンガ」 です。

IMG_3915.jpg

タンゴが心地良く流れるこの店、外壁も床もレンガをあしらった典型的な純喫茶。

IMG_3908.jpg

IMG_3911.jpg

スタバやドトールに押されて廃れていった純喫茶ですが、ここ神保町では逆手にとって輝いています。
確かに長話が弾んでしまう~正直言って儲けとは無縁の世界ですね。実に心地良い・・・・・

長話の後は古本屋巡り。もう古本屋のオンパレードです。

IMG_3923.jpg

IMG_3928.jpg


道中には懐かしいLPレコードが投売りされています。いいぞ神保町~期待で胸がワクワクします。

IMG_3919.jpg

驚くべきは、テーマ毎の古本屋があること。車主体の古本屋や映画関連の古本屋など。
中でも痺れたのは音楽関連の古本屋。懐かしい “音楽専科” や “GOLD WAX” など
既に廃刊された雑誌等が並んでいます。
特に1970年台、毎月購入していた “ミュージック・ライフ” が1960年台分から揃っていて
もう感動です。今蘇るリアルタイムのゼップやパープル達・・・・・

IMG_3925.jpg

愛するⅣ期パープルの75年来日パンフが7,000円で売っており、悩みましたが止めました(笑)。
興奮のあまり逝きそうでしたけどね。

さて、興奮を冷ますべく向かったのは2軒目の純喫茶 「ラドリオ」 。
「ミロンガ」 よりは敷居が低い感じです。

IMG_3934.jpg

IMG_3953.jpg

ここで更に一層の長話(笑)。 長居してスミマセン。

結局、さすらいさんと別れたのは夕方5時。よく歩き巡り、よくしゃべりました(笑)。
それにしても、このディープな街を事も無くサラッと巡るさすらいさんには改めて敬意を表します。
お若いのに・・・・・(爆)

今日は全てお任せでしたが、充実した1日でした。さすらいさん、どうもありがとうございました。
今度は店が全店開店している平日か土曜に一人で来たいですね。間違いなく1日が潰れます。

さて、フリーになって目指すは六本木の三通り(笑)美術館。

IMG_3959.jpg

相方との約束を実行です。陶器を好む私にとってガレ展は十分楽しめました。
もう右脳がヘトヘトです・・・・・


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/06(火) 00:32:00|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<車の原点回帰 | ホーム | 超優良企業>>

コメント

お疲れ様でした

昨日は有り難うございました。
何だか罪作りなストマックだったようですね(笑)
それでもシーンとした店内で「何でフランプトンとリッチーが同じ括りなんだー?」とか「おー!GOLD WAX見っけ!」等々、我々も世間一般からすれば十分マニアなのでしょう(笑)
そんな学生みたいなノリが楽しかったです。
でもこの街の醍醐味はやはり平日もしくは土曜日なのです。 昨日は結構休んでいるお店ありましたからね。
次回は土曜日に逝って下さい。

  1. 2008/05/06(火) 10:44:23 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #jcOaHd1Q
  4. [ 編集]

>さすらい さん

昨日はお世話になりました。
古本屋は別として、あのタンゴが流れる純喫茶の雰囲気は、“仕事” の必殺コースですね。
まさしく知る人ぞ知る、女性キラーの隠し玉でした。

私にはもう遅すぎますが・・・・・(笑)
  1. 2008/05/06(火) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/251-a94daa94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード