造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

貴方なら、どうする?

久々の更新です。 連日、酒びたり~体がふやけています。

突然ですが、ゲタ車を購入する事にしました。
何と所有3台目~相方との2人だけの生活なのに、異常としか思えません。
自分でも呆れています。アルファGTを手放せば問題ないのですが、やっぱりね・・・・・

さて、New Car の候補ですが、やっと絞り込んで

トヨタ  ヴィッツ
マツダ  デミオ
スズキ  スイフト


この3車となりました。試乗も徹底的に行っています。
やはり一長一短がありますね。


ヴィッツ~アイドリング状態となると、エンジンが停止するという省燃費が魅力。
      パッケージングも秀逸。短所は売れすぎ、多すぎる事。気にしていると一日に20台は
      見かけます。一番没個性ですね。走りは・・・・・一番眠くなります(笑)。
      シートは良くない。腰痛持ちの私には辛いかも。

デミオ~何と言ってもスタイリング。プジョーのコピーなどと言われていますが、それでも素晴らしい。
     走りはヒラヒラと軽快。でも私的には軽すぎ。軽薄な走りです。ステアリングも異常に軽い。
     内装は一番チープ。プラスチック剥き出しでタコメーターも付いていません。
     スタイリング・オンリーといった感じですね。

スイフト~走りはダントツ。ステアリングの反応は敏感。内装の質感も一番ですね。
      外観もグッド・デザイン賞を受賞するほどです。ただし燃費は一番悪い。
      ディーラーの対応も最悪。やはりスズキのイメージか・・・・・
     
08_l[1]

031_l[1]

021_l[1]


貴方なら、どうしますか・・・・・


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/23(金) 23:51:11|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<どちらが先か・・・・・ | ホーム | まだまだ現役。。。>>

コメント

3台目ですと、羨ましいー!

デミオに1票かな。
ヴィッツはあの振動がちょっと・・・。
スイフトは乗ったことないから・・・。(爆)

ホントはプジョー1007がお奨め。(笑)
  1. 2008/05/24(土) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

高速を多用するのですよね?
だったらスイフトに一票。
  1. 2008/05/24(土) 16:45:01 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #-
  4. [ 編集]

下駄×ステファノ・ブランキーニ

下駄ならヴィッツに1票
目立つ下駄は×だと思います。

通常は下駄(ヴィッツ)を履き、
OFFはブランキー二(GT)を・・・・的な使用が良いかと・・
  1. 2008/05/24(土) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

難しい

乗ったことがあるのはヴィッツだけです。下駄と思えば我慢できます(笑。トヨタだし、下駄としては優秀でしょう。が、ハリソンさんが乗ってる姿を想像できません。

自分で買うならスイフトですかねぇ。私はどうしても下駄と割り切ることができません。
  1. 2008/05/24(土) 20:30:51 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>シバタク さん

正直に言うと、やはり輸入車がイイ(笑)。
でも今回は燃費と耐久性も考慮しないといけないのです。
確かに1007とかFIAT500あたりが理想ですけどね。
流石に3台目となると予算にも限りが・・・・・
輸入車の観点からすると、デミオでしょう。New Carですしね。
所有する喜びは一番でしょう。逝くか・・・・・


>さすらい さん

>高速を多用するのですよね?

よく分かっていらっしゃる(笑)。
スイフトか~~~
マイナーチェンジも終えた現行車は先が無いけど、走って楽しいのは間違いなくスイフト。
恐らく高速で捕まる可能性が最も高いでしょう。
でも相方からは、いい加減にしろと言われています。
自己満足の為に2台も所有しているクセに、何が “走る楽しみだ!” と・・・・・(笑)
その意味では軽が本筋かつ安全かも・・・・・


>メディチ さん

OFFにGTやMINIを最大限に楽しむ為にはヴィッツが理想です。
メディチさんのキューブ的感覚ですね。
確かに実用車としてはピカイチ~フィットと双璧です。
試乗して、あれだけ売れるのがよく分かりました。
やはり筆頭に挙げたヴィッツかな。
営業担当の方の対応も素晴らしいし・・・・・


>ていしあ さん

>ハリソンさんが乗ってる姿を想像できません

さすらいさんからも同じコメントを頂きました(笑)。
本人としては、今回の件でトヨタがお気に入りなんですが・・・・・
アフターケアの点では最も安心できると思います。

>私はどうしても下駄と割り切ることができません。

クッ・・・・・痛いところを突かれました。
嗜好が似ている、ていしあさん~ヴィッツを選んでも仲良くして下さい(笑)。
  1. 2008/05/25(日) 01:17:47 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

スイフトでしょ、やっぱし。わたしもGTです。
  1. 2008/05/25(日) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

>かず さん

はじめまして。GTオーナーは3人目です。
スイフトは走り、装備、質感とも秀逸ですね。
新鮮さはないですが、熟成という点では一歩リード。
でもスズキって、何故あんなに売る気が無いのでしょうか?
どのディーラー(5店舗!)にいっても営業は1、2年生でちゃらんぽらんです(笑)。
  1. 2008/05/26(月) 01:43:51 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

「ボクなら」ということで(笑

さすがにマーチは候補に入ってないですね(爆
12SRならとはちらりと思いますが、足にするのならちょっとね。

自分の足にするのなら「自転車で」と言いたいとこですが高速道路に乗れないので除外ですね(苦笑
やはり、というかこの中からならスイフト、僅差でデミオですかね。ATならタコメーターいらないし。

スズキの販売店って「キレイな町工場」のようなお店が多くて、どうしてもそういう対応が多いです。
近所のディーラーなんてスイスポを見に行ったら「購入前提の方以外試乗お断り」とか書いてあったのには驚愕しました!
どこのディーラーも冷やかしはイヤでしょうが、そこまで露骨に書かなくてもねぇ。

残念ですがトヨタ・ヴィッツは個人的に好みではないので。
ダイハツ製なのでモノはいいんですけどね・・・
  1. 2008/05/26(月) 09:12:19 |
  2. URL |
  3. ぱんぱん #zbfOeH8I
  4. [ 編集]

FIAT 500ではダメなんですか?

日本車ならいっそのこと、軽自動車でいいと思いますが。
ダイハツのエッセなんて最高ですよ!
5MTで¥682,500ですから~。w
  1. 2008/05/26(月) 09:46:22 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集]

 スイフトに一票♪
一日100km近く仕事で利用したコトあり。しかも一番低いグレード。(代車でね。)

その時の驚きったら。。。120万円位でこのクオリティ? シートは絶品でした。 しかーしっ! 営業マンの対応が悪いのは致命的ですねぇ。 じゃ、トヨタに一票になりますか・・・。 スズキ無念っ!!
  1. 2008/05/26(月) 14:31:19 |
  2. URL |
  3. スナフキン #9v82e6jM
  4. [ 編集]

難しいですねー。

3台とも乗ったことないので良くは分かりませんが、見た目で選ぶなら、スイフト、デミオでしょうかねー(^^)
軽にしないなら、145とかプントとか、こなれた価格の中古車もありでは?まぁ、維持費がかかっても困りますかね(^^;
  1. 2008/05/26(月) 16:04:32 |
  2. URL |
  3. こすーぎ #-
  4. [ 編集]

私ならトヨタ以外のどちらか。
いくらゲタ車でも使う時間が長いのでしたら、ストレスのたまらないものにしましょう!何があってもどれも国産車ですから安心ですよ。(イタ車比)
  1. 2008/05/26(月) 23:54:33 |
  2. URL |
  3. oku #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

読む前にハンコ押しちゃいました(笑)。
こんなにコメントが入るとは思っていなかったので・・・・・
納車したらアップします。
勿体振るつもりはありませんが、連日話題に挙げるような車でもありませんので。


>ぱんぱん さん

私の中でぱんぱんさんは、一目を置く自動車評論家なんです。
車に対する視点とかが・・・・・
普通だったらKP、EP路線とかが良いので12SRもアリですが、今回はネガ条件が多くて×。
理想はスイスポなんですけどね。

>「購入前提の方以外試乗お断り」
私が廻った5軒では無かったですが、確かに有っても不思議ではないと思わせる雰囲気ですね(笑)。


>michi さん

>FIAT 500ではダメなんですか?
ダメじゃないです。全然OK。大富豪の息子であれば(笑)。
いくら車好きの私でも、一介のサラリーマンです。
流石に輸入車3台も持てませんよ。
当初は軽も念頭にありましたのでエッセも見に行きましたが、あのシートとは付き合えません・・・・・


>スナフキン さん

本命の専門家に訪問して頂き、光栄です(笑)。
実は試乗してディーラーの担当者にシートを褒めたら、 “シートは他社とは造りが違う” と胸を張っていました。
買う・買わないは別としても、スイフトだけは運転したくて3回試乗しましたね。
厚手で硬めのシートはヴィッツと雲泥の差でした。
スズキはあんなイイ車を持っているのに・・・・・勿体無いですね。


>こすーぎ さん

色々考えていると、結局ソコに行き着くんですよ。
中古の145とかプント・・・・・ロードスターも考えました(笑)
でも今回は流石に心を鬼にしてあきらめました。
選択条件のネガティブ要素が多くて。

①耐久性~壊れて修理など、もっての外
②燃費~ペイさせなくてはならない(謎)
③レギュラー仕様~同上
④MTは不可~これは私にとって致命的。燃費を考えるとCVTしかない


>oku さん

ヴィッツとこないで、トヨタときましたか・・・・・(笑)
今回、軽を含め国産ディーラーを沢山廻りましたが、道具として考えれば秀逸だと思いますよ。
最初はヴィッツだったのですが、パッケージングなどは感動しました。
普通だったらストレスは溜まらないのでしょう。
でもねぇ、坂道であのエンジンの音を聴くとストレスは溜まりそう・・・・・

  1. 2008/05/27(火) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/253-2d383690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード