造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

GTでGT  九州へGO ~ 日本で一番好きな場所 ①

IMGP0355.jpg

2日目。日本で一番好きな場所へ行きました。通算5回目の訪問です。
ある焼物の里です。場所は福岡と大分の県境位か・・・・・

まるでマチュピチュにいるような(笑)錯覚をおこす棚田を眺めながらGTを進めて行くと
道はどんどん細くなり、恐らく初めてでは躊躇するような状況になります。
もう対向車が来たら完全にアウト。どちらかが相当バックするハメに陥ります。

IMGP0310.jpg


IMGP0325JPG2.jpg

木の枝を気にしながら30分ほど進んで行くと、その場所へ到着します。
実働する登窯があちらこちらで見る事が出来ます。
まったく観光ズレしていないココは、私が日本一好きな場所なんです。

IMGP0509.jpg

登窯があるところには唐臼の音が聞こえてきます。
ギ~~~ゴットン と・・・・・平和を絵に描いたような村です。

あ、唐臼とは水力を使った土を砕く臼の事です。シーソーのようなもの。
川の水を引き込んで杵の片側に流し込み、溜まると重みで下がり、水が流れ落ちます。
するとバッタンと元の位置に戻るのですが、その時に逆側では原土を砕き細かい陶土となるのです。
もちろん、電気もガスも油も使いません。自然エネルギーのみで仕事をさせています。

IMGP0382.jpg

リゾート地では決して経験する事が出来ない、素朴で穏やかで平和な場所・・・・・
器や陶芸に全く興味が無い人でも、素晴らしい経験が出来ると思います。
隠れた名所・・・・・九州旅行のハイライトです。


***************************************

The Stomach 番外編

stomaco 2008 ダンディー男はイタリアンと蕎麦が好き

平成20年8月3日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************




  1. 2008/06/23(月) 22:29:00|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<GTでGT  九州へGO ~ 土と炎・・・・・日本で一番好きな場所 ② | ホーム | GTでGT  九州へGO ~ 出発>>

コメント

おぉー

なんて、魅力的な処でしょう。
残念ながら行ったことないです。

秘境ではないのですが(笑)、先月に笠間で焼締の湯飲みを買い求めました。
初釜物だった様で左馬の印がありましたよ。
縁起良くてラッキー♪
  1. 2008/06/23(月) 23:43:30 |
  2. URL |
  3. シバタク #io6IPEto
  4. [ 編集]

2週間の

お休みは羨ましい!

九州へはバイクで1度行ったきりです。
  1. 2008/06/25(水) 09:15:21 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集]

OH、心が和みますね。最近疲れ気味なので。
私も造られた観光地よりも自然な形で残されている場所が好きです。
でも“仕事”的には造られているモノの方がウケはいいです。所詮我々はマイノリティなのでしょうね。
  1. 2008/06/25(水) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #jcOaHd1Q
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております/

現在長期の休みが取りづらいので大変うらやましいでございます。159と二人旅とかしたいですね~。

ご無沙汰しすぎておりましたが、本日仕事中にメタリックブラウンのSwiftと並走いたしました。じっくり(走りながらですが)拝見させていただきましたが、たしかにハリソンさんがお選びになっただけあり魅力的な車でしたね。

試乗してみようかな~、、、冷やかしですが。冷たくされるかな<<Dで、笑。
  1. 2008/06/26(木) 00:02:46 |
  2. URL |
  3. takahiro #-
  4. [ 編集]

>シバタク さん

ココはシバタクさんも気に入ると思いますよ。本当にオススメです。

笠間焼も首都圏からだと、距離も手頃で良いですよね。
サラッと湯飲みを買うには最適です。
私も昨年の陶炎祭に行ってきました。
本当はストマックと絡めたいところですが、ちょっと偏り過ぎて発案できません(笑)。


>michi さん

実は、今年度から2年以内に再度2週間の休暇を取る権利を獲得したのですが(笑)
今の仕事内容からすると、区切りが全く見えないので権利放棄が濃厚ですね。
取得できれば、タンザニアかインドに行きたい・・・・・


>さすらい さん

疲れ気味との事ですが、 “仕事” の影響と思われますので同情はしませんよ(笑)。
造られた観光地にタップリ漬けてから、ココに行けば効果倍増かと・・・・・
株が上がりますよ(笑)。


>takahiro さん

ストマック番外編でお会いできれば良いですね。
気持ち的には前向きですが、一寸先は闇状態なもので・・・・・

私はあの色のスイフトが走っているのを見たことがありません。
私が買ったディーラー担当者が言っていましたが
あの色を購入した客は私でまだ3台目だそうです(笑)。




  1. 2008/06/26(木) 22:53:25 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/256-e4d0b464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード