造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

GTでGT  九州へGO ~ 土と炎・・・・・日本で一番好きな場所 ②

IMGP0446.jpg


IMGP0339.jpg


日本で一番好きな場所でできる、陶器。
陶土は川を利用した唐臼で。ロクロも足蹴り、釉薬を流して最後は薪を使った登り窯で焼きます。
ガスや電気、油を用いた動力を全く使わない、完全に手作りの陶器です。

今回の旅行で一番ラッキーだったのは天気。梅雨というのに殆ど晴天か薄曇りでした。
この日もラッキーな事に焼成前の天日干しをあちこちで見る事が出来ました。
この後は奥に見える登り窯で焼成ですね。

IMGP0408.jpg


IMGP0434.jpg


IMGP0428.jpg


観光客向けのデモンストレーションなどではありません。もちろん愛想など皆無。
お願いして撮らせてもらいました。親子代々引き継がれる技~匠。

IMGP0483.jpg


IMGP0436.jpg


GTでこの場所にいた事が、今から考えれば不思議であり、凄い事だと・・・・・

IMGP0362JPG2.jpg




***************************************

The Stomach 番外編

stomaco 2008 ダンディー男はイタリアンと蕎麦が好き

平成20年8月3日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************



テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/26(木) 22:27:59|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GTでGT  九州へGO ~ 熊本 | ホーム | GTでGT  九州へGO ~ 日本で一番好きな場所 ①>>

コメント

そこですか!

○石○焼を見て判りました。
国道沿いのお店はのぞいたことあったんだけどなぁ。
そこには行きませんでした・・・残念。
  1. 2008/06/27(金) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

うわーすごい

ほんとうに完全に手作りの陶器!
なんという贅沢さ
登り窯での釜詰めの話とか、聞いてみたいです
収穫はもちろんアリですよね
続きを楽しみにしています
  1. 2008/06/28(土) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. amorekun #-
  4. [ 編集]

いつか有志を募って窯元巡りツアーを企画したいですね!

>シバタク さん

ブ~~~ハズレです(笑)。惜しいのですけどね。
○石○焼の隣にある○鹿○焼です。
飛びかんな・刷毛目・櫛描き等の技法は共通なので
器の見分けはほとんどつきません。
○石○焼窯元は、今では登り窯を用いる窯元はほとんどありませんので
現地の情緒は全然違いますね。
是非行って見て下さい。


>amorekun さん

不思議なもので、こちらに居ると贅沢に感じるかもしれませんが
現地では燃料費が全く掛からないので、贅沢どころか質素そのものです。
副業でなく、これで生計を立てている訳ですからね。
我々には素朴が一番の贅沢なのかもしれません。
値段も無茶苦茶安く、後で紹介する薩摩焼と比べると間違いなくケタが違います。
カップも沢山買いましたが、ココでは一客1,200円。薩摩焼では15,000円。作家物ですけどね・・・・・
  1. 2008/06/29(日) 01:46:16 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

ハリソンさん>
○鹿○焼ですか!
ますます行ってみたくなりました。
いつか、必ず訪問します。
  1. 2008/06/29(日) 12:49:10 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

本当綺麗な画像ですね~。
写真家として独立してください!
  1. 2008/06/29(日) 17:37:49 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集]

>シバタク さん

奥様と是非! 癒されますよ。
個人的にはオープンなEOSで訪問して頂きたいなぁ~と。
安いので気兼ね無く買物ができますよ。。。


>michi さん

画像が綺麗な理由は、カメラによるものです(笑)。
私は記録として撮るだけなので、あまり関心がないのです。
レンズもオールマイティなズームのみ・・・・・
プロゴルファー猿みたいです(爆)。

  1. 2008/07/02(水) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/257-96028679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード