造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

買い替え? ロータス エリーゼ <LOTUS ELISE>

昨日からディーラーは18日までの夏休みに突入しました。当然私には事前連絡もありません。私の夏休みは代車で対応しろ!という事らしいです。私もサジを投げました。
いよいよ“しょうがないね”では済まなくなって来ました。残念ですがディーラー引き取りも視野に入れなくてはなりません。

今すぐ買い換えるわけではありませんが、以前購入を検討していたポルシェ ボクスターと並んで私が関心のある車が ロータス エリーゼ <LOTUS ELISE> です。今日、その実車を見るため、扱っているディーラーへ行って来ました。

P1020409.jpg

エリーゼのラインアップは、Rシリーズ(ちょっと前までは111Rシリーズと呼ばれていました。ちなみにワン・イレブンと言います。イチイチイチなどとアルファと同じ呼び方をすると、後で赤面します)とSシリーズです。Rシリーズは192HPを発生するトヨタ製エンジンを880kgの車体に搭載するホットモデルです。
Sシリーズはローバー製のエンジンでしたが、ローバー社が倒産しエンジンのデリバリーがストップした為、トヨタが愛の手を差しのべて?復活したモデルです。パワーは136HPです。

ディーラーにはRシリーズが展示してありました。早速乗り込もうとしましたが、一筋縄ではいきません。洋式のバスタブに、手を使わずにお尻から浸かる様な感覚で滑り込みます。もうこの時点で普通の乗用車感覚で購入するつもりの人からは却下されます。助手席が若い女性の場合、その方がミニスカートでしたらかなり痺れます。妻でしたら何の感慨もありませんけど・・・・・・・ちなみに助手席はスライドしません。
本当に嗜好性が強く、乗り手を選別する車である事が、最初から理解させられます。

P1020399.jpg

インテリアは質素です。いかにも後付というエアコンや、ドジョウをすくうようなドリンクホルダーは別として、多くのアルミパーツがその気にさせてくれますし、マッチングするレザー内装や剛性の高そうなシフトノブやステアリングは好感が持てます。シフトはカチカチと心地よいフィーリングです。

P1020405.jpg

ドライビングポジションはビシッと決まります。クラッチを踏み込んでシートをスライドさせ調整すると、アクセル・ブレーキペダルとも窮屈感は無く、ステアリングも身体に近くて180度回しても腕が伸びきるようなことはありません。ちなみにテレスコはついておりません。
こんな理想的なポジションがとれるのはポルシェ ボクスターに試乗した時以来です。今回は残念ながら試乗は出来なかったのですが、この完璧なシートポジションと低い着座位置からして、もう完全に大人のオモチャです。たまりません。カートのような感じです。この車で箱根の芦スカなど低速コーナーが連続するような道を走るのは至極の喜びでしょう。実際、私の経験上、箱根ではエリーゼを良く見かけます(早朝限定)。

荷物はほとんど積めません。リアのエンジンルームの手前に、申し訳なさそうに確保されているスペースには、中型のボストンバッグが収まる程度です。旅行・遠出には全く不向きです。快適性・実用性を犠牲にして走行性を追求していると思われる割り切りようです。よってこの車を購入するにはセカンドカーを所有している事が前提で、特に所帯持ちは必須です。しかしながら旅行や遠出を考えると、セカンドカーと言えども多少は考えさせられます。やはりいい車が欲しい。そうなるとどちらがファーストカーか分からなくなってしまいます。我が家のセカンドカーは旅行する気にならない、ただのゲタ車なので、残念ながらロータス エリーゼの購入は難しいかな? 

でも、欲しい・・・・・・・

P1020407.jpg

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/08/15(火) 06:40:49|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セカンド カー | ホーム | 童心に返る>>

コメント

良いですね!

こんばんは
ロータス・エリーゼ、良いですねー
私も大好きな車です!
いつかイクシージに乗りたい!と夢見ています(笑
  1. 2006/08/27(日) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. halusuke #-
  4. [ 編集]

>halusukeさん

いや~ホントに!
シートに座ったのは初めてだったのですが、車との一体感を感じましたね。
イクシージ・・・・・・私も夢です。
本当はイクシージを紹介したかったのですけどネ。
  1. 2006/08/28(月) 14:10:59 |
  2. URL |
  3. ハリソン~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/28-e15d9ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード