造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

見て触れて・・・・・

IMGP5301.jpg

今日は生憎の悪天候。洗車も横須賀行きも中止です。家でのんびり007のDVD鑑賞。
そして食後に浮かんだ地味ネタです(笑)。

昔は自分から好んで日本茶なんて絶対飲まなかったけど、最近はたまに飲むようになってきました。
齢を重ねるにつれ体が要求するようになってきているんですね、これが。
特に油っこいものを食べた後とかね。そんな訳で、ちょっと古いけど昨年暮れに行った常滑の事。
常滑と言えば急須の街。何と言っても有名なのは朱泥の急須です。
誰もが目にした事があるでしょう。実は私、この朱泥が大嫌い・・・・・だった。
私の朱泥の急須のイメージはこんなモノ。

DSCF6120.jpg

DSCF6123.jpg

大嫌い “だった” というのは、実際に常滑に行って色々な作家の作品を見たら大逆転。
もう欲しくて我慢が出来なくなってしまった。

本当に赤い泥で作った・・・・・と言えるこの逸品は、人間国宝の故・三代目の山田常山氏の
お孫さんの作品。
本当は四代目の山田絵夢さんのが欲しかったが、さすがに高くて手が出せなかった。
それでも、この急須は一目惚れでした。
たかが急須、されど急須・・・・・久々に作り手の思いが伝わってくるような逸品と感じました。

IMGP5236.jpg

初対面の人に接する時もそうだけど、やはり先入観は禁物。
実際に見て触れて・・・・・が基本だと実感した窯元巡りだったのです。
そんな3ヶ月前の事を思い出しながら、器と共に日本茶を楽しんでいます。

IMGP5308.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/22(日) 22:25:03|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文句言うな・・・と言ってもねぇ | ホーム | 自宅待機>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/328-82e390c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード