造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

人柱

IMGP6068.jpg

珈琲の自家焙煎って、好きでなければ決してやらないと思います。
普通に考えれば、かなり面倒くさい。
その中でも、一番面倒なのはピッキングという作業。焙煎後に不良豆を取り除く作業です。

正直に言って、珈琲専門店などで量り売りしているような豆と同等の見栄えの豆だけ選ぶと
焙煎した量の 1/4 位は捨てるようになるでしょう。 
私は元来の貧乏性から(笑)、極端に酷い豆だけをピッキングして済ましています。

さて、先週の話。某珈琲ショップの前を通ると、ちょっとおもしろいものを発見。
なんと、このピッキングした豆だけを集めて売っているのです。
興味深そうに見ている私に、店員が寄ってきてアドバイス。
「その豆は飲めないのですよ。挽いて香りを楽しんだり灰皿に入れて下さい」 
それから焙煎談話の始まり。15分ほど会話を楽しんで、結局このクズ豆を買いました。
値段は

200g 100円

です。高いか安いかは意見が分かれるところかもしれませんけど、詰めたりする手間を考えれば
とても商売としては考えていないでしょう。

IMGP6075.jpg

IMGP6079.jpg

我家でピッキングした豆と比較すると、カナリ上質。私だったら使ってしまうレベルです(笑)。
さて、曲がりなりにも自家焙煎をしている私、このクズ豆で淹れたらどんな味がするのだろうと
試してみることに・・・・・

でもなぁ、せっかく手間をかけて淹れた珈琲が耐えられないほど不味かったらヤダなぁ。
ということで、相方に人柱となってもらいます (笑)。
念の為言っておきますが、決して毒を盛るような事をした訳ではありません。
自ら志願・・・・・良き相棒です。まぁ、どうせ味も分からないだろうからイイんですけどね。

IMGP6091.jpg

そんなわけで、無害である事が相方によって証明された後、私も試してみました。
その結果は


ウ~ン・・・・・確かに不味い。特に飲み下したあとの雑味が口の中に拡がるのが×。
でも、豆を切らしてどうしようもない時の緊急用としては使えるといった感じです。
よくスーパーマーケットなどで、すでに挽いてあるコーヒーのパック(時として埃を被っていたりする)
よりはマシかもしれません。

そういう訳で、我家でもピッキングで取り除いたクズ豆を保管する事にしました。
平日の昼間の相方用です(核爆)。



***************************************

第12回 The Stomach 

“今年もやるぜ! 茨城アンコウ・ツアー VOL.2”

平成21年3月1日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/07(土) 00:42:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<MUSICIAN’S MUSICIAN | ホーム | マニアへ捧ぐ>>

コメント

こんばんは~
あぁ、自家焙煎、夢ですねぇ(笑
きっと家中コーヒーの良い香りで満ちるんでしょうね!
私のような飲む専門(汗)の素人にも出来るものでしょうか?
豆が切れたから、また買いに行かないと・・・
お店探しもまた楽しいものですよね!
では
  1. 2009/02/07(土) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. halusuke #-
  4. [ 編集]

うちの場合は

私は、焙煎まではしませんが・・・。
妻は、まさに挽いてあって長期保存と同等品を私がいないとき(友人が来たときも含む)、使用しているようです。
インスタントでも重宝が人たちですので、その豆は高級品になりそうです(笑。
  1. 2009/02/08(日) 16:30:27 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>halusuke さん

ホーム焙煎機なる素人向けのマシーンがあるので
楽勝デスヨ(笑)。
私だって素人なんですから。
夢を打ち砕くようで恐縮ですが(笑)、焙煎の匂いはとても臭い。
あの珈琲の香りとは大違い。ガッカリしますよ。


>ていしあ さん

いつか奥様にお会いしたいものです。
きっとウチの相方とは話が弾むでしょう(笑)。
裏ストマックとか企画されちゃうかもしれません。
シバタクさんの奥様と一緒にね・・・・・
  1. 2009/02/08(日) 23:43:05 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/342-197ca146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード