造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

博多グルメ? “ 一蘭 ” へ

06135.jpg

昨日アップした記事とは180度、異なります。今日はラーメン。明日は休みなので連チャン投稿です。
それにしても車がテーマのブログとは思えない展開・・・・・

私にとってラーメンと言えばトンコツ。6年間九州に居を構えて、すっかりその魅力に嵌ったのです。
塩ラーメンとか醤油ラーメンだと物足りなくて・・・・・コテコテのトンコツが欲しくなります。

さて、1ヶ月以上前の事ですが、ラーメン店 “一蘭” へ行ってきました。

06133.jpg

トンコツ・ラーメンのファンだったら “一蘭” を知らない人はいないでしょう。
“一風堂” と並んで、博多では超メジャー。ありがたい事に、どちらも東京・横浜へ進出していて
定期的に食しに行ってます。

私は断然  “一蘭” が好き!
何故か? コテコテ度が高いからです。店のこだわりも軍配が上がりますね。
何といっても、そのスタイル。一席毎に仕切りが有り、ラーメンを食べるという行為に専念するのです。

06132.jpg

通常は順番待ちですが、この日は閉店間際?だったので、片側は珍しく誰も居ません。
速攻で撮影です。
席に着くと、麺の固さやスープのコッテリ度等々、好みを紙に記入しオーダーします。
ちなみに私は、濃い味・超コッテリ・ニンニクたっぷりでオーダーします。(笑)

06131.jpg

ラーメンが運ばれると前面のスダレが下がり、自分だけの世界に浸ります。

06134.jpg

それにしても美味い。九州から戻ってきて色々な店でトンコツを試しているけど、私のフェイバリットは
未だに “一蘭” です。 これを超えるトンコツはあるのか?
誰か、オススメのトンコツをご存知でしたら紹介して下さい。(笑)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/13(土) 02:38:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<MINI  CONVERTIBLE   PIT  INN | ホーム | 茅ヶ崎グルメ “ La Table de Toriumi ”  へ>>

コメント

このお店、気になってたんですが、ハリソンさんお薦めだったんですね。今度行ってみよう。
  1. 2009/06/14(日) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. oku #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

>oku さん

コテコテのトンコツ好きでしたら絶対試して下さい。
期待を裏切らないと思います。
多分アッサリ・トンコツ系でしたら他にも良いお店が
あるのでしょうけど、コテコテは知りません。
何処かオススメありますか?
  1. 2009/06/15(月) 01:43:33 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

実は私はトンコツ系が少々苦手です。
以前、小倉へ行き、「トンコツではないラーメン屋ありますか?」と聞いたのは内緒です。
  1. 2009/06/15(月) 19:00:56 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

実は私も九州に転勤する前は苦手だったんですよ。あの匂いで “オェ~”
正しく、郷に従え! でしたよ。
でも、漬物だけは何処へいってもダメですね。(笑)
今度ラーメンオフでもやりませんか? 佐野とか・・・

  1. 2009/06/16(火) 21:41:10 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/393-f6def3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード