fc2ブログ

D.I.Y.・・・・・①

07073.jpg

07074.jpg

D.I.Y.などとタイトルを掲げると、ブレーキパッドの交換やらバルブ交換などと思われるでしょうけど
残念ながら違います。もう車関係は、金も時間もやる気も無いんです。
仕事に追われている最近の生活・・・・・もはや車がテーマのブログとは思えません。(笑)
ちょっと前の事ですが、第1弾は庭にそびえる?ミモザの剪定です。

今までは1年に1度、庭師に来てもらい様々な木々を剪定してもらっていたのですが、このミノザは
葉がワシワシと密集するほど成長が速いにもかかわらず、幹はとても細い。つまり、台風時に倒れて
しまうんですね、これが。
そんな訳で、今年は一念発起。なんと台風シーズン前に自ら剪定を実施したのです。
もちろん初体験。脚立の上段に立っても頂上部は剪定バサミがギリギリ届く位、背が高い。

07071.jpg

理髪師になった気分で適当にバサバサと・・・・・簡単に書いていますが、これが結構力仕事。
腕がヘロヘロになりましたよ。翌朝は酷い筋肉痛。

出来映えは? ちょっと切りすぎかもしれません。理髪店で、想定外の刈り込みをされたような
気分です。(笑)
まぁ、これで台風が来ても安心です。

07072.jpg

次回は玄関の木製ドア。こちらもかなり酷くなっています。

コメント 2件

コメントはまだありません
ぱんぱん  
剪定

ウチの前の道を挟んだ場所に桜の木があるんですが、
地主(持ち主)が地方に転居してしまってほったらかしなんです。
今年の春にご近所さんにも協力していただき、バッサリと剪定しましたよ。

すぐ近くにお住まいの82歳のおじいちゃんが脚立やらチェーンソーやら鉈やら持ってきてくれて、
さらに木の上に上ってバッサバッサと切ってくれちゃいました。
あのお歳であの元気。あんな爺さんになれたらと憧れちゃいましたv-10

2009/07/09 (Thu) 09:21 | 編集 | 返信 |   
ハリソン  

>ぱんぱん さん

以前、155に降りかかる桜の花がテーマにあったような気がしますが
その時の樹木でしょうか?
それにしても82歳で木に登りチェーンソーとは・・・・・
正しくスーパー爺さんですね。歳をとっても、そうありたいものです。

2009/07/11 (Sat) 23:54 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ