造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

将棋の街へ~アルファGTで行く みちのくツーリング 山形編

8月8日(土)深夜、みちのくツーリングの出発です。最初に目指すのは山形。
東北自動車道は1,000円割引でもガラガラでした。そして早朝に山形市に到着。

まずは窯元(笑)。東北地方は一般に、焼物は不毛の土地と思われていますが、ここ山形には
平清水焼があります。訪問したのは東北の残雪をイメージした釉薬が特徴の青龍窯。

08092.jpg

08091.jpg

ああ、素晴らしい~いきなり初日からやってしまいました。恐怖の散財旅行。
大皿2枚。珈琲カップ。2万円。今回の旅は節制しようと誓ったのに。ダメだな~

08090.jpg

この後、3軒ほど窯元を廻ったけど、不発。良かった・・・・・

お次は天童市へ。ここは将棋の駒の生産が有名。国内総生産の95%がココ・天童市だそうです。
テレビのニュースなどにも登場する人間将棋も天童市。駅前広場も将棋の駒のタイルが
埋め込まれています。

08093.jpg

そんな訳で、将棋資料館へ行ってみました。ここは中々面白い。
将棋を指す趣味はありませんが、資料館で勉強すると無性に駒が欲しくなってしまい、こんな館へ。

08094.jpg

止めておけばいいのに、またまた散財。それも、どうせ買うならイイものを~などと理性を失い
上彫りの駒を購入してしまった・・・・・まだ初日なのに。

IMGP4627.jpg

この街を訪問する観光客がいるのかどうかは分かりませんが、私には “将棋” という一つの拘り
が琴線に触れ、廻っていて楽しかった。
タクシーなんかを見てもほのぼのします。訪問して良かった。

08095.jpg


ガイド紙を眺めても、他に行きたい所も無かったので(天気がイマイチということもあったが・・・)
山形は早々に引き上げ、宮城・仙台へ向かいました。





テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/16(日) 23:38:57|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<食の街?~アルファGTで行く みちのくツーリング 宮城編 ① | ホーム | 出発~アルファGTで行く みちのくツーリング >>

コメント

やっぱり、窯元めぐりしてたんですね。
気に入った物がなくて何よりです。(爆)

僕にとっての天童は・・・やっぱり出羽桜酒造です。(笑)
  1. 2009/08/17(月) 20:08:22 |
  2. URL |
  3. シバタク #io6IPEto
  4. [ 編集]

天童へ行かれたんですね。
私は、父親の還暦の祝いに連れて行った記憶があります。
趣味が少ない父親の楽しみの一つが「将棋」なので。
そのお返しに、駒をもらってしまいましたが(笑。
  1. 2009/08/17(月) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>シバタク さん

実は天童の物産館で出羽桜を見かけたとき
ウチの相方とシバタクさんの話になったんですよ(笑)
クシャミしませんでしたか?


>ていしあ さん

お、そうでしたか・・・・・
意外と天童市って有名なんですね。
今度、一局指しましょう。
どの駒がどう動かせるか位は知っていますので(笑)
  1. 2009/08/17(月) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/422-65af8a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード