造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

久々のジャケ買い

091001.jpg

このジャケットを見て、 “オオッ~” と仰け反った人はコアなパープル・ファンです。
コアというよりオタクと言っても良いかもしれません。
知っている人は、もちろんアナログ世代。西新宿の海賊盤(LPレコードね)専門店 「KINNIE」 に
通い詰めていた人です。

このCD、トミー・ボーリン時代のパープルのライブ盤です。1995年に発売されたものが今年アメリカ
で、ジャケットも新たに再発されました。(もちろん、日本盤は別ジャケットで現在も売られている)
リマスターされていますが、驚くべきはジャケットなのです。

時代は遡り1977年。早くから海賊盤に手を染めていた私、「KINNIE」 で見つけたのが、この海賊盤
のLPレコード。リアルタイムが4期パープルだった私は宝くじ感覚でこの海賊盤を購入しました。
最近はブートCDも試聴することができますが、当時はレコードだったし、そもそもレコード屋において
試聴などという言葉は無かったので、音質や内容が全く分からない中で大枚をはたくのはバクチ
でしたね。 ところがこの音源は元々FM放送用に録音されたものだったので大当たりでした。(笑)

海賊盤時代のタイトルは 「On the Wings of a Russian Foxbat」。ソ連の将校がミグ戦闘機で日本に
亡命した衝撃の事件を表しています。当時の海賊盤は何も記載されていない真っ白な紙製の
レコード入れにジャケットとしてアーティストの写真や曲目等を印刷した紙切れが貼ってあるだけ。
懐かしい・・・・・
この海賊盤のジャケット紙切れが32年経ってオフィシャルとして蘇ったのです。ウソみたい。

製作者の思惑は手に取るように分かります。不人気な4期パープルのライブ盤を購入するような人
にはマニアックな喜びを提供したい。それも、知る人ぞ知る、という喜びを・・・・・
欲を言えばタイトルも 「live at longbeach」 などとせず、そのままで出して欲しかったけど。

まんまと販売戦略にハマってしまいました。もちろん私は日本盤も所有しています。
久々のジャケ買いをしてしまった。それでも、2枚組でも直輸入で1700円なので日本リマスター盤を
買い直すよりは、はるかにお買い得だから、良しとしよう。(笑)
あ、リマスター化により、既存盤よりも音の輪郭がハッキリしているのが良く分かりますよ。

ここまで読んでくれたオタクなパープルファンの人、日本盤(もリマスターされたけど)より製作者の
思い入れが詰まったアメリカ盤を再度(笑)購入しましょう。


最近、車ネタが少なくなっていますが、明日はオフ会。 MINIネタで迫ります。(笑)



テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/03(土) 22:21:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第14回 Stomach “アクアラインでGO! マグロ・サーモン・イクラ丼とシーサイドツーリング ” | ホーム | ひっそりと・・・・・>>

コメント

お約束と言うことで・・笑い

一応釣られてみました!爆
でもって、どのバージョンか忘れましたが、しかと
持ってます!爆爆

しかしコアなのいきますね~
何だか今晩グレンの『ふうぉーっ!』が夢に出てきそうです!
  1. 2009/10/05(月) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. snakecharmer #PdYV71wc
  4. [ 編集]

>snakecharmer さん

こんなマイナーネタに釣られる人がいるとは思ってもみませんでしたよ。(笑)
黒装束だけでなく、たまに聴くヤク中ギタリストも新鮮でしょ? 
ところで深紫のDVD、買いましたか?



  1. 2009/10/07(水) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます^^
マニアックですねw
私も昔よくKINNYに海賊を買いに行きましたよ。購入後、わくわくしながら帰ったのを思い出しました。KINNYの近くにあったAIRSではブートライブビデオを買ってました。懐かしいです^^
  1. 2009/10/07(水) 17:38:36 |
  2. URL |
  3. ceramia #-
  4. [ 編集]

>ceramica さん

本当にご無沙汰です。一瞬考えちゃいました。(笑)
ceramica さんが、こんなマニアックな趣味をお持ちとは思いませんでした。
「IKO IKO」なんかもご存知ですよね?
ブートネタだったら車と同じ位、話は尽きません。
西新宿・・・私にとってROCK小僧時代の神聖な地でした。(笑)

  1. 2009/10/08(木) 01:01:38 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/448-0c43ae4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード