造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

久々の試乗・・・MINI CLUBMAN ②

101113.jpg

用意されたグレードはCOOPER。常々、Sでなくても充分と思っていたので望むところです。
エンジンもペンタゴンからBMW製になったしね。 ミッションはオートマでした。
可愛いセールスを乗せてスタート・・・とは行きませんでした。何でも、販売が手薄なので勝手に
乗ってくれ、との事。 よろしい。 試乗を十分堪能させてもらいましょう。(笑)
という訳で、一人エンジンに火を灯しスタートです。

第一印象・・・普通の車になりました。やはりホイールベースが広がったせいで、走りに関してはMINI
の特徴をスポイルしてしまったようです。コンバチのSは、足回りが固く引き締められていて乗り心地
という点からは最悪ですが、コーナリングは確かにゴーカートフィーリングです。 ピョコタンしていて
正しくジャジャ馬を手なづける感じが楽しいのですが、このクラブマンは至って普通ですね。
足回りも固くないし。ハンドルも軽いし。所謂コンパクトカーのカテゴリーに埋もれてしまいます。

そして車内のサウンドは・・・・・エンジン音が勇ましく侵入してきます。残念ながらアルファのソレとは
比較になりませんが、それでもペンタゴンのモーターのような音とは違って、エンジン本来の音です。
でも、決して気持ち良いとは思えません。ベンツのAクラスと同様です。
コンバチはエンジン音を抑えて、音色を相当研究したと思われるエグゾーストノートを積極的に
キャビンへ取り入れる設計だったので、このCLUBMANのエンジン音はちょっと意外でしたね。
考え方が全く違っています。走りを楽しむ為の演出と、実用に重点を置いた車の違いかな?
Sだと、また違うのかもしれません。

パワーは十分。坂道も楽々でした。バックミラーの風景もCLUBMANならでは・・・独特です。

10116.jpg

気に入らないのはドアミラー。ミラーの端部が広角になっているのだけど、違和感アリアリ。
合流時は非常に見辛い。いらんお節介です。
セールスの同乗もないので、途中の広場で車を停めて撮影。
背景の美的センスは問わないで下さい。(笑)

10114.jpg

10113.jpg

走る楽しみは半減ですが、実用性は向上。
普通のコンパクトカーを所有している人が乗り換えれば、その内装の質感やセンスに満足感を得ると
思いますが(値段も違うので当たり前だけど・・・)、HBのMINIを所有していた人(特にSのオーナー)
が買い換えると、過激さが薄れ淡白に感じるでしょう。
普通のコンパクトカーとはちょっと違う、ちょっとオシャレな車に乗りたい人向けといった感じです。

10115.jpg

さて、これといった感動もなくディーラーへ戻り、久々に若い女性(セールス)と意気投合して会話を
楽しんでいると、彼女、私に耳打ちしました。


「ドライブに連れて行って・・・・・」


残念ながら違います。
それは・・・・・



テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/15(木) 23:41:01|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<久々の試乗・・・MINI CLUBMAN ③ | ホーム | 久々の試乗・・・MINI CLUBMAN ①>>

コメント

逝っちゃったんですか???(謎)
  1. 2009/10/16(金) 00:09:27 |
  2. URL |
  3. oku #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

クラブマンはサイドからの眺めがあまり好きではないです。
ま~無骨な所がミニらしいと云えばそうなのですが・・
Dラーの方とコンパですか?最近全然元気がない
さすらいさんを誘ってあげて下さい。
  1. 2009/10/16(金) 09:19:26 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

クラブマンはうちのが、興味を示して見に行ったことがあります。
が、Dに売る気が全くなく、すごすごと戻ってきました(笑。
最近は女性営業も確かに増えましたねぇ・・・。
  1. 2009/10/16(金) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>oku さん

逝くわけ無いです。オープンは今が旬なのに。(笑)
これに乗り替えたら・・・・・運転はつまらないですね。
今のコンバチの方が遥かに刺激がありますヨ。


>メディチ さん

ダックスフントのように間延びしたスタイルは賛否両論ですね。
どうしてもMINIに乗りたくて、どうしても大人4人乗せるという
我儘なMINIファン向けです。(笑)

もう私の辞書には女性とコンパなどという言葉はありません。
さすらいさんは来週励まします。


>ていしあ さん

ウチも探しているのは相方用という位置付けです。
そういう意味では、このCLUBMAN、最適なんですけどね。
MINIは基本的にワン・プライス(値引き無し)なので
割と強気な営業なんですよ。オーナー間では有名な話なんです。



  1. 2009/10/17(土) 00:49:14 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/454-da44d232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GT5 PS3

GT5 PS3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「GT5 PS3」へ!
  1. 2009/10/16(金) 06:08:23 |
  2. GT5 PS3

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード