造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

久々の試乗・・・MINI CLUBMAN ③

101112.jpg

「実は・・・・・言ってなかった事があるんです。」

彼女、真顔で。何だ? 思いを打ち明けるのか? 

「試乗で JOHN COOPER WORKS もあるんです。」

10118.jpg

エ~~~本当??? あんなスペシャル・モデルでも試乗車があるの???
“JOHN COOPER WORKS” って前期モデルでも全国で1、2台しか試乗車におろさず、そのタマが
全国を渡り歩いたそうです。
今回、不況の折、思いきって試乗車をデリバリーしたとの事。商談をした人以外にはほとんど勧めて
いないのだが、私が無類の車好き・MT好きと分かって勧めてくれたのです。
やはりセールスをこっちの領域に取り込むって大事だなぁ~

そんな訳で、夕刻が迫る中、小型ボディに211HPのエンジンを積み、ブレンボ等で足回りを強化した
“JOHN COOPER WORKS” モデルに試乗しました。

10119.jpg

相変わらず手薄なセールス(笑)という事でまたまた単独試乗。
モデルコースを一本はずれると、車数が少ない直線一本道があるんです。
フフフッ・・・・・思わずほくそ笑みました。

外観。何か訴えるものが無いな~せっかくのスペシャル・モデルなのに。
COOPERとほとんど変わらない気がします。車に関心の無い人には全く同じに見えるでしょう。
いい値段なので、もう少し差別化を図った方がニーズに合っている気がするけどね。

さて発進。クラッチは意外と軽く拍子抜け。ミートポイントが遠いのが私の好みでは無い。
シートはいいですね。何気なくフィットする感じ。シートに体を合わせるような感覚はありません。
車の流れに乗って走る。とてもスペシャルなモデルとは思えないほど普通に運転できます。
前期モデルのCOOPER S の方が固い感じがする。まぁ、低速域だけでは分からないけど。
そして国道から逸れ、左折すると一直線の道。行くぞ。1速に落し床までアクセルを踏み込むと・・・・・

何じゃコリャ~~~

ハンドルが暴れだし中央分離帯に突っ込みそうになり、慌てて握力検査時並みにハンドルを握りしめ
ます。狂った競走馬と同じ。

この車、危険です。危険。本当に。お手軽に加速感を楽しもう・・・などという車じゃないですね。
ターボが効き出すと激変します。雨天時にアクセルベタ踏みなんかすると間違いなく事故る。
代車で二週間楽しんだ147GTAも、今のGTのエンジンもこのMINIよりもパワーがあるけど、体感的
には比較対象外。3.2LのGTAエンジンより、この1.6Lターボエンジンの方が間違いなく凄まじい。
兇暴。このトルク感はターボ車特有ですね。否、トルク感というよりは恐怖感に近い。

それとブレーキ。強力です。ロケットスタートでスピードが上がったところでド~ンとブレーキング。
凄いストッピングパワー・・・・・安心感抜群です。
でもタイヤがダメ。グリップしません。完全にブレーキに負けています。もったいない。
この車を購入する人は、恐らくサーキットへ持ち込む人が多いと思いますが、その前にタイヤを交換
しないとパワーを持て余す事になりそうです。

101111.jpg

ターボラグは感じます。一呼吸置いて暴力的加速。ハッキリ言って生理的に合いません、私には。
BMW135の時は悪い印象が無かったんですけどね。ここ4台ほどはターボ車には乗っていなかった
のだけど、久々に乗るこのフィーリングはダメですね。何故だろう。以前は好きだったのに・・・・・

このモデル、1.6Lでサイズは4m以下。それでも乗りだしで400万円を超えます。
購入する人っているんだろうけど・・・・・試乗が購入に際しての絶対条件ですね。エンジンの特性が
気に入るかどうか? 少なくともコンバチに、このモデルが設定されているのは大いに疑問です。
ニーズがあるんだろうか?

101110.jpg

難しい車ですね。運転して楽しいかと問われると、微妙です。確かに異常なほどの速さだけど
それが楽しいかと言われると、私の場合は違います。 回して気持ちよい楽しいエンジンか?
否。アルファV6の方が間違いなく高揚する。でも、尖がった車である事は間違いないし、そういう車を
所有・運転するという事について満足感は得られると思います。もちろんサーキット・ユースであれば
ひっぱりダコに成り得るでしょうね。好きな人は、いじり倒して楽しめそうです。

気持ち良くツーリング+ワインディングを楽しむ程度ならCOOPER S で十分かと。
十分という表現って個人的には好きでは無いのだけど、今回に限っては、本気でそう思います。
この車、速さ以外に五感に訴えるものが少ないんです。速さって所有すると慣れるし。
ターゲットは絶対速度至上主義の人向けといった感じでしょう。あとは血気盛んな若い人。(笑)

私なら、あともう少し頑張って135にします。
でも、尖がった車の試乗はワクワクしますね。正しく仕事のストレス発散!!


テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/17(土) 00:35:23|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<E ☆ Y | ホーム | 久々の試乗・・・MINI CLUBMAN ②>>

コメント

見させていただきました。
応援ポチッ!!
  1. 2009/10/17(土) 10:17:02 |
  2. URL |
  3. ケンジ #-
  4. [ 編集]

この車、6速まであるんですか?すごーい!
エンジン云々はわかりませんが、スタイルは
ハリソンさんのMINIのほうが私は好みです。
なんだか、日本車っぽくなってる気がして・・・。
ROVER MINIのカントリーマンの現代版ですよね。
あの木枠の後ろ姿は憧れましたが、状態の良いものがあまりないみたいです。
  1. 2009/10/18(日) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. amorekun #-
  4. [ 編集]

ジョン・クーパー ワークス・・流石です。
やはり暴れますか。
我が家の女神様も低速からフル加速させると暴れるもんなぁ。
(^^;
  1. 2009/10/20(火) 00:24:39 |
  2. URL |
  3. シバタク #io6IPEto
  4. [ 編集]

>amorekun さん

一応、ウチのMINIも6速ですよ。(笑)
おっしゃる通り、CLUBMANはROVER MINI・カントリーマンの現代版です。
以前、横浜・根岸の旧車を売るSHOPに置いてあったのを見掛けましたが
やはりオリジナルの方が良い雰囲気を醸し出していましたね。

現代版・・・・・MINIに大人4人乗せたい人向けの、苦肉の策みたいです。(笑)


  1. 2009/10/20(火) 00:27:04 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

>シバタク さん

コメントが被りました。(笑)
あの車体重量であのトルク・・・セミスリックでも行けちゃうカモ。
良くも悪くもFFですね。



  1. 2009/10/20(火) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/455-dbc35024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード