造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

賞味期限・・・3

11061.jpg

単車に限らず、四輪のツーリング愛好者のバイブルと言えば “ツーリング マップル” でしょう。
私の周りにも愛読者? を多数見かけます。もちろん私も・・・・・と言いたいところですが、そこは
天邪鬼。私の愛用はユニオンマップの、その名も “ツーリング” 。 その違いは、何と言っても
走って楽しい道を3段階で表記してある点です。 

“ツーリング マップル” は、道の周辺のオススメ立寄りスポットや店などを細かく紹介しているので
これはこれで便利だと思います。このスポットを目指してツーリングルートを決めるという、ある意味
逆追い的な使い方も可能でしょう。
対して “ツーリング” は、その手の情報は弱いが、☆3つの最高レベル?の道を走ってみたい
という楽しみ・目標が生まれるのです。☆のランク付けは、筆者の独断だけど、今まで走った道で
期待を裏切られた事はありませんね。個人的にはオススメです。

11062.jpg

ただ、残念な事に、“ツーリング マップル” の方がメジャーだし、売上的にも圧勝でしょう。
毎年? 改定されているようで、“地球の歩き方” の地図版といっても過言ではないでしょう。
それに比べ “ツーリング” は、今や書店でほとんど見かけない。
実は私の “ツーリング” は2002年発行。既に賞味期限を越えています。
もう絶版になってしまうのだろう。諦めて “ツーリングマップル” 同好会に入会するか・・・・・と思って
いたのですが、なんと今年、2009年版が発行された模様。これはGETするしかない。
ところが・・・・・

購入前に中身を確認したいのだけど、どこの書店に行っても見当たらないんです。
まだ大手の書店では確認してないけどね。
どなたか、最新版の “ツーリング” を購入された方はいませんか?
細々と応援している者同士(笑)、情報交換しましょう。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/21(土) 00:48:55|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ユニクロ狂想曲 | ホーム | 値付け>>

コメント

ユニオンではありませんが、ミリオンツーリングマップというのがAmazonで1680円で売ってますよ。
  1. 2009/11/21(土) 21:26:31 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

見ましたヨ。ミリオン・ツーリングマップ。
私、これと勘違いをしていました。
結局、今年もユニオン “ツーリング” は改訂されないみたいです。
やはり絶版の道を歩んでいますネ。(笑)

  1. 2009/11/22(日) 02:23:18 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/473-0a8bff0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード