造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

車のカッピング

11223.jpg

“カッピング” って何ぞや? 
知っている人はかなりの珈琲通。珈琲のテイスティングの事なんです。

この3連休、残念ながら中日に仕事が入りましたが、初日と最終日はガッツリ遊びました。
初日はユニクロの後(笑)、映画を2本見ました。本当は別の日に分けたかったのだけど
来週から3週間休みがない予定。上映が終わってしまう危険があったのでね。

さて、昨日・今日は関西シンジケートと太いパイプで繋がっているメディチさん主催の長野オフ会。
残念ながら昨日は仕事の私、引けた22:00からの参画でした。
例によって戸川さん&スナフキンさんの破壊力満点パワーに圧倒されてきました。
深夜に及ぶレーザーディスク上映と持参されたオーブンでの調理・・・・・
安いコースのオードブルよりはるかに豪勢でした。

11222.jpg

そして本日、松本~東御~軽井沢までツーリング。内容は参加された皆さんのブログにお任せ。
実は私、今回は訳あって電車で参画したのです。その目的? 参加車のカッピングです。(笑)
同乗渡り歩きをするつもりでしたが、戸川さんが 「運転する?」
もう二つ返事でした。その車は・・・

 「117クーペ」 

東御までの山越えルートを最高の車でドライブする事が出来ましたヨ。
多めにアクセルを開けてやってクラッチミート。エンストをこらえ加速。すごく効きの遅いブレーキ。
現代の車と違って、操るのに苦労するのですが、コツを覚えてしまうとこっちのもの。
文字通り “ブロロロロッ” と快適なサウンドを発しながら坂道を駆け上がっていく。

もう頬が緩みっぱなしです。アクセルを煽ってシフトダウン。回転がバッチリ合ってフル加速。
2ペダルでは絶対に味わえない、マニュアルのブリッピングの楽しさはこの車の為にあるようなもの。
もちろんフル加速と言っても、そこは限りなく古い車。あっという間のレッドゾーンなどとは縁がない。
果てしなく快楽が続くように廻るエンジン。その鼓動がステアリングに伝わって右脳が痺れる。
排気音はサウンド。丸いフェンダーミラーに霞む後続車・・・・1時間半、楽しくて死ぬかと思いました。

11221.jpg

私にとって今回のオフ会は、この時が全てと言っても過言ではありませんでした。
もう興奮しっぱなし。これが車。これがドライブ。残念ながらアルファGTでも、ミニのオープンでも
こんなに熱くはなれません。戸川さん、ありがとうございました。

このドライブを終えて思った事・・・・・もう1台、車が欲しいと言う事でした。(笑)
次回は冷静になって、カッピングの続きを。。。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/23(月) 22:51:24|
  2. The Stomach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<カッピングの続き? 忘れちゃった・・・・・ | ホーム | ユニクロ狂想曲>>

コメント

ハリソンさん・・・そろそろオールドタイマーの季節入りですか?
そうではなくとも、117クーペには魅力がありますね。
ぼくも、そろそろ3ペダルが恋しくなってきました。
  1. 2009/11/23(月) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

117クーペに乗った事・・・・・私のとって久々の衝撃でした。
趣味の車として、所有したいものです。
ロングツーリングに同行させるのは自信がないので
箱根専用車といったところですかね。(笑)

3ペダル・・・・・戻ってきたらいかがですか?
  1. 2009/11/23(月) 23:18:12 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

早速早いアップですね。
頬がゆるんだハリソンさん、ミラー越しにもわかりました。
私は、写真の整理からで、まだアップできません。
  1. 2009/11/24(火) 00:17:05 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした♪

電車での参加お疲れさまでした。
それから楽しいひと時を有難うございました。
いや、ホント! 117の神通力には、皆イカレコレですね。 皆さんドライブした時の嬉しそうな顔が印象的です。(やっぱりクルマ好きですよねー)
少年に返った、ハリソンさんと、戸川流さんのタンデム2ショット。写真に収めるの忘れたっ!!
10年後のストマックは皆、オールドタイマー!?

来年楽しみにしております♪
  1. 2009/11/24(火) 01:25:41 |
  2. URL |
  3. スナフキン #-
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

最近、ブログも手抜きなので。
写真の整理なんて全然してません。
気に入ったのだけ載せて、あとは削除。後から読んで幻滅も・・・・・


>スナフキン さん

今回も楽しませて頂きました。
旧車って童心に還らせてくれる事が分かりましたよ。
10年後もこのメンツでツーリングを楽しめたらイイですね。
またラテンに戻りましょう。

  1. 2009/11/24(火) 23:48:28 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

お疲れでした~!
ディナーから合流して頂きたかったです・・・でもクチーナ戸川が深夜までオープンしてましたから助かりました。

LDに負けじと、次回はスクリーンと3管式プロジェクターでも持っていこうかな~(笑
  1. 2009/11/28(土) 16:49:12 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

>メディチ さん

皆さんが絶賛していたディナーも参加したかったですね。
相変わらずナイスなセレクトです。

戸川さんは、前回よりも更にパワーアップしていた気がします(笑)。
次回はどうなるのか・・・・・ちょっと楽しみ。
  1. 2009/12/01(火) 23:44:58 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/475-31f33b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード