造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

邦画はお好き?

11227.jpg

最近観た邦画を二本紹介。

「ゼロの焦点」

元々、松本清張の小説は好きで、この「ゼロの焦点」も中学生の時に読んでいます。その後も何度か
読み返していますね。「砂の器」「点と線」 と並んで、ミステリーの秀作です。
実は中学生の時、国語の授業で往復葉書を実際に書いて返信を待つ、という実習がありました。
私、松本清張に葉書を出したのです(核爆)。
たしか出版社に電話をして住所を聞いて・・・・・今、振り返ると言葉がありませんね。
まだ覚えています。 返信が無くて残念がっていた私にメガネのS先生が一言。

“当たり前だ。 バカ!”

さて、映画の感想ですが・・・・・退屈もしなければ深い感動も無いといったところ。主演の広末の演技はどうも
印象が薄くて。先日の「沈まぬ太陽」もそうでしたが、助演の方が印象に残ります。
極論してしまうと、DVDのレンタルでも充分かと。



11206.jpg

こちらはオススメしませんね。E★Yという人間とその生き方に傾倒しているファンのみ、楽しめると思います。
私? 内容の1/5 位を占める、精神論・人生論を語る場面には正直言って辟易しました。
強烈な個性を放つ音楽に対してのみ、楽しめる訳で・・・・・ちょっと残念でした。武道館に期待ですね。


今年も残すところ、あと一ヶ月。ロードショーは昨年に比べてよく観に行きました。あとは「2012」を観れるか。
機会があれば総括でも。


テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/12/02(水) 22:52:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クロカンはお好き? | ホーム | カッピングの続き? 忘れちゃった・・・・・>>

コメント

こんにちは!

私も松本清張好きですよ。

葉書と言えば・・・
私の亡くなったひいばあさんが、
故田中角栄氏がロッキード事件で逮捕されたときに
「頑張りなさい」と葉書を送ったら
「ありがとう」と返事が来たという話を聞いたことがあります(笑)往復葉書ではないと思いますが。。。

私も映画はここのところご無沙汰しております。
This is Itを見たのが最後です・・・
  1. 2009/12/03(木) 15:31:37 |
  2. URL |
  3. ワルファエレナ #-
  4. [ 編集]

>ワルファエレナ さん

最近の日本のミステリーは宮部みゆきとか東野圭吾 が定番だけど
原点は松本清張、古くは江戸川乱歩ですね。
何度読んでも引き込まれます。

田中角栄に葉書を出すなんて、すごい・・・
私も結構大胆な方ですが、さすがに負けます。

「This is It」 なんて最近じゃないですか? あれは結構良かったかと。
マイケルへの誤解が解けましたよ。彼は真のエンターテイナー。

  1. 2009/12/03(木) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/477-d0f5401e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード